見出し画像

自信ない人の「強み」の見つけ方 

「強みを見つけましょう♪」

ってよく言われますよね。

あなたは自分の強みって

見つかっていますか?




もし答えがNOなら

もしかしたら

今日のアプローチが

意外に役立つかもです。




こんばんは。

田中です。




インスタLIVEなんてものを

この間トライして以来、

一緒にやろうよー的なお誘いを

チラホラ頂いております。




これは面白そうだ!と

思った方には

乗っからせてもらうことにして




ライブの予定が

チラホラと決まってきております。




ライバー田中が

誕生する日が

近いかもしれません汗




「インスタライブなんて

やらなくてもいいんですよ♪」

とか言っておきながら




自分が率先してやるという

ほんとにイイ加減な人間だなと

自分で自分のことを

ホメてやりたいと思います。




さてさて、本題です。




この業界では

「強み」を見つけましょう!

っていう言葉を

よく聞くかと思います。




・あなたが自然に出来ることは

なんでしょうか?




・他人から頼られることは

なんでしょうか?




・他人が出来ないけど

あなたは自然に出来ることは?




みたいな質問で

自分を掘っていって

強みを見つけていく

パターンですね。




もしかしたらあなたも一度は

この類の質問に

向き合ってみたことが

あるのではないでしょうか?




そして、結果って

どうでしたか?





2-3年前の私も

この質問に

向き合い続けてきて・・・








知らねーよ!!!!




それが分かんなくって

困ってんだよ!!!








と悪態をついてました。




ま、早い話が

自分の強みって

なんなんだろう・・・泣


みたいな状態だった訳です。




昨日セッションしてた方も

似たような

モヤモヤを抱えておられて。




施術系の方なんですけど、

自分の強みがない・・・

一芸に秀でたものがない・・・

と悩んでおられました。




いろいろと

ヒアリングをする中で




施術理論は

しっかり押さえてるつもり。




施術する時の

身体の感覚も大事にしてる。




でも、私、

中途半端なんです・・・。

と言われるのです。




そこがコンプレックスだとも。




それに対して

私は「ん?」と思ったんです。




逆だよねって。




その施術の業界の中で、

そこまで理論を

押さえてる人って

多数派ではないだろうし




それに加えて

施術する時の感覚も

しっかり持っている




そんなハイブリッドな

施術家さんって

そんなにいないでしょ?と

瞬間的に感じたのです。




この方は弱みだと

捉えてたポイントが

私から見たら

強みでしかなくって。




世の中って

陰と陽じゃないですか。





1つの事実に対して

裏表あるんですよね。




私だってそうです。




社会人になって

「他人の良いところを

見つけよう」

みたいな教えに触れて。




それを会社で

実践しようとするんですけど、




瞬間的に、

上司の悪いところというか、




例えば説教されてる話の中での

理論が崩れてるところが

目についてしまうんですよ。




「ん?それ、話飛んでない?」

とか




「それ、**視点で見ると

ふつうにおかしいっすよね」

とかいう感じで。




そうすると、

私はすぐに顔に出るので

それを察知されて

追加で3時間説教とか・・・。




こんなことが続くので

これは困ったな・・・




でも、これ、

ほんとに治らないな・・・と

おれダメなんだな・・・と

凹んでたんですよ。




もうこれ、

ずっと治らなくって

もういいやって

諦めてたんです。




なんですけど、

今になって思えば、

この仕事をするようになって




自分のライバルの主張や

クライアントさんや

講座生さんの主張の




穴というか、

ここ弱いんじゃない?

みたいなところが

割とすぐにわかるみたいな。




そんな機能として

使うことが

出来てるなって

気付いたんですよね。




それによって

差別化戦略も

提案しやすくなるという。




もうほんとに、

陰と陽だと思いましたよ。





何が言いたいかって言うと

強みを探そうとして

見つからないんだったら




よかったら一度

あなたの弱みを

見つめてみてはどうでしょう?


っていうことです。




それを反対側から見ると

それが強みに

見えてくるかもしれません。




弱みだと思って

抱えてきたマイナスが

大きければ大きいほど




プラスに転じたときの

エネルギーも

強くなってくるはずです。




9月からスタートする

半年の講座では




こういった「強み」とか

「好きなこと」とか

「提供できる価値」とか




ビジネスの土台部分を

徹底的に

固めていきつつ




それを過不足なく

目の前の方に

伝える文章術という視点で

プログラムを組んでいます。




今、ちょっと慌てて

準備してますが、

あれこれやり過ぎてて

相変わらず遅れてます・・・。




もうずっと

やるやる詐欺状態なので

24日からご案内開始すると

ケツを決めました。




ご興味ある方

もう少しお待ち頂けたら

幸いでございます。




ということで、

今日の話は

これで終わりです。




最後まで読んでくださって

ありがとうございます!




※あ、ちなみに。

強みについて補足。





ただ、単に強みを

見つければイイって訳ではなく




それが目の前にいる人の

何か役に立つかどうか、


この視点がベースになることは

前提として持っておいてください。




★★★追伸★★★

この投稿は、

無料メルマガの一部を抜粋し

コピペしているものになります。

無料メルマガでは

このような記事を週1~2回のペースで

配信していまして

記事の内容もより実践的な内容も

含んだものになります。

下記の無料オンライン講座に

登録すると無料メルマガも

同時に登録されますので

興味ありましたら

こちらをクリックしてください

https://zen-sales.com/online-seinor3/

選ばれ続けるコーチになるための無料オンライン講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?