【崩壊3rd】ヴェルト・ジョイスについて語る

崩壊3rdの男性キャラの中でも一二を争うレベルでヴェルト・ジョイスが好きです

でも供給がなさすぎるしそもそも実装されてないし本編にほぼ出ないので本当につらい

スターレイルくん.........期待してもいいかい...........

限界極めてて気持ち悪い長文語りしてしまうので見る人いないとは思いますが気をつけてくださいね......

(ちなみに色々怖くて画像とかは載せないので見づらかったらすみません!!)

1:そもそも見た目が好み


初めて彼と出会ったのは崩壊スターレイルでのヴェルト・ヨウの立ち絵を見たときでした。きっかけが3rdそのものじゃないのは本当に申し訳ないです。

マフラーキャラがそもそも好きなのと、黒髪短髪キャラがめちゃくちゃ好みで(ジョイスはちょっと青みがかってるけど)その上正面を向かずに不敵に笑う感じがとても刺さってしまいました。このイケメン誰!?!?!?!?とはしゃぎ詳しく調べたところ、崩壊3rdに出てくるキャラクターなことが判明しました。その頃から崩壊3rdはやっていたのですが進めるペースが遅く初心者とエンジョイ勢の中間くらいの微妙なスタンスでやっていました。ヴェルト・ジョイスがメインで登場するのはノベルゲームなのですが、そもそもノベルゲームの存在すら知らないレベルの初心者だったため出会えなかったのも明白でした。

ここらへんで崩壊3rd........ちゃんと進めるか..........ってなりました。

2:ノベルゲームが面白すぎる

2:ノベルゲームが面白すぎる

この頃私はストレスにより字を読むことが困難となっており、ノベルゲームできるかなあと不安でいっぱいでした。しかしこのノベルゲーム....文字が大きくて読みやすい!!!一画面に出てくる文字の量も多すぎずとても読みやすかった。のでなんとか読み切ることができた。以下ノベルゲームの感想を書いていきます。当然のことながらネタバレ注意です。



まずヴェルト・ジョイスがめちゃくちゃかわいそう。

彼は名前すらなくω1という識別コードのようなもので呼ばれ過酷な実験を受け続けていたのです。

たぶんこれが影響なんだと思いますが彼の自己肯定感がまあ低い。文通相手との交流がなければ彼の精神は持たなかったでしょう。(文通相手が大体悪いけど)

そんな彼に転機が。アインシュタイン博士とテスラ博士の元に引き取られることになりました。

アインシュタイン博士(以下アイン)が彼に世界の意味の名前、ヴェルトを贈ります。このシーンが本当に最高でもうこの時点でお腹いっぱいレベルです。

余談ですがヨウおじちゃんのモチーフ光円錐の名前が「世界の名を以て」なのがエモすぎる。間違いなくジョイスのことなんですよね。テキストにジョイスいるし。最初見たときは情緒めちゃくちゃになりました。

全部書くと終わらなくなるので要所要所省かせていただきますがアインとジョイスの関係性がとても好き。恋愛感情あったかは不明ですがお互いがお互いのことを大切に思っているのは確かだと思っているので本当に尊い。アインがたまにジョイスのことを引きずっているかのような描写が本編にちょくちょくあるので毎回すごい感情になりながら読んでいます。

余談ですが崩壊3rdで好きな男女の組み合わせが全員死に別れています。なぜ............


めちゃくちゃ性癖に刺さったシーンがあります。

魂鋼の抽出シーンです。

抽出する際すごい音が鳴るので耳をふさがないと体に悪影響出るレベルなのですが、抽出作業中のアインは耳が塞げないんですよね。だからジョイスは自分のことよりもアインのことを優先して彼女の耳を塞ぎました。周囲からは止められましたが最後までやり切りました。ヴェルト・ジョイスさん自己犠牲しすぎ問題。


途中でオットーとジョイスの風呂シーンがありました?なんで?(ありがとう........)


うろおぼえすぎるのでなんやかんやあって、最終的にはジョイスも戦いに身を投じることになります。

律者コアの30万人の意志のおかげで崩壊の意志のに打ち勝ち律者として覚醒します。かっこよすぎる。


この後オットーとの戦闘になるのですがもう最高すぎる。

「星が砕け散る様を見るがいい!」

このセリフ好きじゃない人います?こんなん惚れちゃうよ...........

このセリフ、ヨウおじちゃんもブローニャも言ってたりするのでとてもエモい

アラハトの決め台詞にもされてるらしい。なんで?


その後神の鍵の力により律者としての力が使えなくなり大ピンチ。オットーが仲間を一人ずつ目の前で**すみたいなこと言い始めます。最初に狙われたのがヨアヒム(幼い頃のヨウおじちゃん)なのですが、ヨアヒムを庇って攻撃を受けてしまいます。

その後拳に神の鍵を構築してぶん殴るというやばすぎる技とか使ってオットーをなんとか退けます。

ですがオットーがここら一体を消すレベルのミサイルを発射してしまいます。そこでジョイスは半径?直径?20km?(間違ってたらすみません)ぐらいのバリアを構築してみんなを守ろうとします。沢山の人の命を守ることには成功したのですが、ヨアヒムを庇った際に受けた傷の中こんな無茶をしてしまったため命を落とすことになります。

亡くなる直前にジョイスは自身の律者コアとヴェルトという名前をヨアヒムに託します。もう本当に何と言えばいいのか............最後まで自己犠牲の男だったなと............

残酷な実験を受けていて、人類を憎んでいてもおかしくはないのに命をかけてみんなを守ろうとするその圧倒的な善性。本当にかっこいい。


でもやっぱり本編でも生きててほしかったよ〜〜〜〜〜〜〜みんなと一緒に戦うところ見たかったよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜などと思いつつ..........


めちゃくちゃどうでもいい余談

ジョイスが好きすぎるのですがあまりにも供給がなく、他のキャラがジョイスについて話してるシーンとかを必死こいて漁る毎日を送っています。その結果どうなったかというと、ヨウおじちゃんにも落ちました。あほすぎる

漫画版サラッと読んだのですがめちゃくちゃかっこよくないですか????幼い頃から過酷な使命を背負いつつもジョイスの意志を受け継ぎ世界を救い続けている。最高。

(スターレイルでジョイスについての言及とかあるとめちゃくちゃうれしい...........なんなら実装してほしいけど3rd世界の彼とは別人だからな〜〜〜という複雑な心境です)

スターレイルの黄泉さんのPV的なやつで律者?(神の鍵?)っぽい匂わせがあって情緒めちゃくちゃになりましたよ..........

まだあるかわからないけど出雲、行こうぜ!!!


13英傑のオタクでもあるのでケビンっぽい声の方喋ってて気が狂うかと思いました。


余談の余談

GIGOコラボにてブローニャのアクスタがゲットできるとのことでしたが、いるんですよね..........背景にヴェルト・ジョイスが!!!!!!!!(ヨウおじちゃんもいる うれしい)

初日に行ってめちゃくちゃ頑張ってなんとか取れました。下手すぎてほんとに大変だったけどアシストとかアドバイスしてくださった店員さんありがとう!!!

ジョイスが写っているからという理由で買ったヨウおじちゃんのアクスタの横に並べておきます。


もっと語りたい気持ちがあるのですが流石に抑えておきます。ガバガバだしお見苦しい文章で本当に申し訳ないです。ほとんど自己満足なので定期的に推し語りしていければいいなと思っています

いないとは思いますがここまで読んでいただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?