コント台本|綿棒ズ|スナイパー、屋上にて

綿棒ズ

コント 『スナイパー、屋上にて』

《登場人物》

りり アメのパートナーとしてきた組織の人間。本当は組織のボス(ゴルゴンゾーラジュウゾウ子

あめ スナイパー 

《舞台》

深夜の屋上。あめはスナイパーとしてターゲットを狙っていた。すると謎の女が来て。なんか気になる。集中出来ない…。

《備考》

・リリさん…
テストしてる幹部、ボス
うるさくしてるのも、新人のテストの為
そもそも自分が現場に来てるから暗殺なんて余裕でなんとでもなるとおもってます
最後の一緒に銃を構えるところ、セクシーにかっこよく
お芝居寄りのコントなので、笑いドーンというよりカッコ良いのにふざけてる感じ

・アメさん…
ツッコミ寄り
冒頭の演技、リリへの『うるさい、静かにして』の感じだけちゃんとやれば、フレーズは変わって大丈夫
この組織ではわりと新人スナイパー。有望株。他の組織でも、スナイパーとしてやっていた。
最後のしらーんだれー?!はお笑いチックに。
基本お芝居系のコントなので、お笑いお笑いせず、真剣にスナイパーとして人殺そうとしててください。

タイトル別案
「硝煙と副流煙」



以下、台本

【1 出会い】

(ライフルを持ったアメ、ゆっくり登場)
(センターでライフルをゆっくり構える)

SE 心臓音

(りり登場)
(あめライフルを隠す)
(りりはける)

(あめライフルをゆっくり構える)

SE 心臓音

(りり登場)
(あめライフルを隠す)
(りりはける)

(あめライフルをゆっくり構える)

SE 心臓音

りり (大声で)アナタが…新入りのスナイパーさん?!
アメ !?

(アメ、驚きながら振り返り、リリに駆け寄り口を抑える)

アメ 静かにして!
りり 安心してよ〜私も組織のモノ
アメ 組織の…
りり アナタと組めって言われてさ。ライフルなんて私使えないからここで見とくねぇ


【2 静かにして】

(りり椅子に座る)
(アメ、改めて銃を構える)

※少しの間

りり いつからここおるん?
アメ え?
りり 寒ない?缶コーヒーとかいる?
アメ いらない…
りり 何でうちの組織入ったん?
アメ ボスに…伝説のスナイパーに憧れて…
りり あー結構いるよねぇ…彼氏はおる?
アメ 一応…
りり えーどこで出会ったん?
アメ 潜入先…
りり えーやばほんま!?
アメ ほんと静かにして?
りり ごめ〜ん

※少しの間

(りりタバコを取り出し吸う、煙を吐く(煙だけ出るやつ)

アメ やめてくれる?
りり あ…ココ禁煙?
アメ そういうんじゃなくて…
りり はいはい

(りり、タバコしまう)
(りり、スマホをいじりだす、大きな音を鳴らしてしまう)

アメ は!?
りり ごめんごめんて

【3 スナイプ】

(りり、アメの方に寄っていく)

りり そんなカリカリしてたらぁ当たるもんも当たらんてホラ
アメ ちょっと…

(りり、アメを背後から抱えるように銃を一緒に持つ)

りり (少しセクシーに)ほら、ちゃんと狙って…
アメ …
りり いい匂いねアンタ…爪も綺麗
アメ …
りり ほらターゲットから目を離さないで
アメ …わかってる
りり ライフルって長くて…冷たくて…バイオレンスでえっちよね…
アメ 何なのアンタ?
りり ターゲットが動いたよほら!
アメ くそー!

(アメ、撃つ)

SE  銃声
SE  悲鳴

【4 正体】

りり 大当たり…合格よ(拍手する)
あめ は?
りり 私が…アンタのいる組織のボス…邪魔をしても集中力が切れないか…試したの…
あめ え…じゃあ、あの伝説のスナイパーがアナタ!?
りり そう!私こそが…伝説のスナイパー!ゴルゴ…ンゾーラジュウゾウ子よ!
あめ 知らーんダサ〜!
りり よろしくね?
あめ やめまーす

おわり

10月18日
ワチャチャ寄席にて