見出し画像

あっと驚くアイデアを意図的に作るには 

何かしらの課題に

ブチ当たった時、

思いもよらないアイデアに

かなり救われてきました。




そんなアイデアって

どうやって湧いてくるの?

っていう話を

今日はしようと思います。




こんばんは。

田中です。




脳・心・思考のプロ3人の

コラボ1DAY講座。

メルマガで案内するのは

今日で終わりにしようと思います。




もし興味あれば

こちらから詳細を

確認してみてください

↓↓↓

https://snswriting-seminor.my.canva.site/dafl4aedt5y




では、本題です。




たった1つのアイデアが

私たちの世界を

大きく変えるなんてことは

ふつうにあると思います。




例えば・・・って感じで、

ここで気の利いた実例を

ズバっと言うのが




コピーライティングの

あるべき姿なんですけど、

パッと思いつかので

やめときます・・・。




で、でも、

分かりますよね。




アイデアの重要性って。




ちょっと(だいぶ?)

横着でごめんなさいですが、




アイデアの重要性を

実例を出さなくても

ご理解いただける前提で

話を進めさせてもらいます。




アイデアってやつを

どうやって創るのか?





言葉を少し変えると

どうやってヒラメキを

意図的に起こすのか?

みたいなお話です。




SNS投稿の切り口、

独自のポジションの作り方、

キャッチコピーの表現

などなど




私はいろんな所で

「アイデア」を創れたから

生き延びてこられたかな・・・

という感覚もあるし




このアイデア出しの方法は

半年講座の受講生さんには

適切なカタチに整えて

提供をしているんですけど




割と再現性があるみたいで、

100%なんて感じではないけど、

それなりの高い評価を

頂いているんです。




やっぱりですね、

ひとりでいくら脳ミソを

フル回転させても

出ないものは出ないし




机から離れて

散歩しに行ったり

温泉に行ったところで

出ないものは出ないんです。




じゃあ、どうしたらいい?

っていう話なのですが、

私なりの答えは

恐ろしくシンプルだし




ここまで引っ張っておいて

なんだそんなことかよ!と

怒られそうで怖いですが




結論を言うと、

自分の脳ミソで考えても

出ないんだったら




他人の脳ミソを

借りたり、

使わせてもらったら

いいんじゃない?って話です。




半年のライティング講座では

この「他人の脳ミソを借りる」を

仕組化していまして




講座生さんには

その中に入ってもらってるのですが




自分では思いもよらない

アイデアだったり

言葉たちってのが

結構出てるみたいなんです。




それなりに

評価を頂いてる感じです。




やっぱり他人の脳ミソを

借りるってのは

スゴイんですよね。




シンプルに考えて

1馬力だったのが、

2馬力、3馬力になる訳なので。




脳ミソを借りる」ってのは、

イメージとしては

自分の脳ミソの

外側でも考えるみたいな体感で




これは極めて

感覚的な話なので

「お前何言ってんだよ」と

言われそうで怖いですが




だいぶゴッソリ端折って、

端的に表現をすると




いろいろな面で

他の人から

アドバイスをもらう


っていう話です。




なーんだ、そんなことかと

思われたなら

この強力さを侮らないで

続きを読んで欲しいんですけどね。




・自分のビジネスコンセプト

・強み、弱みの言語化

っていうことを

アドバイスもらってもいいだろうし




インスタ投稿の

色味とか世界観でも

全然いいでしょう。




っていうか、

私はこの辺りは

ぜんぶ他人の意見に

乗っかってきました。




あ、ちょっと言い過ぎた。




丸っとごっそり

タダ乗りしたものもあるし、




頂いた意見を刺激として

自分で整理整頓したものも

あったりですが、




いずれにしても

他人の意見を参考に

構築していったのは

間違いありません。




補足的に、

もう少し言うと




自分に近い人よりかは

自分からは

少し離れた価値観というか

思考体系を持ってる人




異業種コラボみたいなやつの方が

なるほどーーー!!!

みたいな種が生れてきたりします。




なので、ぜひですね、

そんなイメージで

他人の脳ミソを借りることで




カベを超えるアイデアを

出していってもらえたらと思うし、




その文脈で言うと、

今回の3人でのコラボ講座は




まぁまぁイイ具合で

お役に立てるんだろうなという

自負がございます。




なるべくストレスを

抱えることなく

願望達成するには?というテーマで




心・脳のプロと一緒に、

私は「斜めから見る思考」というか

「逆説思考」というか




私の文章の源泉になっている

この思考術をベースで

話を進めていこうと思ってます。




7/2(日)の

10:00~17:00で

丸一日拘束することになるし




みんなZOOM慣れしてる中で

あえての東京リアル開催のみという

謎のこだわりもあります。




だから、正直、

参加するには

ハードルが高いと思いますが




そこを乗り越えてもらって

参加してもらう価値は

かなりあると思います。




ZOOMでやった方が

参加人数が増えるのは

あきらかなのに

なぜ、わざわざリアルでやるの?




その秘密ってほどじゃないけど

理由みたいなのも

参加してもらえれば

分かると思います。




興味ありましたら、

こちらから

お申込み頂ければと思います

↓↓↓

https://snswriting-seminor.my.canva.site/dafl4aedt5y




ということで、

今日の話はこれで終わりです。




最後まで読んでくださって

ありがとうございます。




★★★追伸★★★

この投稿は、

無料メルマガの一部を抜粋し

コピペしているものになります。

無料メルマガでは

このような記事を週1~2回のペースで

配信していまして

記事の内容もより実践的な内容も

含んだものになります。

下記の無料オンライン講座に

登録すると無料メルマガも

同時に登録されますので

興味ありましたら

こちらをクリックしてください

https://zen-sales.com/online-seinor3/

選ばれ続けるコーチになるための無料オンライン講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?