見出し画像

思考停止で購入させてしまうファン化の極意

なぜ毎日情報発信をしているのに、一向に報われないのか?

あなたの努力のが成果に変わる最後のピースの正体、それが


「ファン化」


です。


はじめまして、インスタ×コンテンツ販売で副業をしているタナケンです。


以前から「ファンが大事だ」とか「ファンを作ればいくらでも売り上げは上がる」「誰から買うかが大事な時代」とかって言われてます。


ただ、その発信の中で、


・どんどん情報を発信すればファンになってくれる
・少しずつ距離を近くして親密度をあげればファンになってもらえる
・人間味を出せば人のファンになってくれる


と言われていますが、僕は少し違う気がしています。


フォロワーとファンの間には『絶対に挟まなければいけないステップ』があると僕は思っています。


今日はそこを皆さんと共有できればと思っています。


と言われてもお前誰やねん感が半端ないと思うので、少しだけ自己紹介を。


2年ほど前からインスタをスタートし、約1年間はほぼ眺めて、なんとなく自己啓発的な発信のみ。その後本業の不動産関係の発信に切り替え、インスタで集客し8,000万のアパートを販売。


その後運用コンサルなどの副業にシフトチェンジして、3ヶ月後には40万の副業収入。


7月には全くの0からインスタで別アカウントを立ち上げ、フォロワー24人・1ヶ月で15,000円の収益化に成功してきました。


インスタでもTwitterでも「ファン化が大事、ファンの作り方」と言っている人に限って、いざ商品を出すと全然売れないって人が意外と少なくありません。


ファン化って言われますが、わかりやすく言えば「信頼の獲得」に他ならないんです。


・あなたが毎回購入するシャンプーはなんですか?
・毎回購入するビールはなんですか?
・いつもランチに行くお店はどこですか?

これらってだいたい決まってると思います。


他のメーカーの広告に目も触れず、他のお店の看板に目も触れず同じものを買い、同じお店に足を運ぶ。


これってそのメーカーのシャンプーやビール、そのお店の味を信頼してるからですよね?


言い換えれば、”ファン”になっているということ。


ファン化ってそういうことなんです。


考えさせる必要なく、購入させることができる強力な武器なんです。


・この人が言うから間違いない
・この人の商品なら買って損は絶対しない
・この人なら自分をもっと明るい未来に連れてってくれる

あなたも同じような経験があるんじゃないですか?


僕は24人のフォロワーさんだけでマネタイズに成功した直後にメインのインスタアカウントが削除されてしまいましたが、この方法でファンになってもらった方々は新しいアカウントでもいまだにフォローして、僕についてきてくれています。


それでは、「常についてきてくれるファンを作るための大事なステップ」について話していきましょう。



先に答えをお伝えします。それは、


「実際に明るい未来を体験してもらう」


これだけです。


あなたの存在を知り、情報が有益だと思ってもらっても、あくまでもそれはあなたのファンになってくれたわけではなく、「情報のファン」になったにすぎません。


要は同じような情報を発信していれば誰でもOKな状態です。


インスタをやっている方であればわかると思いますが、インスタライブを見るからといってその人から100%商品買うかと言われればそうじゃないですよね?


その人の発信が有益だと思って、インスタライブでしか話さない情報が欲しいから見に行くだけ。


情報のファンになった後にフォロワーさんは、あなたの考え方やコンセプト、情熱などの人間味的な部分に対して興味を持ち、人としてのファンになっていきます。


情報のファンより一つ上の段階。


ただ、これだけだとまだ少し弱い。


情報のファンからあなた自身へのファンに変わっているからあなたについてきてくれます。間違いなく。


ただ、あなたのためにお金を払ってくれる人かどうかとは別の話。


その次のステップである「あなたのためにお金を支払ってくれるかどうか」そのために必要なのが「成功体験」です。


相手の悩みに対してDMやコメントでのアドバイスで全然OK。ZOOMなども出来ればもちろんベストですが、大切なのは


「あなたのアドバイスで未来が変わることを実際に味わってもらうこと」


です。


フォロワーが増えなくて困っているならば増える方法を
マネタイズできなくて困っているなら0→1できるアドバイスを
リールの再生数が伸びないのであれば伸びる方法を

これらを教えてあげて、ほんの少しの明るい未来への変化を体験して貰えばいんです。


さらに言えば、

・魚の捌き方を教えてあげる
・珍しい野菜の調理法を教えてあげる
・Canvaでのサムネの作り方を教えてあげる

そういったことで全然OKなんです。


小さくて構いません。

この小さな成功体験があなたのおかげで起こったことで、フォロワーさんは「あなたの言うことが間違いない」と確信してくれます。


あなたにもこんな経験があると思います。

・シャンプーの使い心地が気に入ってるから
・スーパー〇ライの喉越しが好きだから
・あの美容師さんのカットが気に入ってるから

と言うように「過去の間違いないという体験」あなたのファンであることをより強固なものにしてくれます。


ここまでくれば、あなたの発信や販売するコンテンツに必ず反応してくれます。


実際僕も数名の方のBrainはレター部分(売り込み部分)を読まずにポチります。


それは、その人たちの発信を元に改善を行い反応が変わったことや、商品が売れるきっかけになったなどの体験をさせてもらっているからです。


信頼を獲得したファンはこうやって”0秒思考でポチります。”


これが変化を体験したファンの行動です。


そしてこの成功を体験させてあげるというステップはあなたの知らないところでも起こっています。


そう!あなたが毎日せっせと作って投稿している情報。
まとめてハイライトに置いているストーリー


過去に作ったコンテンツが、時間を超えて悩んでいる人の心に刺さり、知らないうちに、未来を変える体験をさせているんです。


これがコンテンツの凄いところ。
今はそんなに反応がなかったとしても、そのコンテンツは時代を超えて勝手に働いて、勝手にファンを作ってきてくれる、あなただけの財産です。


もちろん発信者側の僕らは、ファンになってくれた人たちの期待を裏切らないよう、ファンを感動させ続けなければいけないというプレッシャーもあります。


簡単なことじゃないですが、これが出来ればあなたのコンテンツは安定的に売れ続けますし、当然このファンの人たちが勝手に口コミを広げて行ってくれます。


お客さんがお客さんを呼んでくる最高のサイクルです。


これからの時代、情報発信で成功し続けたいのであればファンの存在は欠かせません。


ただ、ファンを食い物にする発信者がいまだに後を絶えないのも事実。


発信者の僕らはファンの方々に支えられ、ファンの方々を明るい未来に導いてあげるリーダーである意識を忘れてはいけないと思っています。


最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらの内容についてご意見やご感想があればコメントで教えてもらえると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?