見出し画像

#23 大原ゆい子リリースイベントアキバソフマップ2017.03.05

「ラジオbayfm MOZAIKU NIGHT」

今回レポ、4日5日と連続2日のリリイベがありますが、当然それぞれでレポ書きます。なのでそれぞれの記事分量が均等になるよう、この週であった出来事を2つに分けて記しています。まずは火曜深夜にあったラジオから。これはめちゃ良かったですよね。ネット上でいつでも聞くことが出来ますのでぜひ。

http://radiko.jp/#!/ts/BAYFM78/20170301033300

なんと深夜2時頃からゲスト出演する告知が出演当日の28日にされます。ファンとすれば嬉しい限りですが、こういうのって出演者も急に呼ばれたりとかするもの何でしょうか。ゆい子さんにとっちゃぁ大変ですね。収録ではなく生番組とはなんと貴重な・・・。これは頑張るゆい子さんのためにも、こちらの声援は何も届きはしませんがオンタイムで聴くことに。

と思っていたら、ゆい子さんの出番の数時間前に番組から質問応援メッセージ募集ツイートが。これはちょうどいい。それに誰も何も送らなかったらあれだなと思い、即送信。内容はツイキャスでの質問ばりのいつもの調子の質問を。ゆい子さんの告知ツイートへのリプでも同じこと書きましたが。。

2時にゆい子さん登場です。こんな夜中に生放送のゆい子さんの声が聞けるなんて嬉し過ぎます!興奮の最中、司会から開始早々「メールが一通来ています、こんたさんから。」のわっ、、!さ、さすがにこれには焦りました。読まれはしないだろうと思っていたので、それも初っ端いきなりとは。。さすがにゆい子さんも驚いてましたね。ここでもいきなりきたかっ、て感じでしょうね。す、すみませんっ、常にでしゃばってて。思えばラジオでこういうの読まれたの人生初かも、送ったことも初めてかな

しかも一語一句漏れなく読んで頂きこれは感激でした。内容は普通ですが、、。「何時くらいに寝てますか?」もっと普段聞きづらいことにすれば良かったかな?いやこの質問だったから冒頭に読まれたのか。ゆい子さんも普通に「12時から1時には寝てます。」答えてくれます。せっかくなら起きる時間も聞けば良かった。司会の方が掘り下げてくれ、「じゃこの時間は寝てる時間?」と。「はい、なので危ないと思って今日は仮眠とってきました~」お~、万全の体勢ですね。

そんなスタートで始まった本日のラジオ、冒頭の「メールが一通来ています」、、ということは一通だけ?と不安になりましたが、そのあと何とサフラン部長、ひでちんさんのも読まれます。良かったー。しかも後者の質問は番組MVP引き寄せる質問、「ごはんのお供は?」こちらに対しゆい子さん節が炸裂します。

解は一般的に想像するとゆい子さんの好物の梅干しあたりだろう、他ありそうなのは海苔とか明太子とかと思いきや、な、なんと「回鍋肉」、、っ!?これは衝撃的な、さすがであります。時間も深夜、多少今の胃の気分とかも回答に影響しそうな気もしますが、ゆい子さんの胃袋は常にランチタイム。いや、仮眠とってきたから朝?とにかくもうお腹が空いていたのでしょう。と思ったら大好物のようです。うぱぱクリアファイルには載ってなかったなぁ。と、まぁわずかな時間でもちゃんと結果を残すゆい子さん、生放送でこそ活きてきますよね。いい仕事してくれます。

https://twitter.com/ohara_yuiko/status/742547307946614785

実は「回鍋肉」好きは以前もつぶやいているんですよね。しかしこの時はそこまで好きだったとは思いもよらなかったです。

曲も「星を辿れば」「莟」と太っ腹2曲ともにフル流してくれます。ファンとしてはせっかくの生放送なのでもう少しトークを聞きたかったですが。やっぱりラジオはいいですね。どんどん出演して欲しいものです。

「5日リリイベアキバソフマップ」

ソフマップリリイベ物凄く楽しかったです。まさかのディレクター水野さんが司会進行する展開から始まり、いきなり持ち歌のタイトルを噛んでしまう大原さん。これからのMCを予見するかのような出だしでした。

前半はYURiKA(以下ユリカシ、大原さんはゆりかしと読んでるそうなので)から2曲歌い、中盤はトークタイムが10分ほど用意されている内容。司会水野さんも加わってのトーク。大原さんとユリカシの二人だとぐっだぐだになること間違いなしだったので、これはいい判断です。普段のスタジオではこんな感じですごしているんだな、それを思わせるような空気感がとても良かったです。大原さんも1人MCではこれまで一切見せなかった、いやむしろこれが本当の大原さんなんだな、って思うくらいの初めてみる話っぷり。とてもいい企画でした。

普段から良く知ってる同士だからこそ出てくる話題、レコーディングの時の話なんかもあり貴重なトークも聞けました。そしてちょいちょいツッコミを入れる水野さんがとても効果的。水野さんの普段話しかけるなオーラ満載なのは、この時用にとっていたんですね。ついでで申し訳ないですが吉田さんもトークステージにいるともっと良かったかも・・・。

中盤のトークの詳細になります。ユリカシが歌い終わると水野さんがまず登場。昨日の新宿リリイベでユリカシがまったく水飲まなかったことを指摘されたらしく、歌い終わりにユリカシ「水を飲め、と言われたので飲みますね」グビグビ。そのタイミングで水野さんが入って来たもんだから、水野さん「いや、飲めとは言ってないよ。飲んだ方が、って」そこで水野さんから紹介され大原さんも再登場。大原さん、ヤスミンカの物まねで「お水飲む~?」会場どころかユリカシ、水野さんも沈黙。「ヤスミンカの物まねでした~」ここで若干噛んでしまい、再度やり直しますがやっぱりまた滑ります。「嚙みまくりだね、今日」と水野さん。

そこから3人でのトークが続きます。それぞれの初対面の印象や、性格の違いの話、OPED曲の印象、特に「AKATSUKI~」で大原さん裏で踊っていたらしく、なんとここでも軽くフリを見せてくれます。短パン姿で踊る大原さん、ふとも・・・が・・・っ、最前でそれを見た私はここで爆死しました。

好きなリトルのキャラを語ったり、大原さんはユリカシがアッコっぽいとディスりまくったりしていました。そんな中ユリカシが話しているときは大原さん、最前だった私と目が合いまくり。私もたまらずこんなタイミングでぺこりと会釈をしてしまいます。会話中にもかかわらず、大原さんも僅かにぺこりとしてくれます。そんな大原さんがたまりません。あ、目が合ったのは妄想ですね。そしてきっと大原さんの会話への頷き、それが会釈に見えたのでしょう。

特にリトル8話の話が長かったですね。大原さんは曲作りのために事前に脚本を渡されていました。が、この8話はなく、次の9話が8話になっていたそうです。確かに、放送されたこの8話が入っていたら「星を辿れば」違うメロ、詩になっていたかも、と言う大原さんの言葉もわかります。

大原さんは「つばを吐きたいスーシィ」が特にお気に入りのようで、ツイキャスでもお馴染み、リトルの話になると話が止まりません。「いけにえ」という言葉出てこなくて、粘る大原さん。水野さん、ユリカシもどのシーン言ってるのかわからずで手助けできない。これまでの印象ならすぐ諦める大原さん。しかしここは粘ります。リトルの話は諦める訳にはいかないようです。そしてなんと自力で思い出します!こんなの初めてみました。助け船なしで思い出せる力があったとは。リトル話だと眠っていた力を引き起こすことが出来るようです。

またステージには味方がいるせいか、どんどん大原さんからしゃべっていきます。こんな話す人なんだ、初めて見る姿で正直驚きました。大原さん、8話のチュウのシーンを語りたいのか「チュウ、チュウ、」と小声でユリカシに振り、ユリカシからその話をさせたいようです。わからないフリをするユリカシ。すると「キッス、、」とニュアンス変えてくる大原さん。どうしてもこのネタをユリカシにしゃべらせたいようでユリカシを陥れようとします。

前々から感じていましたが、大原さんいじられるのは大の苦手ですが、いじるのは大好き。ここでもSっぷりを発揮します。その部分との関連ではなく、どこかは忘れましたがユリカシをじろりと見る表情とか、今までに見たことのない大原さんの顔も見れたりもしました。知らない部分を盛沢山見ることが出来て、また大原さんを好きになりました。8話繋がりで言うとこれが隠していた大原さんのうちの一人なんですね。

そして長いMCからライブ。あわよくばこのMCでイベントを終わらせようとしている大原さん。歌いたくないというよりも1人になりたくない、という感じです。1人になりそうになると途端に弱気になり、スタンバイ手伝う吉田さんに目線をおもっきり送るもスルーされてしまうところは爆笑でした。

ちなみに吉田さんは黒子の設定のようでした。黒いパーカーにフードを被り緑の髪を隠してます。当然バレバレで客席から「吉田さ~ん」の声がかかるも吉田さんは「シーっ」とジェスチャー、ここも笑えました。

そして1人になるといつものオドオドした大原さんに戻ってしまうのがもうかわいくて、かわいくて。声のトーンが5段階くらい一気に落ちます。歌も「莟」においては全然笑顔もなく。ステージに向かって目線を送ることもなく、ずっとステージ上の奥の方を見ながら歌っていました。MCで完全やりきった気分だったんでしょう。歌ってる時もトーク同様に笑顔も見せましょう。

お渡し会も前回のサイン会のように、予想通りのかなりテンポの早い流れ作業でした。何故か女性スタッフが大原さんユリカシそれぞれに1人つき、ポスター渡しに加わっていたので、めちゃ話づらかったです。これも1人1人の会話が長くならないように施された策だったのでしょうが。これも考え物ですね。でも今回は大原さんとも目が合い5秒程会話が出来て良かったです。

「おまけ・・・リトルウィッチカフェ4回目」

平均年齢54.42(こんた調べ)の5人組がソフマップリリイベで興奮冷めやらぬ状態でリトルカフェに乗り込みます。さすがはランチタイムすでに20人くらい入っていました。もうすでに慣れたおっさん、慣れつつあるあるおっさん、2度目で少々余裕が出てきたころのおっさん、こんなところ初体験なおっさん、まったく興味ないおっさん、おっさんのオンパレードですがとりあえず皆嬉しそう。

出てきたフードやドリンクで写メ撮りまくり。コースターで盛り上がり、どうしたってハンナたんしか出てこないおっさんありぃの、ゲームコーナーでも大盛り上がりぃの(誰も勝ち残れませんでしたが。)、どうしたって興味ないおっさんいりぃの、まぁとにかく満喫できました。大勢の大原さんファンがカフェ売り上げに貢献してますよっ

(*3月17日本文改定)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?