見出し画像

アイ・ワナビー・ドラッグストア・カウボーイ

 目次

①ドラッグストア・コスモスという田舎の聖地
②オヌヌメ・メニューinコスモス

 こんばんは、たなきんです。今回は、ドラッグストアに焦点を当てていきたいと思います。ドラッグストアって、みなさんの生活に欠かせないお店ですよね。店舗数は全国で17000店舗、売上高6兆円規模らしい(2013年のデータです)。要は食料品や生活消耗品を格安で売って集客、高利益の化粧品や薬品を売るっていう感じの業態です。2009年の改正薬事法によって登録販売者制度が始まって以来、気軽に薬を売れるようになったので競争も激化してます。マツモトキヨシ、ツルハドラッグ、ドン・キホーテ(微妙に違うか...)、あとは我らが九州のコスモスとか。さいきんはシャレオツな店舗もできてきてるっぽいです。マツキヨのBEAUTY U。あら、素敵。

 ドラッグストアは我々バンドマンにとっても有難い存在ですよ。安いし。お金ないときは、とりあえずドラッグストア行きますもんね。店と店のインターバルが短くて、あれ、さっき同じ店あったよ、とデジャブします。これは商圏を狭くして、余すところなく効率的に集客するためなのでしょうが、建設費用がそれでペイできるんですから、すごい。僕もじつは新卒のころにあるドラッグストアの就職試験に合格したのですが、配属が超田舎だったのと勤務時間(なぜか休憩時間が2時間あった汗)が長すぎてやめました。やっぱり若いですから、都会で働きたかったし、極力仕事したくなかったので。でも結局、勤めた地元の出版社は残業ウン十時間のみなし残業代2万でしたから、ぜったいこっちのがブラックでしたけどね。

①ドラッグストア・コスモスという田舎の聖地

 学生の時は、めちゃくちゃコスモス通ってました。半額の日に冷凍食品買い溜めしてたな。就職説明会のときに質問は?ということだったので、いつも半額にしていただいてありがとうございます、と言ったら担当者の方がめっちゃうけてました。あの頃はクレイジーでしたね。コスモスってたぶん九州だけらしいんですけど、九州の方で知らないひといないんじゃないかな。

こんな感じです。ドラッグストアのイメージって狭くてごちゃごちゃしてるって、ふつう思いますよね?コスモスは、めちゃくちゃ広いです。田舎に多いですからね、土地が安いんでしょう。僕はビレバンっぽい都会のごみごみしたドラッグストアのほうが好きなんですけど。ちなみに、コスモスにはポイントカードもないし、クレジットカードも基本無理(一部店舗のみOK)日替わり特売日なしというドラッグストアにらしからぬ特徴を持っています。これもすべてはE・L・PU・S・Aじゃないすよ)、つまりEveryday Low Priceを実現するためらしいです。要は、毎日1円でも安くっていうのがモットー。このあたりは芯がぶれてなくて、ロックな感じでいいですね。

で、店内では定期的に流れる、お決まりの放送があります。

 最近、日常の不安や寂しさから、不幸にして、万引きに手を染める人が増えています。
 万引きを見過ごすと、やがて大きな犯罪に繋がってしまいます。
 万引きは、紛れもない犯罪です。
 当店では、皆様に安心してご利用頂けるよう、警察と協力し、万引きのない、明るいお店作りに取り組んでいます。
 もし、不審者や、万引き犯を見つけたら、見て見ぬ振りをせず、お近くの従業員にお知らせ下さい。
 皆さんのご協力を、お願いします。
 それでは、今日もごゆっくり、お買い物をお楽しみ下さい。

これは、コスモスファンなら絶対にやける、あれです。いや、笑ったらいかんのですけど。すごい冷静かつ事務的な調子で女性がしゃべる、この内容。日常の不安や寂しさから、という文言に団地妻的な絵が思い浮かぶのは私だけでしょうかね。毎回、店内に入るたびに妄想がスピードアップしていくのでやめてほしいです。店内放送も万引きも。万引き、ダメ、ぜったい。

 スーパーとかイオンとかもそうだけど、万引き常習犯とか出入り禁止の客が来た時の隠語とかもあるらしいですね。隠語集はぜったい面白いと思うけど、さすがにググっても出てきませんでした。隠語だから、当たり前か。

②オヌヌメ・メニューinコスモス

 そんなコスモスも近々、関東などの本州にガチで殴り込みをかけるというタレコミもあり。というわけで、そのときのために今僕が一番気になっているコスモスの商品をご紹介(なんか近くのコスモス置いてないんすよね)しておきやす。それは、冷凍ジョイフルハンバーグジョイフルってたぶん九州しかほとんどない涙。わからない方、すいません。ジョイフルについては九州のソウルフードレストランなんで、また今度くわしく書きます。今は割愛。関東にもレアですけど、あるっぽいですよ

 要約すると、コークか何かはいってんじゃないかっていうくらい中毒性あるメニューっす。

 「Jハンバーグ てりやきソース(ペッパー付き)」

「Jチーズインハンバーグ(トマトソース付き)」

↑街の声。お店の味と変わらない、というかたぶんこれ、そのまま出してるんじゃないか、店でも(おや、だれか来たみたいだ...)。

 ビーフ100%、定価198円。見つけたら即買いでOK!夜の食卓にいかがでしょうか。子供も喜ぶ!ステマじゃないよ!

★まとめ★

 コスモス愛が爆発しましたが、みなさま引いてないでしょうか?というかほかのドラッグストアってほとんど行ったことないので、新しいドラッグストア見つけたらまた、レポートしたいと思います。ちなみにこの前たまたま行った某ドラッグストアにはコンドームコーナーの一番下にTENGAありました。買ってないですよ!でも、もしかしたら隠語でアナウンスされてたかもしれませんね!!あいつ、買うぞ、みたいな。






生活費にあてます。