見出し画像

講座で学ぶな・コンサル受けるな 

今日はタイトル通りの

話でございます。




もう講座で学んだり、

コンサル受けるのを

やめませんか?

というご提案です。



こんばんは。

田中です。




この間の日曜日に

インド哲学×SNS集客1DAY講座を

開催してきまして。




これがですね、

参加された方からは

なかなかに好評でした。




やってる本人としても

インド哲学とか超楽しいし!

みたいな感覚を

全身で浴びることが出来ました。




さらに、その次の日には

ずーーーっと話をしたかった

仏教に詳しいおもしろい人と

ZOOMで話をすることが出来て。




その方から

般若心経の真・解釈を聞いて

おもしれーーーー!!!

と萌え萌えしてしまいましてね、




これは般若心経を切り口に、

またSNS集客講座が

出来てしまうな・・・と




ニヤニヤが止まらない

ここ数日でございますし




あたりまえ過ぎるけど、

おもしろい人と過ごす時間は




どうしたって

おもしろい時間になるよなと

改めて身に沁みました。




はい。




ということで、

本題に入りますね。




そんな講座を

開催しておきながら、

講座で学ぶのやめません?

という提案です。




7月か8月からは

なかなか愉快な

半年講座を開催しようと

予定をしてますので




そういう文脈でも

自分の首を絞めるような

提案かもしれません。




はい。





今、開催している

半年講座があるんですけどね、

そこの受講生さんで




この人は

あと少ししたら

かなり大きく跳ねるだろうな

って人が何人かいます。




その中のひとり・ふたりに

共通する特徴が

あるんですけど

なんだと思います?








実績?

行動量?

サービスの質?

強いマインド?








いやいや、

そんなことじゃないんです。




じゃあ、なんなのさ

っていう話で、結論を言うと




泥棒ネコ

なんですよ。




はい。

泥棒ネコ、です。




全力で講座だったり、

田中のアレを

盗もうとしてくるんです。




ほんとに、

悪いやつらですよ(笑)




まぁ、

ありがたいことに、

田中の講座での

話の組み立て方とか




コンサルする時に、

たまーーーに

天才的にひらめくので




そういった点を

評価してくださってる様子で




なぜ、そうなるのか?

その裏側を

全力でパクろうとしてきます。




===

講座を作るときに

マインドマップを

ほぼ使ってるのですが




それを作るときに

何をどう考えて

作ってるのか?とか

===




===

講座で話をしてる時に、

きっとあんたは

これに気をつけて

やってるんだね・・・とか

===




あと、極めつけはこれです







もう、直球すぎるわ

っていう話でして。




自分の脳内が

どうなってるかなんて

ハッキリ言って

分かりません。




おれが知りたいわ!

っていう案件ですし




それを解明するのには、

相当な労力をようするので




300万円もらっても

シェアするには

割に合わない作業だなぁとか

思ったり思わなかったり。




1000万くれるなら

向き合おうかなぁ




っていうような

半分冗談、半分本気で

思わざるを得ないほどの

無茶ぶり具合です。




でもですね、

この無茶ぶりをしてくるのが

とてつもなく大切なんです。




そりゃ、30人近く

講座生さんがいる講座ですから

当たり前に

進捗に差が出ますけど




冒頭でお伝えした通りで、

この2人は

もうすでに成果出てるし、




もう少しやれば

グーンと大きく飛躍するだろうなと

思わせる人たちです。




(他にもいますけどね)




ただこちらが

話をしていることを

受け取るんじゃなくて




その裏側にあるものを

盗んでこようとする

この姿勢ですよ。





なぜ、この人の話は

分かりやすいのか?




どんな思考プロセスを経て

さっきの決定的な

アドバイスが出てきたのか?

ってのも盗むポイントだし




もっと運営的なことで、

リマインドメールを

送る適切なタイミングだったり




なんなら

昼食とか懇親会の

店の選び方とかでも

OKかもしれません。




あなたが参加する側で

ここいいなぁと

なんとなく感じるポイントの




その裏側を

全力に盗みに行ってください。




視座ですね、視座。




ただ学ぶだけでなく、

その視座を少しあげて

主催者がカベで隠してる

その裏側の情報を




ジーっと

盗もうとしてみてください。




私もそれなりに

高い金を出して

いろいろ学んできましたが




まぁ色々と

パクらせてもらいましたよ。




その集積と

自分の脳内での編集の結果で、

今があるのは間違いないです。




せっかくお金払ってるんだから

学ぶだけじゃもったいない。




ドンドン盗んでいって

あなたの血肉に

変えてみてください。





ということで、

今日の話はこれで終わりです。




最後まで読んでくださって

ありがとうございます!



★★★追伸★★★

この投稿は、

無料メルマガの一部を抜粋し

コピペしているものになります。

無料メルマガでは

このような記事を週1~2回のペースで

配信していまして

記事の内容もより実践的な内容も

含んだものになります。

下記の無料オンライン講座に

登録すると無料メルマガも

同時に登録されますので

興味ありましたら

こちらをクリックしてください

https://zen-sales.com/online-seinor3/

選ばれ続けるコーチになるための無料オンライン講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?