見出し画像

【有馬記念2023】ハーパー【個別分析】

割引あり

有馬記念2023に出走予定のハーパーの個別分析記事です。


<血統から見るタイプ>

父:ハーツクライ(M系)
母父:Jump Start(M系)

牝馬なのに柔らかさがあまり無く精神コントロールがやけに難しい。

適度に上がりのかかるそこそこタフなレースが向いている。

個人的には、本格化するのは来年以降かなって気がします。

古馬になると使えるレースが限られてくるので、来年の早い段階で1着を獲って賞金加算しておきたい。

タイプ的には、SC(SL)系 or CS(LC)系とかでしょう。

<戦歴分析>

前走はローテーション的には、勝ちパターンだったが3着だった。

まさかまさかのスローペースと前走比でペースダウン。

秋華賞は内回りだがエリザベス女王杯は外回り。

馬群がばらけやすい上にスローペースではこの馬の集中力が活きない。

ダメ押しは、絞れてこなかった。。。

これでは、前進は見込めない。

C質が強い馬が内枠に入ったらOK!ではない。

ペース・コース・馬体重もしっかり考慮しないといけない。

少しネタバレになるが、私はエリザベス女王杯で、この馬をそんなに評価しなかった。

今回は、

・距離延長
・中山競馬場変わり
・初の牡馬混合G1

ですね。

牝馬のハーツクライ産駒というかC質が強い馬っていうのは鮮度より慣れが必要だ。

今年では無く来年以降の有馬記念に挑戦したほうがいい。

今年はもう休ませて来年、古馬牡馬混合のG2から始動したら良いと思います。

<期待値>

単勝期待値:B
複勝期待値:B

でしょう。

内枠に入ってくる事。

馬体重を軽く絞ってくる事。

位置取りを軽く下げる事。

前走比でペースアップする事。

適度に上がりが掛かる馬場である事。

これらを満たしていれば、そこそこやれると思います。

ただし、それでも5着前後じゃないかなって思います。

つまり、人気が無いなら3連系の紐で押さえる程度でいいのでは?って思います。

しっかり馬体重が増えていること自体は、良い事なので来年以降の活躍に期待したいです。

加筆・修正することもあるので、定期的に見直してください。

<最後に>

※馬券は自己責任です。当サイト内の情報を参考にして、馬券を購入されたあとに生じる利益・損失・課税に関しては当サイトは一切、関与いたしません。一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

無断転載は禁止です。ご遠慮ください。悪質な場合は、法に基づき、厳正に対処します。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 200〜

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!