見出し画像

#22 大原ゆい子リリースイベント タワーレコード渋谷2017.03.04

「前置き 夢ツイートなくなる?!」

毎週やってくるこのイベントラッシュ、最高過ぎるぞっ。19日ワンフェスに始まり26日4日5日11日・・・と、こう参加予定日を並べてるだけでも大興奮になります。

これは昨年夏、巷で大騒ぎとなった「大原ゆい子ウィーク」に匹敵しますね。7月20日の六本木ライブから始まり21日短パンリハ(画像のみ)22日ツイキャス23日北参道24日gee-ge27日ツイキャス30日あみゅ博、ここいらで完全に大原ゆい子にはまったあの熱すぎる夏を思い出します。はい、人生一番の思い出深い夏となっております。

あの時のような2日連続イベントだってはしょることなくレポ両方書きますよっ。今回レポは4日のタワレコ渋谷回であります。

その前に1つ事件が、、!ゆい子さん毎朝夢ツイートをしてくれるのは有名な話ですが。夢をはしょる時もたまにありますが、必ず午前中に「おはよー」ツイートはしてくれていました。風邪をひき寝込んだ日を除いてずっと欠かさず続いていたんですが、この月曜日についに止まってしまいます。も、もしや、、リプも減ってきていたから止めてしまったのかな・・・?

なくなってしまって気付くゆい子さんの「おはよー」の大事さ。1推しが毎朝おはようとツイートしてくれる有り難さ、贅沢さを忘れてしまっていました。とは言え私も完全人任せ、しばしリプしてなかったです。いけませんね、、そりゃゆい子さんも逆思わせぶり使いますよ。

これからは虚しくなるからとか関係者が絡み過ぎとかどうのとか小さいことは言わず、また通常モードに戻そうと思います。そう、ちょっとだけ言っちゃいます。リリース前後だからしょうがないんですが、リトルは別として、他のツイッターみてもこれほどまで関係者絡むところはないのですよね。

すっかりファンよりスタッフ、関係者伝達板となってしまっているというのがずっと気になってて。ある程度ならわかりますが。ま、これも周りから愛されてるというゆい子さんの人徳からくるものだと思わないと。汚れた狭い思考はいい加減捨て大人にならねばですね、、。

そんなタイミングでNegiccoメンバーnaoさんがもの凄く「星を辿れば」を気に入りtwitterから自身のラジオ番組で曲もゆい子さんもを宣伝してくれます。めちゃくちゃありがたい話です。しかしゆい子さん、内弁慶っぷりを露呈。ここで絡み返さないでどうするの、ってくらいに遠慮気味。いつも関係者に絡んでるようにもっとぐいぐい行けばいいのに・・・。実に勿体ない話であります。

そんなこんなありましたが、見たくない部分は見なきゃいいだけなんですけどね。でもほんと「いいね」欄は見えない仕様にならないかな。。画面にそこだけ修正テープで隠してみたけどスクロールするとまた出てくるし、、。リリース過ぎると一段落つくでしょう(現に今週はあまりなかったです)、様子見ながら少しずつまたリプしていこうと思ってはいました。

そういって肝心のゆい子さんがツイートしなくなったら、しなくなったでぶーぶー言う始末。ほんとどうしようもないやつです。これらも「おはようツイート」をゆい子さんがただ忘れていただけ、また次の日から再開してくれたら、という前提になりますが、、。そんな心配はよそにゆい子さん、翌火曜日にはまた夢ツイートをしてくれました。なんと嬉しい、やっぱり私にとっては欠かせないものであります。この気持ちを忘れず、毎朝千葉方面を拝みながらリプすることにしますっ。

「リトルウイッチカフェ3度目の来店」

こちらは3日の金曜の出来事ですね。金曜と言えばリトルウィッチア上映会の日、10回以上通うとシャリオのブリーフケースが貰えるという理由が第一に毎週参加しています。そしてこちらも定例となってきた、上映会前のリトルウイッチカフェ来店。これで3度目になります・・・。ちょうど時間潰すのによくて。そしてコースターももらえるので。席は今回はすんなり初めての場所。シャリオシート、いぇい。隣はアツコさん席です。

今日は「ロッテ読書のお供に」コーヒー、こちらを注文。このレポ書きながらカフェを満喫。そうこう写真撮ってるとお化けが沈んでいく~。あ、ロッテのだから妖精かな^^;おじさん今日も一人で楽しんじゃってます。

コースターもハンナたん!やりましたっ。またも被らず。こちらもなるべく貯めて全制覇に近づきたいですね。ダイアナなくしたのが痛い・・・。帰り際にはついつい買っちゃう缶バッチ。翌日4日のサイン会の時ように購入。前回マネさんが開けちゃったので、今度こそゆい子さんに開ける時の楽しみを味わってもらいたいと思い買いました。多分来週も仕事早く終われば行くことになるでしょう・・・

「19日東京タワー、イベント告知解禁」

只今「大原ゆい子マンス」で世間は大騒ぎ中ですが、さらにイベントが追加されます。こんなことがあっていいのでしょうか、、?!いいんですっ!!久々にやったった。

嬉しい悲鳴とはまさにこのことですね。19日にイベントorライブ入ればこりゃ3月の日曜全部埋まるな、と思っていたら、ほんとにそこにきましたっ。これで2月19日から始まり6週連続で日曜イベントになりましたっ(12日大阪は参戦しませんが)

19日の週だとその間22日には名古屋対バンライブまであります。さらに予定ではツイキャスが追加されるわけですから、これはまさに「大原ゆい子ウィークon spring!」26日アニメジャパン当選次第ですがこれは人生で忘れない春になること確定ですね。頑張るゆい子さんを応援せねば。

しかしながら嬉しい反面さすがにゆい子さんの体調も心配です。どうか無理をしないでイベント最優先、きつそうならツイキャスはパスでも全然構いませんからっ。私が言うのもなんなんですが。。しかもやらなきゃやらないで一番文句言いそうなやつだし、、。いえいえ、ほんと体調優先、体が資本ですから、そこでは文句言いません。

今週はラジオもあったんですが、明日もリリイベレポあるのでそちらに回すことにします。

「4日リリイベ タワレコ渋谷」

リリイベ5回開催されますがゆい子さん単独は2回だけなんですよね。先週の八千代緑が丘とこのタワレコのみ。ということはこのタワレコが終わるととりあえずは今後の予定はありません。もしかすると次以降の発売にも何もしない可能性も0ではありません。そう考えると希少かつ貴重なイベント、大切に噛みしめながら参加しないと、ですね。

タワレコ渋谷は立地も言うまでもなく良いのでそこでのフリーライブとなればかなりの人が来ると予想されます。しかしその一方前にも言ったようにタダでいい場所で見ておいてそのまま帰る人も当然出てきます。フリーだからやむなしなんですけどね。


一応はフリーライブでもあるので枠外からもライブは観ることは出来そうです。せっかくなのでリハも見れたらいいなぁと、ちょっと早めに出ました。リハは思ったよりも開始間近の11時半頃よりスタート。今日も前回と同じく3曲軽めに調節して本番開始を待ちます。

時間開演30分前から番号順に呼ばれます。まるでライブですね。リリイベで整理番号順の整列は皆驚いていました。この辺でも敷居を高くしちゃってる部分が垣間見れます。(千葉ではそのやり方は店側から断られたようですが)ただこれによって、前の方にいるのは購入した方しかいないということもわかります。番号14番でしたが最前向かう方も少なく、最前行けたんですが、ぐぐぐっと堪え、後ろの方に下がりました。またリハで今日の衣装事前に観ていたので・・・(どういう意味やねん)

「星を辿れば」

リリイベタワレコ渋谷開始です。見渡すと100人近く入っていましたね。これは嬉しい、やはり場所が良ければ十分これだけ入るってことですよね。せっかくならもっと館内アナウンスなり、1階で宣伝するなりすればより良かった気もしますが。ゆい子さん登場です。衣装はツイートであがっていますね。前回千葉とがらっと変えてきました。やはりイラスト描いたのが裏目に出ました、ごめんなさい。千葉行けた方はラッキーでしたね!とはいえ今日も今日とて綺麗だ、白い衣装がより肌の美しさを際立たせます。そしてこの笑顔、今日も嬉しそうです。MCもそんな気持ちを語ってくれました。

https://twitter.com/TOWER_Shibuya/status/837868812963762176

「渋谷に来るとこのタワレコにもほぼ来ますがここでリリイベが出来ることを嬉しく思います。」そして次に言うコメントも考えてきていたんでしょうが、沈黙・・・それも4秒ほど。多分これまでで一番長い沈黙でした。そして「なんでもないです!」なんと!諦めちゃいましたっ!ど忘れしちゃったみたいですね。開始数秒で客席全員を大原ワールドに引き込む、やはり確実に腕を上げています。もう少しMCも続き「リトルのエンディング主題歌で去年の最初のころからつくり始めた曲で、早く皆さまに聞いてもらいたいとずっと思っていました。」演奏始まります。

やはり場所、時間、そして衣装が変われば同じ曲も印象が変わってきます。前回千葉ではかなりポップに聞こえた「星を辿れば」も今日は純白な衣装からか、すごく柔らかい感じのまさに「大原ゆい子」の人柄の優しさがメロディのっかかってくる印象を受けました。また列も下がりに下がった挙句10列目だったのが功を奏しました。いつも目線を遠くに置き歌うゆい子さんなので、妄想ですがかなり目が合い歌を聴けたのも大きかったです。

「莟」

MCでは曲が出来上がった過程を話してくれました「星を辿ればと同じく、このCDのために書き下ろしたんですが、メロディを作っていくうちに自分へのメッセージや自分に当てはめて、という部分が強くなっていきました。これを聞いて元気になってもらえたらいいな、と思います。」

生歌では前回千葉に続き2度目になります。やはりいいですねぇ、他の曲にはない声質に変わるのがすごく気に入っています。まさに自分を表すかのように強く唄うところ、特に前のレポでも書きましたが「いつか必ず付けた莟は生きた証のような花に変わる」の「ような」の部分がすごく好きです。今日はそこに着目して聞き入りました。あと間奏もめちゃいい。すぐ隣に吉田さんがいたので余計に気分が高まりました。

そういえば千葉でも思ったんですが吉田さんめちゃ痩せました?

「ユビオリ」

だいぶ場に慣れ緊張も溶けてきたのでしょうか、ゆい子さん節がここらで炸裂してきます。「リリイベ、皆さんの前に歌を届けれるのを楽しみにしていました。でも歌っている時皆さんの顔がとても近くて・・・、嬉しい気持ちと緊張してしまう気持ちで。目が合うとつい反らしてしまいます。」そんなことまで正直に言わなくても^^;特にリリイベはライブハウスと違い照明がすごいですからね。表情までもすぐわかっちゃうんでしょう。逆にこちら側からもゆい子さんの綺麗な顔がばっちり見えていました。

「次で最後の曲になります」お決まりの「えー!」も今日一際大きくゆい子さんも笑顔。「次の曲は冬の曲にぴったりな曲になります。」ちょっと話の繋がり忘れちゃいましたが、「20時くらいになったら、大原を思い出してこの曲を聞いてもらえればと思います」会場も爆笑でした。さらには「この後は」ここから小声になります。「サイン会とやら、、、サイン会とやらをやりますので」ゆい子さんも恥ずかしいんでしょう。前回の握手会に続き今日はサイン会であります。「ユビオリ」もしっとりと歌い、ミニライブは終了しました。

「サイン会」

ゆい子さんはそのままステージ上に残り、テーブルが設置されそこでサインを書いていきます。ゆい子さんは立ったままのハイテーブルだったので良かったです。当然ライブ参戦者全員がそのままサイン会に。整理番号順に並び直すのかと思いきや、ライブ観覧列そのまま握手会の並びになりました。まぁこの辺もやりかたそれぞれですが、これなら整理番号付ける必要なかったのでは?と思いました。列は千葉と比べるとかなり多かったのでゆい子さんも嬉しそうでした。さらに嬉しかったのはNegiccoの方々が確認出来ただけでも5名程来てくれたことです。Nao☆さんがtwitterやラジオで取り上げて、この僅かな期間で。ほんと有難い話です。有名人の宣伝力はすごいっ。対バンも期待しています!

サイン会では列後ろに下がったことが裏目に出ます。列の後半になってくるとさすがにゆい子さんも疲れも出ますし集中力も落ちてきます。流れとしてはステージに上る前に係の人がいて、サインの場所をこちらからこの方に指示します。名前を書いてもらう人は参加券の裏に書いてここでそれを渡します。ジャケットと券はステージ上のマネジャーを経由し、ゆい子さんが受け取ってサインを書いていきます。当然時間の関係もありますが後半はこれが流れ作業になっちゃってました。ゆい子さん、マネさんから受け取って人を確認することもなくそのままサインを書き始めます。

もうサインを書くことだけに集中しています。ゆい子さんから話題をふることはないどころか多分こっちから話しかけなければ何も話さずお終いになる雰囲気でした。話しかけてもサイン書いてるので目も合うことなく。サイン書き終われば持ち時間終了、そこからもう少し話せる感じもなく最後に一言だけかけステージから離れます。。。

やはり「サインを書く」という事がメイン、それだけに集中しちゃいますからね。帰り際、ついつい手を出しそうになってるゆい子さんは良かったですが・・・。前回はとても良かっただけに、これは中々難しいですよね。「サイン会」とうたってるからサイン書くだけなんです。と言われれば、そうですね、しか言えない。

あ、ゆい子さんが悪いんじゃないですよ。企画発案した人にもうちょっと考えてもらいたかったですね。いやほんとシンプルで良かったと思います。ま、ま、色々やり方ありますが、前回の握手会、今回のサイン会、そもそもなんでそれぞれに分けた?ってとこから始まりますが・・・ま、それは長くなるからやめておきましょう。今までの物販ではその2つが同時にされていました。今はそれを中断しているのはやっぱりこのリリイベのためなんだな。さらにそう思うようになり、そうであって欲しいとも思いました。贅沢言うとキリがないですね。やり方は良くないにしてもこうイベントをやってくれることだけでもありがたいと思わないと。

そう、また明日にもイベントが開催されますので。とは言えこちらもまたスタイル変えて今度は「お渡し会」・・・ふー。なんか参加する前から、レポ書く前から色々浮かんできますが。案もたくさん考えたんでしょうが、シンプルにこれまでやってきたようにやればいいと思います。イベントもしかり他もあれこれ固くせずにシンプルにやってもらえればいいんですけどね。企画が迷いあれこれ縛るからファンも考え時に迷う訳ですから。

あと、今日のイベントは2時前に終わったのでその後せっかくなのでゆい子さん仲間5人でお疲れ様会してきました。ゆい子さんの話しをすると皆止まりません。あっという間に4時間半経過・・・めちゃ内容の濃い会となりました。

あとこちらは前回千葉のリリイベ衣装・・・結局描いちゃいました。今日の衣装変わっちゃったのはこのせいでしょう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?