見出し画像

大原ゆい子第41回ツイキャス2/5誕生日回

誕生日の歌ツイキャス、もう完全に諦めたのはhttps://twitter.com/ohara_yuiko/status/827097130175127558

のツイートが発信された2月2日でした。何度かこのレポでも書いてきました。1推しの誕生日当日に何もないって、これ以上切ないことはないですね、と。

でもやむを得ないです。前日の4日にはライブもあったし、ゆい子さんにファン皆から想いを届けることも出来たし、日は変わり6日にはなってるけど1時ツイキャスも一応は5日扱いだし、こんな深夜にそれも毎週頑張ってるゆい子さんにこれ以上わがまま言い続けるのも逆に苦しめることになる。だからこの2日以降は(多分)誕生日ツイキャスやって~とか、歌うツイキャスやって~、とは言ってませんでした。

きっと何かしら出来ない事情があるんでしょう。。と思ったら5日、そう今日の夕方にまさかのまさかのツイートが!!!

https://twitter.com/ohara_yuiko/status/828141029408677888

なんと21時から!!しかも歌うツイキャス!!!

ほんと泣きました。いっつも言ってますが今日こそまじで泣きました(今までのは泣いてなかったのか)ゆい子さん、大好き。

まじで夢にまで見た2月5日、誕生日当日に1推しを祝える機会が出来てそれも唄ってくれるなんて・・・。もう、嬉しすぎる。


ここからは書こうか書かまいか、もしくは書いたけどまたほんとの日記帳にお蔵入りするかわかりませんが。ぶっちゃけ話になります。このキャスが決定されたから書いた訳ではなく、ちょうどこれ以降の文を書こうとした矢先にこのキャス開催のツイートが来ました。それまでの想いを一応記してみます。

この2月5日、この日に何もなければ(予定通りの深夜1時のツイキャスなら厳密には5日は何もなかったことになります。)そうなったらそうなったで、多分気持ちは一旦落ち着いていたでしょう。レポを書こうとPCを開けて、気持ち冷静になろうとしかけていました。どういうことかと言うと、これまた長くなります。

前にも書きましたがこの2月5日の誕生日、ゆい子さんを1推しになったときから待ち望んでいて、当日に何かイベント開催決定したら盛大なお祝いするために全力を尽くす、と。あ、これはまったくもって個人的な勝手な妄想、いやここまできたら欲望ですね。

そんなこと言われても、予定だって戦略だってあるし、ファンの言うこといちいち聞いてられない。そのままその想いぶつけられたら、演者にとっては迷惑でしかないでしょう。そこは私も一応これでも考え方は暑苦しいだけで良識はあると思っていますので、ちょいちょい言う程度に抑えていました。

残念ながら5日はなさそう。4日になりましたがそれでもライブをやってくれる。これで願いは叶えられるかもしれない。このライブをバースディライブにすればいい。例えそれが名古屋だったとしても。皆さんに力を借りながら、半ば巻沿いにしながらも、あの時思った想いを実現させるため、今回ほんとに色々準備に奔走しました。そして4日のレポのようにゆい子さん本人、スタッフのご好意もあって、みんなの想いも同じですべてうまくいきました。

4日のレポを書き留め、大きく息を一つつきました。そう一つの目標が自分の中で達成され、完全燃焼したなと。目標は達成されこれ以降はそんなにはしゃぎ倒す必要もないかな。これでそのまま2月5日を静かに24時むかえてたら、そういう運命、とまで言うと大げさですが、誕生日当日はやっぱり何もなかったんだ。と一段落ついていたことでしょう。燃え尽き症候群ってやつですね。

まぁ4日これだけ想い伝えておいてまだ不満があるんかいって贅沢な話ですが、考え方は人それぞれ。結果としたら2月5日へのこだわりが自分の中では相当強かったってことですね。これからしばらくはひっそりとしていよう。そんな想いになり5日午後を過ごし、それを記そうといよいよこのnoteに手を取ったまさにその時でした。21時歌キャス通知が来たのは。ほんとにピッタリのタイミングで。最初に戻りますが、ね、泣くでしょ?この状況。

大原ゆい子はほんとにすごい、どこまですごいんだろうか。毎度言ってるけど、どこまでも推しの限界を超えていきます。もうこれ以上好きにならないだろうって域をあっさり超えていきます。

まさにドラゴンボール状態。ピッコロ、ベジータ、フリーザ、セル、ブウと続いて行き、ピッコロと闘ってる時にセルが出てきていたらどうなっているんだろ?ってくらいもう領域が違ってます。はい?まったくピンと来ない例えでした。

いやほんとゆい子さん、ドラえもんの道具使ってファンの心理覗き込んでいるでしょ?このタイミングでこのツイートですよ。燃え尽きたはずのハートはいとも簡単に着火してしまいます。まさにカセットコンロ。また例えが悪い。じゃフェニックス一輝で。、、今日はキレが悪い。もう何だっていい。

ゆい子さん、一瞬たりとも我々が(おれだけか)気を抜くことを許しません。キター許しません!もう右脳と左脳がハイタッチ交わしちゃってます。脳みそ大はしゃぎ状態。騒ぐのをやめたのは、たった数時間だけのようです。(言い換えればただの寝不足で脳みそ回転してなかっただけ?)

用意していたイラスト、午前に発信しないで良かった。ここですかさず投入。バースディ用に描いた夢絵日記イラストであります。夢の内容と絵違ってますが・・・そこは個人的な趣向ということでm(__)m

勢いはもう止まりません。もう一枚ゆい子さんイラストを即座に描きます。これですよね、ある種推し度合のバロメーター。描きたいと思うということは大好きという証。

たとえ届かなくったって、「いいね」やRTなくったって描きたい、ただそれだけです。(あ、イラストに対して反応ないのは全然気にしてないですから、むしろ前までが前までだったので逆に申し訳なかったくらい。ついでなんで言っちゃいますがリプ返やそこにおける「いいね」については気になるかな。一般人には区別出来ない中途半端な線引きしないで、やるならやる、やらないなら一切しないって割り切った方が印象はいいです)

なかなか興味のないものや、そこそこ好きくらいでは手は動きませんし何時間も時間かけられないですから。描きたい、と右脳がざわつくとゆい子さんのこと好きでいれてるという証拠ですね。

「第41回ツイキャス」2月5日バースディ回

こうやってタイトル書けるなんて。それだけで嬉しいです。誕生日ツイキャススタートです!ゆい子さんだ!ギター抱えている!!ちゃんと歌ってくれそうです。ここでさすがに思わせぶりはないか。ほんと久しぶりのこの感じ。12月23日ぶりの歌キャスです。冒頭に4日のライブのお礼、誕生日ツイートにリプ貰ったお礼から始まります。

1「ふいうち」うわ~、鳥肌がすごい。待っていました。待ち構えていてもふいを喰らってしまうのがこの曲ですね。この曲はキャスの定番曲で秋頃はほんと週に1度必ず聴いていたのでめちゃ久しぶりに感じました。これまでふいうちで大きくミスったことはなかったんですが、さすがのゆい子さんもブランクが出ちゃいました。やっぱ歌ってるときのゆい子さん、ほんと好きです。笑顔もたっぷり、今日はスタートから飛ばしている感じがします。

そしてスタートからリトル放送後キャスでの新規さんもたくさん参戦します。やっぱ歌うとなると関心が沸きますよね。時間も大きく影響しているでしょうがスタートからコメントの流れる速度がいつもと違います。これはコメントしたくなりますね、早くもいい雰囲気。

2「Magic Parade」ここでリトル固めに入ります。服装もリトルTシャツです。Magic Paradeは劇場版リトルからのファンでキャス新規の方には嬉しいでしょうね。案の定、ツイキャスを初めて見てみた、という方や、歌っている動画をオンタイムで観れることに驚く人も多数。

やっぱり歌を入れることは効果絶大のようです。むしろ我々がもう感覚マヒしちゃってるんでしょうね。アニメで唄ってるプロ歌手の生歌弾語りをオンタイムで動画で観られるなんて、ほんとすごい。音楽ファンはもちろんのこと、リトルファンもめちゃ嬉しいと思います。

ゆい子さん明らかにいつもとテンションが違います。誕生日回ということ、歌うキャスが久々ということ、そもそも時間が4時間も早い。そりゃ元気ですよね。もう開始10分足らずで答え出ましたね。21時スタート(もしくは22時くらいがベスト?)にするべきでしょう。

これまでがそうじゃなかったって意味ではないですよ。ゆい子さんも唄うことによってこれまでのトークとはまた別次元のパワーを引き出してきます。観ている側も演者が活き活きしている方がより元気もらえますからね。

3「夢の途中で」コメントが流れるので新規も入りやすいようです。どんどん増えていきます。ゆい子さんのボルテージも最高潮に達します。これまでのキャスで観たことのないくらい。もうライブ仕様のパワーで「夢の途中で」を歌いきります。

気合の入り方が違います。「新しい歳になった自分に気合を入れるつもりで歌いました」と。この言葉にび、び、びっと来ました。ゆい子さん滅多に、てか初めて?こんな言葉言わないんですが、感動ですねっ。

そしてこんなエピソードも聞けました。「リトルのオーディション用に作った曲でとってもとっても思い入れのある曲です」そうだったんですね。歌詞も今がまさにその地点、夢の途中に立っていますから。力入りますよね。そして悩んだって立ち止まったって何も進まない。信じて突き進むしかないですよね。

「リトルアンケートコーナー」

おおぉ!この発表もやるんですね。てっきり歌のみと思っていました。これはとてもいいですね!歌とリトルの融合。まさに大原ゆい子内での相乗効果ですよ。両方取り入れることで、歌に関心ある人もリトルを目にする機会が増え、その逆も同様の効果が生じる。

やっと気づきましたね。どっちかだけに偏ってしまうと残された方は極端な考えでは切り離されたのではないかという錯覚を起こしてしまいます。こうして両方バランス良く取り入れることで、それぞれがそれぞれに関心を抱くようになります。今回はさすがにアンケートコーナー中、常連はほぼ沈黙でしたが^^常連もぜひぜひアンケート参加しましょう。相乗効果ですよ。

4「星を辿れば」おおぉ、ここで来ますか?!もうゆい子さん、大好き。まさかの星を辿ればもやってくれるなんて。最高であります。最高の誕生日ツイキャスであります。

ここからのオーディエンスの反応はすごかったです。やはり皆の中でもうすでに名曲となっているんですね。一気に参加人数、コメント数が膨れ上がっていきます。「星を辿れば」の曲はじめコメント数200行くかなぁ、と思っていたんですが、終わってみれば一気に250!皆のこの曲への満足感や期待の表れですね。発売を待ち望んでいるのでしょう。

昨晩のレポで書いたように大サビに入る部分、全国中継(?)では初披露です。めっちゃいいですよね~。サビ「待ちきれない物語の」だけに終わらず、もう一段階サビ「泣いて笑って」が待ってる構成。さらにはラスト「おやすみなさい」が加わりそこからの「また~明日、ね~」のメロディが変わるところ。

もうたまりません。さすがに初披露だけにミスっちゃいましたが、「ここは22日発売のCDでどうなってるか確認しましょう」という思わせぶり子さんも発動。最後まで、どこまでもかわいい人です。

少し時間も延長してくれ誕生日キャスもあっという間に終了。楽しい約33分でした。ほんとゆい子さん、自分でも言ったように新しい歳になりギア入れ替えたのを歌で表してくれました。今朝のツイートを早くも有言実行です。こういった普段見せないけど実はハートはめちゃ熱く、思ったことはすぐに表現してくれる、その柔軟性や決断力、そんな中身も心から尊敬しています。

勝手ながらに思い続けた願いも届き、ゆい子さんからの想いも伝わりました。紛れもなくこれまでのツイキャスの中で今回が一番。誕生日というプレミアムを例え取り外したとしても、最高の回でありました。

パワーいっぱいもらえ元気出ました。明日から、いえもう今からまた頑張ります。これからもたくさんたくさん応援しますね。今日、2月5日は最高の日になりました。ありがとうございました。まるで自分の誕生日にしてしまった感ありますが・・・ゆい子さん、お誕生日おめでとうございますっ!

冒頭に燃え尽きていた自分もこのゆい子さんの歌であっさりと完全復活ですね。せっかくうるさいのが静かになるチャンスだったのに、なんてゆい子さん思わないでどんどん歌ツイキャスやって下さいね^^;


ちょっと雑談程度に今後のツイキャスについて考察。参考までに過去5回の数値です。

第1話 視聴者数 447 最大同時 98 コメント数 174 コメント人数 53 (内訳: 常連 17 新規 35 関係者 1)

第2話 視聴者数 488 最大同時 106 コメント数 178 コメント人数 55 (内訳: 常連 18 新規 31 関係者 6)

第3話 視聴者数 263 最大同時 62 コメント数 106 コメント人数 37 (内訳: 常連 13 新規 19 関係者 5)

第4話 視聴者数 362 最大同時 77 コメント数 143 コメント人数 39 (内訳: 常連 8 新規 27 関係者 4)

第5話 視聴者数 532 最大同時 128 コメント数 250 コメント人数 57 (内訳: 常連 18 新規 36 関係者 3)

第5話前、今回が当然最高数値になりますよね。やはり重要なのは時間帯。単純に考えたら1時はさすがにアニメファンでも明日がありますから、なかなか厳しいですよね。

アニメファンでもなく曲好きの人ならもう諦めるしかない時間で、そうなると24時の放送すらも諦めてしまいます。これをスタート22時にずらすともうちょい数伸びそうな気もします。歌に関心ある人もツイキャス見たしよし24時のリトルも観ようか、となる可能性は高まりますかね。さっきも言いましたがこの数値で開始時間はもう結論出たと思います。

あとは歌を織り交ぜるかどうか。今日は誕生日だから特別仕様だったのでしょうか?それともCD発売が近づいてきたから、放送4話くらいまでは新規を集客し、5話から切り替え歌「星を辿れば」を絡めてくる。これがもともとの狙いだったらすごいですが。。

今日の反応をみていると歌を織り交ぜた方が断然効果はありそうですね。リトルファンにとっては推しアニメの歌手が、それもめちゃうまい生歌、弾語りが聴ける機会って、今日の反応みているとそうなさそうですよね。やっぱり刺さりますよね。ED唄ってる人がネット通じてとはいえオンタイムで無料で配信されてる。しかもかわいいし、いい子と来たらまさにキター!ですよ。

今回の構成すごく良かったのは、唄から入り、リトルのアンケートコーナーも間に入れる。そしてラストに「星を辿れば」。「Magic Parade」も入ったのも良かったです。もう少し時間配分をバランス良く均等にし、リトルコーナーの尺を長くすると、相乗効果はより出そうな感じです。歌は3曲くらいで「Magic Parade」「星を辿れば」は固定、あと1曲はその週ごとに。残り半分はリトルトーク。

あ、勝手に毎週ツイキャスありき、それももう歌うキャス完全復活が大前提に一人語ってますが、はい、これ妄想ですから。こうなればいいなぁ、昨日の名古屋遠征組の他のファン数名の意見聞いてると、多分そう思ってる人も多いのではないかな。

ぜひとも誕生日のための特別仕様、に終わらず今日の数値とコメント具合で判断してもらいたいですよね。早いようで次でリトル1クール目13話の約半分まで到達します。改善は決断力が重要ですから。少しでも広まりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?