見出し画像

【疑問】アメブロのようなブログでも稼げるの?

その気になれば稼げます

今回はよくある疑問に答えます。

今回は少しというより、だいぶ初心者向けになります。

疑問「アメブロのようなブログでも稼げるのか?」

アメブロのようなブログとは、アメーバーブログはそのままですが、

アメブロ以外にも、

Seesaaブログ

はてなブログ

Sonetブログ

FC2ブログ

LINE Blog

などなどが当てはまると思います。

ほかにもあると思うのですが、終了してしまう無料ブログサービスも多いので、正直、把握していないところもあります。

要は、レンタルサーバーなどを借りなくても、アカウントを作るだけで始められる、無料ブログサービスのことですね。

なので、ここからは、アメブロのようなブログ無料ブログサービスと呼び変えます。

早い話、WordPress以外の無料のブログサービスでも稼げるかのかという疑問なんですね。

初心者なら抱く疑問と思います。

この答えははやったことがある人ならわかると思います

その気があれば稼げます。ただし...

という感じだと思います。

どういうことなのか?このまま続きをお読みください。


アクセスを伸ばすのは簡単

実は、そういった無料のブログサービスを初心者にとってはレンタルサーバーを借りてWordPressでブログを始めるよりも、アクセスをもらいやすいです。

なぜならば、メインのポータルページから新着やタグなどでリンクを張ってもらえるからです。

また、人力になりますが、まめに「いいね♡」を利用して注目してもらう方法もあります。

またGoogleからも見つけてもらいやすくなり、インデックス(Google反映)も早くなります。


アメブロではないけれど

アメブロもやっていた時期はあります。でもその頃は商用禁止でした。

アメブロは、ブログとはどんなものなのか?を知るためだけにやってみた感じです。

アフィリエイトで特に使ったのが、SeesaaブログとSo-netブログです。

大きくは稼げませんでしたが、その気になれば、稼げました。

Seesaaブログで最初に稼いだのは絵の具セットです。

So-netブログは最初トレンドアフィリで使っていました。師匠のような方が「So-netという無料ブログサービスは良い」と教えてくださったからです。

ただ、どんどんSo-netブログ運営側の広告が進出してくるようになり、これはAdsenseの掲載広告数の規約的にもまずいんじゃないかと、トレンドアフィリはやめてしまいました。

ためしに、So-netブログでAmazonのアフィリもやったことがあって、「子供のおもちゃ」が売れました。

ここまで、読んでくれた方のおまけです。「ちょっとした子供のおもちゃの売り方」を教えます。

「子供のおもちゃ」だからといって、子供向けにしてはだめです。

でも、意外とそういう人多いんですね。

もう一度いいますが、「子供のおもちゃ」だからといって、子供向けにしてはだめです。

かならず、お母さん、お父さん視点で書きましょう!

よく考えたら、そうですよね!

買うのはパパ・ママなんです。

こういうパターンって、「子供のおもちゃ」以外にも意外とあるんですよ。


あくまでこの目的で!でも最終的には

すでに書いていますが、そのブログサービス運営の広告が入ったりして、せっかく集めたアクセスをその広告から搾取されてしまいます。

一見、広告がつかないような無料ブログサービスでも、他人が見ているときに全画面広告が入ったり、PCでは入らなくてもスマホで見たら広告だらけという無料ブログサービスもあります。

要は、アクセスを稼げば稼ぐほどアクセス数を利用して搾取される仕組みです。

それから、Adsenseは独自ドメインでないものは非推奨となってしまいました。

特に、これからAdsense審査を通そうという場合は、レンタルサーバーで独自ドメインを取得して運用しないと厳しいと思います。

無料ブログサービス利用は、いきなりお金をかけたくはないけど、練習をしたいというときに良いでしょう。

Adsenseは別として、成果報酬型アフィリエイトのリンクやバナーはどんどん貼れますし、アフィリとはなんぞやを学ぶためには良いと思います。

さらには、文章の書き方や文章構成などのライティングを鍛えるのにもうってつけだと思います。

少し自信がついたら、ステップアップで、レンタルサーバーを借りるというのでも大丈夫です。


あ、もうひとつ忘れてました

いろいろと無料ブログサービスを羅列しましたが、肝心なブログサービスを忘れていました。

noteがありました。

広告もつかないですし、ワンカラムなので読み手も本文に集中しやすいですね。

noteは、今回の質問とは外れますので、筆者自身もnoteを極めてきたという段階になってきたらnoteの事を書きたいと思います。


まとめ

疑問「アメブロのようなブログでも稼げるのか?」

答え「練習にはちょうど良いけど」

集めたアクセスユーザーは運営に利用される(搾取される)

ただ、メリットもある(アクセス誘導、インデックスされやすい)

練習で利用して少し上達したら、独自ドメイン運用にステップアップしよう!

2020/04/02 たなの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?