見出し画像

【活動報告】8月24日

8月24日

税理士の先生から連絡。
政府の持続化給付金の対象になりそう。

僕の計算にはいくつか不備があったとのことで、
今年に入ってからの月別の事業売上の内容などを
細かく計算し直してくださいました。

給付の対象になるなら、本当に助かります。
おカネ、ありがたいです。
役所に提出する資料を準備します。
(これが、それなりに面倒な作業です。がんばります)

持続化給付金は制度の始まった最初のころは、大いに話題になりましたが
近頃はあまり聞きません。
持続化給付金は今年のすべての月の事業売上が対象です。
お心当たりのある方がいらっしゃれば
申請、どうぞお忘れなきよう。

この厳しい季節もいずれ落ち着きます。
乗り切りましょう。

そのコロナ禍でダメージを受けているCOMITIAを応援するための
コミックナタリーの連載企画
「コミティア―マンガの未来のために今できること」
https://natalie.mu/comic/serial/63

そこへの寄稿コメントの草稿。
自分が言えることで、何がより良いのかをご依頼を受けてからずっと思案しています。

記事の目的は極めて具体的で明確です。

COMITIAを支援するクラウドファンディング(8月28日(金)〜10月23日(金))への
参加の呼びかけが目的です。

「コミティア継続に向けたクラウドファンディングの実施について」
https://www.comitia.co.jp/html/fund.html

クラウドファンディング関連の本や記事を読んだりしています。


自分は決してCOMITIAに縁が深い方ではないです。
はじめて会場に行ったのが去年の夏です。
それでも、これは失われてないけないものだとは、わかります。

とにかく、自分自身は
まずクラウドファンディングが行われるプラットフォーム
「MOTION GALLERY」
https://motion-gallery.net/

のアカウントを作りました。(簡単でした)
皆様も、もう今のうちにアカウントを作っておくことをお勧めです。

自分も一度くらいは
クラウドファンディングの発起人を
体験してみるべきなのだろうなと感じています。

SNSの登場や、
サブスクリプションモデルの発達に観られるような
一人ひとりが相互に参加しあう
現在これからの社会の中では
学ぶべき体験だと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?