見出し画像

【活動報告】9月1日

9月1日

新しい月の始まり。
今年も残すところあと4カ月。
歴史に記録される激動の年だったはずなのに、
あっという間な感じがします。

かなり迷いましが、
9月1日18:00が申し込み締め切りの「名古屋コミティア57W」に
サークル参加を申し込みました。
11月29日(日)の開催予定。
大阪から日帰りでの参加が可能なので、申し込みました。

正直なところ、無事に開催されるのかは、新型コロナウィルスの状況から、いまだ不透明です。
また、開催されたとしても、その時の状況次第では、急遽欠席することも選択肢としてあります。ギリギリまで悩むと思います。

新型コロナウィルスとの「with」は、本当に難しいですね。

自分は糖尿病の持病があります。
よくニュースで言われる「基礎疾患のある方」になります。
多くの人が無症状や軽い症状で済むことがわかってきた新型コロナウィルスですが、自分はそうではないです。
血栓が出来や少なるなど血管にダメージを与える新型ウィルスに罹患すれば、重症化のリスクが高いです。
そして、自分だけではないです。家族にもリスクの高い者がいます。

僕は絶対に新型コロナウィルスに罹患してはいけない人です。

それ以上に悩むのは、
「どうぞ、来てください」
と読者に、心から大きな声で言うことが出来ないことです。

もし、来てくれたことで、読者が新型コロナウィルスに感染したら…。
ご家族に被害が出るようなことがあれば…。
その危険を想像すると、
参加するべきではない、と思えます。
「感染にはじゅうぶん気をつけてお越しください」
としか言うことができませんが、
この言葉、本当に良いのか、かなり悩みます。

春から今までにかけて、
申し込んでいたイベントが軒並み中止or延期になって、
ホッとした気持ちになったは偽らざるところです。

11月は、「名古屋COMITIA」だけでなく、
延期になっている
「HARU COMIC CITY 27」も
「COMITIA134」も
予定されています。

秋も深まるころ、なんとか状況がもう少し落ち着いて、
イベントづくめのものすごく忙しい11月になれば、
いいなと思います。
(自分的には5月がそうなるはずでした。
COMITIAもコミックマーケットも両方サークル参加するぞ、関西COMITIAにも参加するぞ、なんて盛り上がっていました)


「続けコミティア」のクラウドファンディングは、
今、見てみると支援金額は93,000,000円に迫り、1億円越えがカウントダウン入った感じです。
https://motion-gallery.net/projects/comitia

配信作品の準備。

イラスト描き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?