見出し画像

2022年、情報ミニマリストになります。そして3月でnote更新終了します

noteを書くのは昨年の8月以来です。ご無沙汰しております。
いくつかの要因が重なって続いた「あんまり読まない・書かない」日々は、めっちゃ快適でした。「定期的に書き続ける、しかもnoteで」というのは、苦手な要素が沢山あったんです。書いて・書かなくなったからこそ気づいたんですが。決定的な事もありましたし。

***

タイトルの件。「ミニマリスト」って普通、モノに対してってことですよね。ここ何年か試してみて、部分的には納得しました。でも、子供いてフルタイムパートで、体力と時間の限界を常に感じながら生きていると「生活を廻すために、ある程度の物量は必要」という結論になりました。

一方で情報。結論から言うと「必要のない情報はノイズでしかない」。前々から薄っすら感じていましたが、3月にテレビを手放してから、実感するようになりました。
「生きていく為に必要なモノは多くない」よく聞く言葉ですが、情報はもっと要らないです。何をもって「必要」とするかにもよりますが。
「必要になって初めて手に入れればいい」というのも、また同じく。

***

ずーっと絶え間なくアナウンスが流れている場所が、昔から苦手です。
例えばラッシュ時の駅のホーム。外回りの仕事をしている時、耐えられずに叫びだしそうになったことが何度かあります。実際叫んだことは無いですが、結構ぎりぎりだったなということは、何度か。
よく行っていたスーパーも、レジの所で整列の注意アナウンスをエンドレスで流すようになってからは、行くのを止めてしまったし。

ここまで書けばピンと来る人もいると思うんですが、noteの仕様がある時を境にめっちゃ煩くなったじゃないですか。それこそラッシュ時の駅のホーム位。
ああいうのが好みの人もいると思うんで否定はしませんが、オフに出来ないのは自分にとっては致命的で。がっつり書く頻度が低下しました。
まぁたぶん自分が気にしすぎ(なり過ぎ)なんだろうな、でも毎日更新の人がガクッと減ったのってこのタイミングだったような気もします。

***

そうやってnoteと距離を置いたら、なんだか心が軽い。
そのちょっと前くらいかな?「noteは読まれてナンボ!読まれなければ始まらない!」っていうムーブ(と感じた)が、あったと記憶していて。別にそれ自体は否定しないけど、自分は当てはまらなくて。
「書いたからには読まれたいですよね」なんて書く人もいたけど「・・・別に」って。
そういうのが、重かった、たぶん。

何でかって考えたら、そもそも自分が「自主的に書いた文章のルーツ」が、交換日記とか日記(交換しないやつ)とか、母が弁当につけてくれたメッセージとかの「特定の人しか読まない文章」っていうのが、まず一つ目の理由。

もう一つは承認欲求とか共感してほしいとかそういうのが、たぶん薄い。「だいたい間に合ってまーす」って感じで。家族3人とも「あんまり他人を必要としない」って感じ。
「他人を常に必要とする人」例えば恋愛体質の人とかは、正直面倒くさいと思って、あまり絡まないようにしてる。

***

結論から言うと自分の選択ミスですね、書く場所にnoteを選んだっていうのが。「つくる つたわる つながる」って言ってるんだから、そりゃ読まれてナンボだよね、失礼しました。
でも私が使い始めた当初は、そんな「読まれろ読まれろ」言ってなかったんだよね。ログインしてなかったら全投稿読めたし。あの仕様の変化は大っきい気がする。

***

で、そんなこんなしてた昨年2021年6月、note株式会社(note公式ではない)の公式noteで衝撃&怒りを覚えるものに出くわしまして(TwitterのTLで流れてきた)。
もうnote使うのムリ、っていうか一時期はnoteアイコン見るのもイヤな位になりまして。

noteは自分に合ってないと思うようになったし、もうイヤだしお引越ししようと思いました。
ただ「これはnoteで残したいな」というのがいくつかあって(公開済のnoteの続編・追記も含めて)、でもこの後、そうちょうどこの後は子どもの受験でバタバタなので、3月いっぱいで終了にすることにしました。

アカウントは残します。noteってアカウント消すとコメントも全消えになるので、下手するとコメントラリーが弾んだところの片方が消えて、相手が粘着にねちねちコメントしているように見えちゃう場合があるんですよ。それが嫌だなって。まぁレアケースですが。
あとは、やっぱりnoteに残しておくのがいい、ここにあることに意味がある、っていうのも物によってはあるかなぁと。

***

そして、上に書いた件のnoteとその詳細は、この後今月中にはnoteに書きます。
なんかイラッとするTVの構成みたいでごめんなさい。
これが半年以上書けなかったんです、イヤでイヤで。

イヤな事を書くには、思い出さないといけないでしょ。あと正確を期す為に該当をnoteを読み直して・・怒りがよみがえる。
もう考えるだけでイヤイヤイヤで。
家族(含むペットの亀)と話してる方が100万倍楽しいし。
そんな訳です。

***

あ、あとひとつ追記
「文章は誰かひとりに宛てて書け」っていう意見、noteで何回か見ました。
だったらそれ、ネットじゃなくて直接相手に書くなり言うなりした方がいい。
「それ書かずに直接言えよ問題」って思ってるんだけど。
絵に描いた餅より、ずっといいと思う。

ここまでグダグダな文章をお読みいただき、本当にありがとうございました。「とりあえず公開」を目標に、久しぶりに書きました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?