見出し画像

暑さにまいって少しは強くなれたかも?

  写真は今朝のアジサイ。三年前に「心の家族」が我が家に持ってきてくれたもの。それを挿し木にしたものです。今年は一本の気の早い枝が早い花を咲かせてくれました。他の枝はまだ青さが残る蕾状態なのにね。

  昨日まで暑くて、何もする気になれずぐったりしていました。後回しにしたことのなんと多いことでしょうか!それでも朝ごはんと夕ご飯だけは起き上がって作ることができました。よっぽどじゃないかぎり、味噌汁とお米は欠かすことができない私です。

  今日はうって変わってしっとり。静かでちょっとひんやりした雨が降っています。混乱していた頭もすっきりして久々に「くつろぎ部屋」のテーブルの上を片づけることができました。もう一週間以上、散らかしっぱなし。まったく片づけることができず、これって私の頭の中の状態だなあ~と思うだけの毎日でしたから、うれしかったなあ~。

  夏のおにぎり入れにしている風通しの良い網籠を取り出し、おにぎりをにぎにぎ。三角じゃなく、ばあちゃんが作っていたようにまん丸おにぎり。私の方が少し小さいかな?ぬか漬けも漬けました。

ブロック塀に沿って生えているドクダミ

  咲き始めたどくだみの花を摘んでひたひたの純米酒に漬け、虫刺されチンキ&化粧水に。一か月も置くとエキスがばっちり出てきます。これも暑くない今日だからできる作業です。

  お茶をゆっくり淹れて外を見れば、雀たちが賑やかに庭木で活動中。遊んでいるのか縄張りをめぐる争いなのか不明ですが、勢いのある動きは私にも活力を与えてくれます。暑い日には負けてもいい、また起き上がれる日もあります。

  noteの素敵なクリエーターさんたちの記事も読みたいのにまだ読めていません。ぼちぼちながらホクホクしつつインプット。楽しみなインプット期到来ですね。

  

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?