見出し画像

【イベントの話】MOJIKO GRAND MARKETへ行ってきた


◇MOJIKO GRAND MARKETとは

福岡県北九州市の門司港で行われる野外マーケットイベントである!
いろんなハンドメイドからスイーツやフードのキッチンカー、本気のお値段の和箪笥もあれば、これも本気のお値段のアンティーク雑貨が並んでいたりするイベント。
春と秋にあるらしいのですが、祝土日は基本的にお仕事のパートナーサンが運よくお休みだったので行ってきました!!

◇駐車場探し

イベントにこんな見出しつけたら「かなり時間かかったんでしょ」と誰でもわかると思うのですが、まぁその通り。
結局2時間ぐらい駐車場を探したり待ったりしていました。
探しながら歌ったり喋ったり、こういう時間もイベントならではという気持ちで嫌いじゃないんですけどね。
でも今後このイベントにくる方にはゆっくり来てもできるだけスマートに入ってもらいたいということで、とりあえずここに行けばなんとかなるだろう!という駐車場を置いておきますね。
このイベントに限らず門司港関連だとここが一番良いかと。
会場まですこし歩くことにはなりますけど街中を駐車場もとめてぐるぐる回るより優しいものだと思います!(切実)

◇まずキッチンカーへ

上にも書いていた通り駐車場を巡ってお腹がすきすぎた我々は真っ先にキッチンカーエリアへ。

と思いきや

このイベントに食器類を探しに来たということもあって途中にあった陶器雑貨を扱うお店に惹かれ寄り道。
惹かれたからにはやっぱり縁があるもので一目ぼれで購入したのがこちら。

”トリケラトプス”と”ジンベイザメ”の箸置き。

私が緑色とトリケラトプス、パートナーが青色とジンベイザメが好きでそれらのグッズに目がないのですが、加えて箸置きには陶器の渋さがほしいという子どもなのか大人なのかわからないこだわりが。
しかしそれらをクリアするものがいま目の前に!というわけです。
なので握りしめて即購入。
ありがとうございました。
(トリケラトプスの色違いは楽天ストアでも取り扱われているそうですよ)

緑と青のカレー皿も気になったのですガ、良い食器は食器棚に飾りたいという気持ちがあるのでいまだ食器棚を持たない我々は購入後にまた会いましょうという心で後ろ髪をひかれながら去りました…


そして腹ペコたちはふたたびキッチンカーへ。
こうキッチンカーって、イベント補正で気持ちあがってるからこそおいしく感じるところあるじゃないですか。ひねくれた見方ですが。
それに加えて今回食べたのが”タコス”。大好物。
だもんで紹介することは特に考えず買ったのですが…
びっくりしちゃった。
肉はいってない野菜だけでこんなに満足感あるタコス作れるの!?
そんなことある!?これは紹介したいな?

食べきっちゃったわ。

ということで写真はないですすみません。
とにかく肉の入っていない野菜モリモリの特製ソースがかかったタコスをいただいたのですが、「肉なくてもいいんだ」という説得感が。
生姜畑のために引っ越したという食に強いこだわりを持ったこのお店。
特製ソースも伊達じゃなかったです、また出会いたいな…

Mr.Gingeraleさん。ハニーチャイラテもおいしかった!
特製のジンジャーベースも売ってました!

◇念願のお買い物!

上に陶器の食器を探しにと書きましたが、実はそれとは別に以前門司港のイベントで出会った気になるお店がありましてそれがこちら。
sassa's woodworkさん。

古民家などの木材やガラスを再利用して新しい家具や雑貨を作成しているお店なのですが、春のイベントで初めて出会って2人揃って引っ越す予定の家に絶対に似合う!と惚れたのですが、その時は引っ越しの前に物を増やすのはなぁと見送り、そこから半年。
引っ越し後やっと落ち着いて、ここで再会したのでした!

半年たって実際古民家へ引っ越して2人とも心境はどう変わったかというと

何も変わらん!!前みたまま素敵だし、実際住んでみてもここの家具は似合う以外ないと確信できる!!

ってな感じでしたね。
どれかお迎えしたいけど持て余したくはないので慎重にあーだこーだ言いながらウロウロと選ぶこと10分ぐらい……
パートナーさんの鶴の一声でススススッと話は進みお迎えしたのがこちら!

バレ防止に背景は少し加工してますが、色加工なし!そのままの色!

廊下の木目とピッタリでここの家の木を使ったかのような小物いれと、革のポケットがついたインテリアフック。

小物入れは、テーブルの上に置く、調味料もはいるカトラリーケースを探していたのでこんな感じに。

抜いた一番上の引き出しは玄関でキーケースにしました!

カトラリーケースはあれじゃないこれじゃないと探しに探していたので、やっぱり本気で欲しいものは縁があって手元にくるようになってるんだなぁとしみじみ。「元からここにいました?」と言いたくなるほど似合っています。
インテリアフックは、私が個人的にほしくて買ったのですが、基本的に木と布のアクセサリーしか身につけない上に、ポケットに入っているフェイクグリーンと部屋の壁が同じ色なので当然違和感ゼロで落ち着き度100%。

今回は木材のみの家具をお迎えしましたが、ガラスがついたものも素敵オブ素敵なので入れたいものを考えてまた挑みたいと思います!

◇あとは帰るだけ

美味しいもの食べて欲しいものも手に入ってあとは帰るだけ!
一期一会と思っていたのに、また出会って念願叶うのが地元のフリーマーケットの良いところですね!
ふと出会ったキッチンカーでご飯にしたりお茶したり。

しかしどのハンドメイドのお店も店構えといいますか、陳列の様子がまさにお店で野外のフリーマーケットというものも進んでるなぁと、10年近く出店側に立っていない私は浦島太郎気分を味わったのでした。

毎週のようにイベントがある門司港。
今週も土日に色々あるみたいですよ!”!

個人的には来週の北九州港開港記念イベントの「お船フェスタ」が気になるところですね、内容はともかく名前がカワイイので。

行楽シーズンにクリスマス、大晦日お正月とイベントが続きに続く忙しい時期ですが負けじと楽しんでいきたいものですね!

有料エリアではイベント出店についてだったりをのびのびと書いています。

ここから先は

1,948字

¥ 100

数秒でも数分でも楽しんでもらえたらワタシも嬉しいのです