名称未設定hono02

#21 2016.05.02 KANIKAPILA LIVE TOUR O-Crestセトリ&観戦レポ

前回ライブHUGROCKからわずか3日、まさにあっという間の期間、もう対バンがやってきましたKANIKAPILAことカニちゃん(以下カニちゃんで)との対バンであります。がここにもう大きな落し穴がしかけれられています。2マンの対バンだからいつもより演奏多くやると思いきや、どこにも2マンと書かれていないし、言っていない。そうたんこぶちんはゲスト出演なんです。対バンは対バンでも2マンではない、あくまでもゲスト対バン。何じゃそれは?ようは演奏曲がいつも通りだったってことですよ、誠ですか?!確かにこの「ゲスト」表記気にはなり嫌な予感もあったんですが、、

そう心ウキウキさせながらセトリ予想をする昼間の私。2マンだから10曲?まじですか?いいんですか?いいんです!久々に。いやいや、良くありませんでした。何とたんこぶちんは6曲で終了であります。何度も言いますがあくまでもたんこぶちんは「ゲスト」なんです。カニちゃんのツアー公演のゲストですからね。そうやむを得ないんです、これは。

一応セトリ予想。1Alright! 2We gonna 3ReGiRL 4アイスクリーム 5you 6ByeBye 7偶然と運命 8鳴らせ 9zezeze 10We are

まぁまぁ当たりましたね、ってそりゃ10曲予想して6曲しかやらなきゃ確立高まるわい、てやんでい。(まだ6曲しかなかったことに悲しんでおります)後でも話しますが、今日こそがシングルリード曲DAYでしたね・・・

ポジションの話になります。今日はO-Crest、そう!3rd夏のワンマン、私個人にとってもたんこぶちん初参戦ライブハウス初参戦の思い出のハコであります。それもあって今日への意気込みは結構熱かったんですよね、しかしながらチケットは結構最近ゲスト出演(ここでゲストって言ってるじゃない)たんこぶちゃん勢は揃ってC番台。前方5列目くらいまではカニちゃんファンで陣取られていました。ゲストですからね。かえってアウェイながらたんこぶちゃん1箇所に集まれて良かったかも。とは言え騒ぐたんこぶちゃんは今日は少な目少数ながら私の定位置、セカンド、ほぼファーストの位置に近い?その辺りに偶然ながら終結です。

1.花火 オープニングで初めてですかね、あ、NHKCommingNEXTのすべってしまった時以来ですね。でも今日の唄い出しは音源とは違って前奏ありバージョンです。この前奏めちゃ好きです。打ち上げられる打ち上げられるぞ花火がぁ、と気持ち煽られていくのがいいですよね。

MC コールレスポンスの練習。7割がカニちゃんファンだったと思われますが皆さらっと出来、マドさん感激。

2.Re:GiRL この時はまだ10曲演ると思っていたので一番難関の2曲目を当て(予想3曲ですが)ご満悦、そしてRe:GiRLフルも久しぶり?大いにはしゃぎました。会場全体もフリやってくれ盛り上がりました。そして今日はイラストの順番でほのちゃんの番、という完全個人的な事情でほのちゃんマンマークと決め込んでいました。真ん中の位置だとマドさんと完全被るので少し右か左かにずらさないとほのちゃんは見れないのである。ここも加味してのポジション取り、うまく行きました。これまでで一番ほのちゃん見えたかも。そしてほのちゃんはしゃぐ私をしっかりと捕らえてくれ満面の笑みで返してくれます。

3.シアワセタランチュラ 前回予想していたのに、なぜに今日は入れてなかったのぉ、と思いながらも前奏来ると思わず跳びはねてしまうこの曲。やっぱりちー様のトランス状態になるところいいですよねぇ

MC 「GWですね、あっという間に時間が過ぎていくよね、ついこの前お正月だったのにさぁ」またかなりオーバーな言い回し、これにはユリさん笑ってしまいちー様と目線を合わせ笑みを交わし合います。「時はどんどん流れて行って出会いと別れがやってくる。ちょっと季節外れになるけど、春の唄を演奏します」

4.Bye Bye 〜君といた春〜 一回演らないと久しぶりに感じてしまいます。今年になってずっと演奏してきた曲なので。この時もまだ(しつこい)10曲やると思っていたので、休息タイムと決め込んでしっとりと聴き入りました

MC ここから渋谷いくよ~!

5.ze ze ze おぉ!もうテンションマックスで行きますか、いや待てよまだ5曲目、ここで飛ばし過ぎると久々にいつぞやの対バンのようにノックアウト喰らうことになるかも。そんなこといつもよぎってしまいますがこの曲が来るとどうにも止められません。今日はHUGROCKよりかはスペースがあったのでその分を取り返すかのように大はしゃぎ。マドさんもほのちゃんも良く目が合い今日一で楽しめました。そう、次でラストなんです。ここがピークになってしまうなんて。

MC 「次でラストの曲になります。」いやほんとこれには転げ落ちそうになりました。膝かっくん喰らったかのようにグラリと、よろけはしました。We are16の告知。ちょっと次の曲、偶然と運命のコーラス練習。今日はマドさん優し目の煽りでした。コーラスが小さく「そんなんではダメだと思います。」と優しく会場を叱ました。

6.偶然と運命 ラストの定番曲となりました。余った体力使い切るかのようにコーラス目いっぱい唄い切ります。本当に終わってしまいました。そうゲストですから・・・・

と、カニちゃんファンも後ろにいるだろうから、対バンの暗黙のルール。推しが演奏終わったら後方に撤収。ささっと物販CDを購入し後ろにさがりました。これが事故につながりましたね。

カニちゃんのステージスタート。そしてもう一つ、マドさんだけがまさにゲストとしてコラボ演奏することだけは告知されていました。1曲だけ、それもカニちゃんの唄だろうな、と決め込んでいました。なので後方へ。4,5曲ほど演奏が終わりコラボコーナーへ。マドさん登場です。そしてわかっていますが小さい。カニちゃんちゃんも小さい方なんですが、一番小さいベースの子とほぼ同じくらい、カニちゃんに入っても最小は変わらず。思わずカニちゃんファンから小さっ、とディスられマドさんオコ発動「なんだってぇ?」。そしてセッション、コラボ曲へ

「泣いてもいいんだよ」 なんとカバー曲ではありますがたんこぶちんの曲じゃ、ありませんか!予想を完全に覆されました。しかしポジションは後方奥の方、蚊帳の外状態。私の半径2mは手すらも振らない人達。カニちゃんステージ始まって私も1曲も手を振らなかった癖にマドさん登場でコロっと騒ぎ始める訳にもいかず静観・・・たんこぶちゃん達は大はしゃぎでした。

MC たんこぶちんがお姉さん的な存在と言われ喜びそして戸惑うマドさん。カニちゃんメンバーも九州時代のたんこぶちんライブにも行きサインを貰ったこともあるくらい憧れの存在だったよう。そんな思い入れのある曲を

「ドレミFUN LIFE」いやーこれには度肝抜かれました。まさかのまさかですね。こんなことならずっと定位置に居れば良かった。めちゃくちゃ後悔します。そしてせめてでも周りがはしゃぐところだったら。久々に聞けたドレミ。とても良かった。そしてギターしょわないマドさんはやっぱり映えますね。ボーカリスト、という感じがしてとてもかっこいい。コラボ企画だからしょうがないんですが、「泣いても」合わせてやっぱり隣にユリさんがいないと、と改めて感じました。

そしてもう1曲、カニちゃんの曲を唄いなんと3曲もコラボ、素晴らしい。たんこぶちん6曲しか演奏しなかった理由はここにあったんですね、これは納得せざるを得ないですね・・・いや貴重なステージ観ることが出来て良かった。

カニちゃんのこともちらりと。歳はまだ全然若いんですよね?高校卒業したのかな?SCANDALコピバンの放送で観たことはありましたがライブはもちろん初めて。若いだけあってまだ演奏には厚みが薄いなぁ、人数にカバーしてるなぁ、なんても思いましたが、この年齢でこのレベルはすごい、というのが正解だと思います。あおいさんなつこさんの両サイドがとても良かったです。特にキーボードのなつこさんはちー様臭全開でしたね。これからの活躍期待しております。*今調べてみたら15~17歳ですとっ!!2000年生まれ?!どういうこったぁぁ、そりゃマドさんもお姉さんに見える訳だ。

物販、のんちゃんは登場で珍しく両手ガッツポーズで乗り込んできたのでそのことについて話ました。今日はめちゃくちゃ気合入っていたみたいです。

ちー様、今日は珍しいくらいにあまり話が出来なかったです、自分がほのちゃんマンマークと決め込んでいたせいか、目がほのちゃんの方に行っていたかもしれません。ちー様から何も言ってこなかったのでこちらから話題をフルことに。シアワセタランチュラのちー様好きです。というと「あはは」恥かしそうに笑っていました。

ほのちゃん、今日はほのちゃんマンマークでした、というと「めっちゃ見えてたぁ!」といい笑顔を頂けました。結局いつものTシャツの話になっちゃうんですが。

ユリさんももうここずっとTシャツの話しかしていないような気がします。握手会のスペースが狭いせいかみんな密集してて話題が一つのことにみんなで話す、というかたちになってしまうんですよね。マドさんももう参加しています。私がライブ用Tシャツ3枚しか持っていないというと、皆勘違いして「え?それ3種類もあるんですか?!」とほのちゃんまでまだ参加しています。あ、いや違うのを3枚ってことでって、いやいやそれはいいから音楽の話を。急いで話題切り替えます。「ドレミ良かったです」とマドさんに伝えると横からユリさんも「うん、私も隣で聞いていて感動した」と。本当は隣にユリさんがいるともっと良かったのに、と思っていましたがコラボ企画ですから。と心の中で思い、会場を後にしました。

さ、さ、次はいよいよWe are 16 今度こそは10曲以上演りますよね!10日後あっという間ですね、楽しみにしております。イラストはこちら、ほのちゃん。のんちゃんアイコン用に描いたのとマドさん誕生日の、そしてちー様もピンのがあったので前回に使いました。となると次はほのちゃんかな、ということで描きそれで今日はほのちゃんマンマークということになりました。We areはユリさんですね、今度こそうまく描くぞ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?