新規キャンバス-note

38回39回ツイキャス&「星を辿れば」MV感想

「一回目の前置き」

1月15日と22日、2回分のツイキャスレポになります。時系列でそれぞれ前置きからのレポ、感想が続くという形になりますので、今回も長くなることでしょう。。

今回の前置きは激アツです。まずは2月4日(土)名古屋でらロック参戦決定、なんとライブの告知であります・・・!まさかのまさか、でした。そしてさらにはバンド編成というバリバリの「ミュージシャン大原ゆい子」。

完全に逆思わせぶり、喰らいました。いや全くもっての思い込みでしたね。もうしばらくライブはやらないんだろうな、と前回レポに書いたばかりでした。そんなレポ書いた数時間後の告知発表だったので、その衝撃は凄かったです。場所は名古屋?近い、近い。そう「ゆうパーク越生」に比べれば全然近い。(あ、移動時間でみると)

それに開催日は4日、なんと次の日5日はゆい子さんのバースディ!勝手ながらこのライブがバースディライブに位置づけられ、もう行かない訳がないですよね。これは一気に生きる希望が湧いてきました。毎度大げさですが、大げさになりますよ。だってライブの大原ゆい子がまた見られる訳ですからっ!

ツイキャス前日にそんな嬉しい告知が入り当日を迎えました。しかしさらに、いやそこまで行かないかな?いやいくか?どっちもめちゃ嬉しい出来事。そう「星を辿れば」MVがリトルウィッチアカデミア放送開始の24時と同時刻に公開開始であります!

そ、そうだった、先週OPがこのタイミングで来たから今週はゆい子さんの番、と覚えていたのは月曜日くらいまででした・・・それもあってこのツイートが来たときは絶叫しましたね。もうリトル本編完全そっちのけでエンドレスMV観ています。(第2話はすでに2度の上映会で観ていますので問題ないですよね・・・)

大原ゆい子作詞作曲「星を辿れば」・・・もう何度絶賛したか、まだ2回か。なんせ2回しか聞いて、あ、上映会の映像入れれば2.5回か。これでようやく何度も聞くことが出来ます。

そしてありがたいことにMVは2コーラスまで公開されています。これで何度でも聞くことが出来て、何度でも感想を述べることが出来ます。大原ゆい子初のMV、それだけではなく今となってはCD音源で世に出ているは4曲のみ(ライブ限定CDのぞき)そこにようやく(ほぼ)1曲追加された訳であります。嬉し過ぎます。

MVのゆい子さんもとても綺麗でそしてめちゃくちゃ可愛いいです。笑顔いっぱいで唄っていて、撮影用に作った笑みではなく自然な微笑み。そうこれまでライブで何度となく見てきて、そして感動をもらってきたあの笑顔です。大原ゆい子の魅力が存分に伝わる完成度高いMVです。

時折カメラに目線を送るシーンがまたライブの時をシンクロさせてくれドキッとしてしまいます。どれも綺麗なんですが、特に長椅子に座ってギター奏でてるシーンが最高に可愛いですよね。0:36~0:38のところが一番好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=BlS0vIIwDT8&feature=youtu.be

見せ場の湖のシーンも、あ、この後のツイキャスで話に出ましたので先にここで言うと、西湖にて撮ったようで湖に1M四方のアクリルを置いて、その上に立ちあのシーンが出来たようです。でも足や服も濡れますし、12月だから普通にあの恰好じゃ寒いですよね。

ゆい子さん、そしてスタッフの努力が結晶となった渾身の作であります。そんな努力が報われるように、私はこのMV収録のアーティスト盤を主軸にして買って広めようと思っています。もちろんアニメ盤、通常盤も買います。

「第38回ツイキャス、リトルウィッチアカデミア第2話放送後」

そんなツイキャス本編前にこんな熱すぎる2つの告知解禁が来たもんだから今日こそは(いつも言ってる)大人しく観戦しよう、と思っていたんですが無理でしたね・・・。

第38回ツイキャス開始です。今日も少し回線がおかしくスタートのテロップを逃してしまいます。しかし前回終了後に、今回終了時まで気付かなかったですが、自宅キャスもライブ履歴に残るようになったんですね。http://twitcasting.tv/ohara_yuiko/show/

と言っても、内容は確認出来ません。その回のコメントを見直すことは可能のようですが。もしスタッフが録画していて公開していないだけならば、

http://twitcasting.tv/ohara_yuiko/movie/234669085

http://twitcasting.tv/ohara_yuiko/movie/222171277

の過去2つのスタジオキャスは公開して欲しいですよね。以前HPに問い合わせしたときは要件うまく伝わらず、諦めたままになっていますが。

キャスの内容から先に述べると、今回はほぼネタバレ気にしていなかったですね。第2話の内容中心に話が展開されていきます。そして後半は今回から事前にとったアンケートを読み、最後に4日のライブ告知。という流れでありました。

事前アンケートの方は中々浸透されなかったです。無理もないです。まだ1話しか放送されていないですし、「星を辿れば」も一般に流れているのはリトル公式のPVのサビ部分のみ。1コーラスすら聞いたことがない人がほとんど。中々感想のみというのは難しいですよね。

そんな折、キャス前日にアンケートの幅が広がります。なんとゆい子さんへの質問が追加・・・。しまったぁ、また先走ってしまった・・・。すでに感想をツイートしてしまっている。ゆい子さんへの質問は約6000もあるのに。。。そして質問するとほぼ確実にゆい子さんから答えてくれる訳であります、こんなご時世となってしまった今、最大のチャンスだったのに・・・。この事前アンケート、今後は話も進んでいきどんどんツイート増えていくことでしょう。

「第39回ツイキャス、リトルウィッチアカデミア第3話放送後」

この間の出来事は「2月19日ワンフェス」告知ですね。個人的にはアニメイベントまったくもって一切合切興味ないのでゆい子さんの一曲のために行くという感じですね。こちらは3月のと違い抽選漏れはなさそうなので。入れない、見れないかも、という心配はなさそうです。名古屋告知に比べ文字数少ないのはやはりテンションの違いでしょうね、アニメイベントについては最後総括でまた触れます。

上映会でも感じましたがこの3話が圧倒的に面白かったですよね。それだけあってかゆい子さん、今日もテンション高いです。一方的にかなり熱く語っていました。

1度アップしましたがこの部分の「新規優先」についてはその次の回の4話後キャスで改善されたので1月31日にごっそり編集(カット)しました。

(ここからはそのままです)3話分の数値です。(若干漏れあるかもですが。。)

第1話 視聴者数 447 最大同時 98 コメント数 174 コメント人数 53  (内訳: 常連 17 新規 35 関係者 1)

第2話 視聴者数 488 最大同時 106 コメント数 178 コメント人数 55 (内訳: 常連 18 新規 31 関係者 6)

第3話 視聴者数 263 最大同時 62 コメント数 106 コメント人数 37  (内訳: 常連 13 新規 19 関係者 5)

うーむ。やはり今回の3話後キャス、微増ながらも右肩上がりしていくのかな、とは思っていましたが。ここまで減るとは予想してませんでした。こんな深夜に頑張ってるゆい子さんがちょっと、なぁ。と見ていて歯がゆいです。自分が読んで欲しいから、という訳ではないですが、縛りない方がゆい子さんもやりやすいのではないでしょうか?

歌うキャスじゃないので変わって当たり前なんですが、常連さんが少ない、コメントしないことも雰囲気変わった要因かもしれません。時間帯が遅いのはありますが、やはり「ミュージシャン大原ゆい子」を好きで、アニメは観ていないので話題に興味ない、ついていけない方が多いんでしょうかね。

これで新規ファンが増えていけばいいんでしょうが、リトルが終わったらまた去って行ってしまう気がしてならないです。でもそれはそれ、リトルの期間だけでもファンが増え、まずはたくさんの人に「大原ゆい子」の存在を名前を覚えてもらうのが第一です。第2回開始時自己紹介するようになりましたからね。その意図がここでもよく解りました。(3話後はしませんでしたが・・)深く狭いファン層より、浅くい広い方が結果的にはCD売り上げも良くなりますから。

アニメイベントばかりが増えますがこれも同様ですね。たくさんの方に「大原ゆい子」を知ってもらう。今は「それが大事」。カッコ書きにすると歌いたくなりますが、、。これまでの箱ライブ(北参道やgee-ge等)も見たいですがこれも今は我慢。きっとリトルが終わったらまたやってくれることでしょう。

色々言っちゃいましたがこの三回だけで判断するのはちょっと早すぎますね。ゆい子さんの本意でやってること(新規優先について)ではないと解っていますので。これまでの常連は私が言うまでもないですが、騒ぎ立てず、むしろこんな時こそ影でもり立てるくらいがいいのでしょう(私が一番出来てませんが、、)新規優先解除、それからそのうち歌うキャスもやってくれるはず、、でも2月5日の誕生日はライブ翌日ですが、いやライブ翌日だから夜中キャスはやめて、いつもの21時とかで歌うキャスやって欲しいですね。

一つ提案ですが、YURiKAさんはキャスやらないんでしょうかね。キャスも同じく歌わずの話すだけなら出来るだろうし、YURiKAファンも待ち望んでいるはず。そこでゆい子さんと週ごとに交代制がいいのではないでしょうか?で、ゆい子さんはリトルキャスとこれまでの歌うキャスを週ごと交互にする。

リトルに関しては二週分質問感想も集まりますし。歌うキャスは時間も早くすれば常連も集まります。一石三鳥、なんて妙案なんでしょう、、ま、そんな妄想を膨らましてはにやけてる毎日であります。ふむ・・・今日も爽やかな冬晴れでしたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?