見出し画像

成功者の秘密の裏側を透かしてみる

少しだけお手伝いしてる

学生起業のピッチイベントに

聴衆&偉そうに1票を投じる者として

参加してきました。




学生さんたちが

起業プランを

プレゼンする大会ですね。




まぁ立派な姿でした。




そして、やっぱり

どう考えても起業には

これが大事だよなと感じたことを

シェアしたいと思います。





こんばんは。

田中です。




ラクして痩せようと思って

筋トレ加圧シャツ

みたいなやつを買って

2-3ヶ月経ちます。




はい。




痩せる訳ありません。




ま、でも、

筋トレ効果が

増幅する感じはあって




見た目として

腹周りデブだったのが

小デブにはなったかな・・・

とは思います。




何も言いたいことは

ありません。




ただそれだけです。。。




はい。

では、本題に行きます。




学生起業の

プレゼン大会で感じたことです。




いやーすごいですよ。




20才前後で

あそこまで考えて

実際に動いていて




大人たちの前で

全力でプレゼンしてる。




末恐ろしい

若者たちです。




彼らの話を聞いていて

私が改めて感じたことでもあり




審査委員長として

参加していた




ベンチャー起業して、

M&Aで会社売却して

エンジェル投資して、

今はまた別事業して、




みたいな

プロフェッショナルも

言っていた

起業において絶対大事なこと。




それは、




どんなことをやるか、

どうやってやるか、

どうやって稼ぐか、




ということよりも




なぜやるのか?

という

WHYの部分です。




学生のプレゼンでも

正直なところを言えば




すごいなーと思う内容と、

ちょっと惜しいなーという内容が

あったんですけど




やっぱりその違いは

なぜ?>という部分が

伝わってくるどうかでした。




ま、これは、

ふつうのマーケッターなら

みんな言ってる話なので




別に新しい話でも

無いわけなんですけど




いざ、自分のビジネスで

それを表現しようとすると

結構難しい部分ですよね。




そもそも難しいし、

それに加えて




目先のテクニック、

どう売るか、

どう拡散させるか、




ここがやっぱり

目立ってしまうことで

そればっかりを

やってしまうし。




私自身もちょうど今

新しいサービスを

いろいろ考えているんですけど




つい忘れてしまいがちな

領域だったりします。




でも、やっぱりここが

超絶に大切なんです。




さっそくWHYの部分を

軸に据えて




新しくやろうとしている

低価格帯サービスを

考えていたら

いい感じの案が出てきましたし。




もう商品サービスの

クオリティが

どこの誰から買っても




みんな平均点以上を

出せる社会なので




どこで差を見せるかと言えば

いちばんシンプルなのは

売り手の<WHY>を込めた

想いの部分なんですよね。




消費行動が

投票行動になると

言われています。




もう実際にそうなってるとも

言えるでしょう。




好きなお店があれば

ちょっと他より高くても

そのお店で買いますよね。




それです、それ。




私たち売り手は

そういう選ばれ方をするように

なっていきたいんですよね。




そのためには

あなたの<WHY>を言語化すれば

良いんですけど、




それが難しいんだよ・・・

と思われてると思います。




それは仕方のないことというか、

大袈裟に言えば

出来る人の方が少ない

とも言えるかもしれません。




だって、それ、

やり方を教える人って

ほとんどいないですから。




拡散のさせ方、

バズらせ方を教えるのは

簡単ですから




集客講座はみんな揃って

それを言っていますけど




WHY>というのは

当たり前に人それぞれで

答えがないですから

教えるのって難しいですよね。




だから、あまりそこと

向き合える場所(人)って

そんなにないんだと思います。




じゃあ、私に

それを解決する魔法の杖が

揃っているかと言えば

答えはNOです。




そんなものは

存在しません。




それはあなた自身で

向き合ってもらってもらうのが




遠回りなようで

実はいちばん早く

ゴールに辿り着ける

最速のルートだったりします。




もちろん

カベ打ち相手になったり、

本音を引き出したりの

技術に自信はありますが




あくまでもそれは

サポートする立場であり、

主役はあなたです。




だから、まずは、

自分で考えてください。




突き放すようで

申し訳ないんですけど、

まずは自分で考えること。




それで行き詰ったら

私みたいな存在を

カベ打ち相手として

都合よく使ってもらうこと




そして、上手くいってる人を

解像度を上げて観察する

っていうことも

やってみると良いでしょう。




ただ眺めているだけでは

見えてこない

その人がうまくいっている

秘密の部分が




もしかしたら

透けてみえてくるかも

しれませんので。




よかったらそんな事も

試してみてください。




ということで、

今日の話はこれで終わりです。




最後まで読んでくださって

ありがとうございます!




★★★追伸★★★




前回までのメルマガで

半年講座のご案内を

ピーピー言っていて、




それが終わった矢先に

また1つ全力の

ご案内なんですけど。




これ、

2枠キャンセルが出たついでに

少しだけ増席しました。




絶対面白いやつだし、

この価格でやるなんて

自分としては

あり得ないかなと思ってます。




今日の最後に言った、

「秘密を透かしてみる」

みたいな部分についても




結構タッチしていくので

ぜひ都合つけてもらって

参加してもらったら

良いんじゃないかと思います。




詳細、こちらから

ご覧になってください

↓↓↓

https://snswriting-seminor.my.canva.site/dafqwrqsw3m

★★★追伸★★★

この投稿は、

無料メルマガの一部を抜粋し

コピペしているものになります。

無料メルマガでは

このような記事を週1~2回のペースで

配信していまして

記事の内容もより実践的な内容も

含んだものになります。

下記の無料オンライン講座に

登録すると無料メルマガも

同時に登録されますので

興味ありましたら

こちらをクリックしてください

https://zen-sales.com/online-seinor3/

選ばれ続けるコーチになるための無料オンライン講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?