見出し画像

つりお君に感謝

おかえりなさ~い。
今日も畑仕事お疲れさまでした。
昨晩、あなたが釣ってきたイワシさんたちを
今日はゆ~っくり、のろ~っと一時間半くらいかけて
調理しました。ラジオ聞きながらね。

はじめに反省。
ここ数日、私は別件で疲れてしまうことが多く、頭を使った後は
リフレッシュのため春を迎えた庭の片づけをしていました。でも
今度は体に疲れがたまってしまい、夕ご飯を作った後は身体が痛くて
思うように動かせなかった。その上、あなたに当たってしまった。
悪かった~。

そこで今日は昼のイワシ調理にだけエネルギーを使い、あとはだらだら身体を休めたよ。庭を見ると色んな作業をしたくなるから見ませんでした。

今日のイワシ料理
その1 イワシの塩辛
 イワシが釣れたら作ってみたかった。昨夜、超新鮮なうちに下ごしらえしたイワシの身に少量の内臓を加えよくすり潰したものを、強めの塩で漬けました。これを冷蔵保存。今まで二回、お試しに塩辛を作ったので今回は量を増やしてみました。
 塩辛かったら、イワシの身を足して味を薄くするけど塩梅はどう?
 ちょうどいい!と つりお君。やったー。

その2 イワシの刺身
 食べる前に食べやすく切ります。
消化を助ける大根の千切り(シャカシャカを使う)を作ってね。
よろしく~。

その3 おまけの小肌(コハダ)
一尾だけ釣れたコハダ(10cmくらいのコノシロ)を酢〆にしました。

後は 昨夜作ったカボチャ、厚揚げ、細切り昆布の煮物。
つりお君には 自家製イワシ魚醤を使った白菜キムチ。
なんと ご近所さんから お彼岸お中日のお赤飯もいただきました。
つりお君はお赤飯が大好物ですもんね。

さあ、ごちそうが揃いました。
ひごろの感謝をこめて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?