見出し画像

【noteやってみた 番外編】note酒場でやってみる、名刺のはなし

1ヶ月ほど前、こちらのnoteを投稿しました。

当初の予定ではnote酒場参加後に、配布した感想なども含めたものを、【note酒場でやってみ】として投稿の予定でした。
ですが、昨晩Twitterのやり取りで「参加前」に投稿した方が役立つかも?と思いまして、このnoteにしました。

1.作成手順

まず、名刺を発注したのはこちらのサイトです。
決め手は、イメージしていた「SNS用名刺のテンプレート」があったから。

使用したテンプレートは、こちら(note上ではデザインが表示されないので、リンク先でご確認ください)。

このテンプレートをベースに、下記変更をお願いしました。

・ロゴの差替え(noteアイコン使用画像を添付し、『インスタのアイコンみたいに丸くくり抜いてください』と説明)。

・noteマイページの二次元バーコード画像をこちらで作成し、右下へ追加
 (URLだけお知らせしても対応してくれるようですが、読取りの確認をしたかったので、作成・確認済の画像添付で私は依頼しました)

・項目(名前やメールアドレスなど)の内容指定と追加(電話番号)

この内容で、通常納期・校正2回(2回まで無料)・100枚・店頭引取りで、約3500円でした。料金は内容によって・また価格改定等で変わっている可能性があるので、参考程度でお考え下さい。
また、引取りではなく宅配便にすると、運賃がプラスとなります。

ネット印刷の名刺だともっと安いところもあるかと思いますが、紙もそんなにペラペラでないし、色ずれも少なく、とても満足な仕上がりでした。

また、校正2回まで無料というのもありがたかったです。ただ、たなしーというかなりマヌケな字面の名前を配置してもらい、校正時にも「もっと右で・・・」などとお願いしたのには、少々申し訳なく思いました。。

なお二次元バーコードは、専用アプリが無くてもLINEの同機能(友だち追加→QRコード)で読み取り可能です。また、iOS11以降であればiPhoneのカメラ機能でも読み取り出来ます。

2.さらに追加でパワーアップ

で、実はここに追加しようかと思っているものがあります。
それは・・・追いがつお、でもなく、オイキムチ、でもなく、追いパクチー、でもなく・・・

【追いバーコード】

です!!

名刺右下の二次元バーコードは、noteのマイページ(のURL)です。
でも、場合によってはもっとピンポイントでマガジンやnote単体を伝えたい場合があるんじゃないか・・例えば、未就学児のお子さんがいる方にはこちらのnoteとか。

あと、

ということで、名刺をお持ちでない方でも、

【追いバーコード】を、シールぺったんこ出来たら便利。
こういうサービスを使って。

入稿はillustratorじゃないとダメなのかなど、ちょこちょこ不明点があります。

ただ、この「バーコードシール」他でも使う可能性が実はあるので(詳細ナイショ)、作成予定でいます。
実際の手順がわかったら、こちらは更新します。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?