見出し画像

Jazz AUDITORIA ONLINE がめちゃくちゃ楽しかった件

もう10日ほど前になりますが、Jazz AUDITORIA ONLINEという、オンラインライブイベントがありました。

5/20追記 アーカイブリンクは当日プログラムに沿って、一覧になっています↓こちら↓

jazzとかよく分かんないけど、noterの大江千里さんも出るし、BlueNote主催ならきっと間違いないだろう(行ったことないけど)!と思って、見たところ・・・

もうこの世の他の事なんて、どうでもいいわ~♬

ってなった位、もうめちゃくちゃに楽しかった。
確実に、オンラインイベントの楽しさの「天井超え」しました!!

ただ、プログラムは13時間ぶっ続け、同じ時間にアーティスト3組、で全部リアルタイムでは絶対見られません。
また、アーティストそれぞれのSNSでの配信なので、見られる・見やすい環境のものを自ずと見ることになります。
私はYouTube Premiumでバックグランド再生ができる事もあり、見るのはYouTube 中心。

では、実際に見て楽しかったアーティストをどうぞ!!
※リンクはアーカイブで、現在も見られるものです。

基本的にヘッドフォン推奨(スマホやPCのスピーカーではなく、という意味で)です。

1.大江千里さん

noteフォローで告知をみて、またプログラムの開始時間が早かったので、「まず見てみよう」という感じでした(正直こちらを見るまで仕組みがよく分かってなかった)。見たのはインスタLIVE。

・・ハートフル!!Heart-Fullって感じ!!
とても暖かなんだけれど、ウェットではない、そんな印象。

アーカイブのYouTubeリンクはこちら

2.小沼ようすけさん

FacebookとYouTube、両方で配信していたのですが、上記理由で私はYouTube で見てました。が、配信環境のせいかあまり音がよくなく・・粗いビット画のような感じで、音色や音のグラデーションが感じられず、残念に思いながら途中離脱。

そしたら翌日にツイートが流れてきて…

好きーー!!これ好き♡
特にイントロ。ベースのつぶやきにささやくシェーカーが応えて、コンガがやってきた所を、鍵盤が迎えにくる。

この時もそうだったんだけど、Jazzギタリストって貴公子系の方が多いんでしょうか?ロック系俺様ギタリストを見慣れていると、新鮮で・・くらっと、キュンとする。いや好きなんですけどね俺様ギタリストも(両方かい)。

3.五十嵐誠さん

「演奏」ではなく「講義」(わずかに演奏もありましたが)。えー、どんな?と思いつつYouTube優先だったので見始めたのがこちら。

めっちゃおもしろーい! こんなところに沼が!!

と思ったのは私だけではないようで、続々とそんな内容のコメントが(アーカイブでも「チャットのリプレイ」で見られます)。

なかでも、ビッグバンドを野球に例えた話は秀逸。
「この人たちは ”野球の試合” って言ってるのに、サッカーボール持ってきちゃうんです」と言われてしまうパートはさて一体・・☞動画見て

面白過ぎて時間があっという間。もう終わっちゃうの、と思ったところに衝撃の発言。

補講のリクエストあれば、やります

ええ、しますとも(リクエストっぷりも、チャットでご覧になれます)。
「世界で一番受けたい補講」ん?パクッてないです(たぶん)。

いつかな、とTwitterチェックしたら・・・終わってる?!

残っててよかった♡アーカイブ

ちゃんと黒板に「補講」って書いてあるし。チャイム(和音)で開始、だったし。

この補講で文字通り「琴線に触れた」のは

「ギターほど、プレーヤーであるギタリストの個性込みで楽器、というのは他にない」

という言葉(ちょっと言葉が流れていたのを意訳してます)。

リアタイ視聴だったら、ぜっーたいコメント(チャット)入れたのに・・残念。なので忘れずココに書きました。
で、やっぱ私はギタリストが好きみたい (´∀`*)ポッ

4.川口千里さん

こちらも、YouTubeだからという理由で見始めて。あと、打楽器だからというのもあります。こちらで書いたのですが、ちょこっとだけ打楽器やっていたことがあるので、バンド編成とかでも耳が行くんですよね、自然と。

この時初めて、投げ銭のオンラインライブ(今回はYouTube Super Chat)を見たのですが、これめちゃくちゃ盛り上がりますね!!(投げ銭の様子も、やはり「チャットのリプレイ」で見ることが出来ます)。この時にスパチャスパチャ言っていた(チャットで)人達の気持ちが分かりました。
本人は「あれ~Super Chatの設定OFFにしたつもりなんだけど」と、最初の方で言ってますが^^;

最後1曲だけ急に音が大きくなって・・MCのマイクオフし忘れてるって、チャット見て理解。
やっちまった顔のツイート

私はと言えば、あまりの迫力に釘付けで、投げ銭どころかチャット送ることも出来ないまま終了。
翌日からは、彼女のYouTubeやTwitter見まくってました(あやしい?)。

配信中に言っていた、オールスターズ動画はこちら

「栴檀は双葉より芳し」ってこういうことね

こちらは、「音だけ知ってた!」人もいるのでは?

生で観たい・・ですです!!


おまけ:書いたのは、こんな人

画像1

この結果を見て、「音楽について書いている時は、びゅんびゅん言葉が飛んでくる」って事に気づきました。多くの人に伝わる・・感じじゃなさそうですが、とにかく楽しいし、刺さる人には刺さるようなので、もっと観て、もっと書いていきたいと思ってます。

140字レビューも、ちょっとずつ幅を広げて「持ちネタ」って言えるようにしたいです!!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?