見出し画像

#27 大原ゆい子2017.03.26 アニメジャパン

「前置き」

19日と22日が終わったばかり、まだ東京タワー、名古屋の余韻が残っているのに、もうこの26日アニメジャパンを迎えます。いやまだ31日だってあります。何度も言いますがこのイベント・ライブラッシュ、ほんと幸せ過ぎであります。

何よりも頑張る大原さんに感謝です。さらにはその間に毎週ツイキャスもありますからね。大原さんは今のところ風邪等もなく、疲れはあるかもしれないですが、一切それを感じさせません。このプロ魂、感謝しかないですね。

一方、イベントチケットが徐々に手から離れていきあれだけあった枚数も今日が終わるといよいよ残り1枚に。寂しくもあります。今現在4月の予定が一切告知されていませんので。おそらく8月や12月のように制作期間に入るのでしょう。となると次はいよいよアルバム?リトル2クール目は何も告知ないのでOPEDは変わらずな感じですかね。あと油断できないのがゲリラ路上。気候もよくなってくるのでまさかのタイミングも考えられます。そろそろ要注意です。

思えばアニメジャパンはかなり前から決まっていたんですよね。そしてその時は1月13日の上映会からそれまでの間は何も告知されてませんでした。なのでその時は抽選が当たったらという条件付きですが、何がなんでもこれに行きたいと思っていました。

そこに、でらロック、ワンフェス、RAD SEVEN、さらにはリリイベまで追加。これらで抽選外れてもしょうがないか、てくらいまでなってました。しかし大原さんを見れば見るほど、次も見逃せないってなるんですよね。抽選も幸い当ったので、遠いとか1曲だけとか言ってる場合じゃないです。行かねばならないんです。また、ワンフェスもステージが立派でそこでの歌唱姿、めちゃ栄えてました。その姿、とても感動的だったので今回も期待値は高いです。

「リトルウィッチカフェ5度目」

いよいよ、上映会10回目に到達。ほんとこれが何よりも一番大変でした。全話13話を上映し、その内10回参加すれば漏れなく貰えるというシャリオのブリーフケース。毎週頑張る理由はほぼこれのためだったんですが。1話3話を欠席しており、13話はさすがに3月31日と、世間一般には決算締日。その19時半に行くというのはさすがに出来ません。

となるとこれで3回欠席が確定。もうそれ以外の日を1回でも欠席すると10回に到達しなくなります。1度も欠席出来ないという状況、(実は7話目くらいにこれに気付き、その頃には引くに引けない状況でした。4話目から気付いていたら諦めていたと思います)もう気合いだけで参戦していました。

そんな秋葉原ともいよいよ今日でしばらくお別れかなと思い、ずっと行きたかった「青島食堂」からのリトルウィッチカフェ締め。17時でも常に4,5人が並んでいるという人気店。確かにうまかったです。麺は硬め好きの方は硬め指定しておいた方がいいと思います。何も指定なしで結構軟目でした。ノーマルラーメンなのにチャーシューごっそりで750円。何よりもスープが美味しかったです。ってあれ、ラーメンレポまでしちゃいます?

リトルカフェの方はなんとつい先日22日からメニューが一部変わっております。こ、これは今日が最後かなぁ、と思ってましたがまた来ちゃうかも。うーんさすがに目的がカフェオンリーだと秋葉原までは来ないですかね。新メニュー、「スーシィの世界」(カプチーノ)を注文。

コースターはなんとダイアナ!前になくしてしまったというダイアナコースター、、。しかし実はつい先日、ふと仕事の書類の合間から出てきたんですよね(打合せ中とかに出てこなくて良かった)。なので5度目の来店にして初の被り。ポートレートもVol2が出ていたので2枚購入。コースターホルダーまで買っちゃいました。

やっぱここで聞く「星を辿れば」はめちゃ心地よく、今日も幸せいっぱいの満足感。勝手に納得して、上映会を見ずして帰るところでした。おっと、まだブリーフケース貰ってませんでした。

と、このレポ書きながら過ごしていると4度目の「shiny ray」が流れ始めます。よし「星を辿れば」まで聞いたら上映会向かおうかな、と思っていたらボリュームが下がります。オイオイ何すんねん、いいとこやのに。するとなんとあの絵当てゲームが始まりました。

おぉ、まさかの。これはラッキー、まだ当たってもないですが、参加機会あるだけでも幸運です。5回来店、これで3度目の挑戦になります。先日名古屋でライブ一緒になった方から、大原さんが当てた、とは聞いてましたが俄然やる気です。

当然上げるキャラはその大原さんも2度とも選んだロッテしかありません。早々にロッテを上げていると、まだ掲げないで下さいと、抑止されるくらいのはしゃぎっぷり。そう今日は掛け声がありました。「シャイニー、アルクー」ですね。吉田さんは来店したんでしょうかね。そしてこれ叫ぶのを見てみたいです。

時間は19時で店内は11人、6人くらいスーシィでロッテ3人アッコ2人でした。流れているBGMは「星を辿れば」、もう外れる気は全くしませんでした。そう店員さんが引き上げたのは黄色いカプセル、ロッテ!キターっ、大原さんマジック炸裂です。ようやくゲットだぜっ。もうすでに大原さん持ってますが。。

シャリオのブリーフケースも無事頂き、昨年12月末から始まり、実に3ヶ月で15回来た秋葉原参戦記はこれにて終了であります。

あと、ついでです。ご存知かと思いますがマクドナルド、ハッピーセット「ドラえもん」です。景品は選べて、毎週2つずつ変わっていくようです。もう第2弾で30日まで。第3弾は31日からです。大人でももちろん買えますので1人1セットは買いましょう。ちなみこんなBOX付き^^;大人1人で購入するには結構な信じる心が必要になります。。

「新告知」

と、アニメジャパン前日まで来ました。本編に中々辿り着きません。ほんと22日から26日まで中3日しかないのに、何だこの雑談の量は、というかただの妄想話は・・・。常に大原さんの事しか考えていないことがそろそろバレそうですね。

今日も大原さんを妄想していると(大丈夫か?)またインスタの通知が。。しばらーく放置だったインスタもここのところ更新がハイペースであります。インスタでこのペースなら「ツイッターはそれ以上につぶやいていますよっ、そろそろツイッター見ておいた方がいいですよ~ん」という大原さんからのメッセージなのだろうか?そんなインスタ通知すらも、妄想ワールドをぐんぐん拡張させてくれます。

いや、これは虫の知らせと感じました。と言っても消したツイッターアプリをまた入れて、もう忘れたパスワードを再設定するのも面倒だったので公式HPを。あ、もしやラジオ放送日修正(しつこい)したよという事なのかな?

す、するとなんと「5月24日3rdシングル発売」ですとーーーーーーっ?!!ぶったまげましたね。このレポ冒頭で、2クール目OPEDの変更はないな、と言って、諦めたばかりであります。そう言えば、「星を辿れば」の時もほぼ諦めていた時に告知来ましたね。

あの時でも2月22日発売に対して12月1日の発表、と約3か月ありました。今回はこれよりも発売日迫る2ヶ月切っての発表。ちょっと前のレポで書いた、2クール目主題歌は「3月告知の6月発売」というのも当たっていた訳でありますが、またまたまたギリの発表。これもリトルありきですからね。リトルのストーリー展開上、12話放送間近までいかないと2クール目も披露出来ない、そんな事情だと思います。

そしてタイトルは「透明な翼」おおおぉ。もちろん今作も大原さん作詞作曲であります。これは嬉しい過ぎるっ。気になったのは一体この過密日程の中、いつ作りレコーディングしたの?そういや年始にこんなつぶやきしていましたね。

https://twitter.com/ohara_yuiko/status/816532175709274112

年末で「星を辿れば」&カップリングは撮り終え、おそらく年始から曲作りに入ったのでしょうかね。まだ「星を辿れば」発売していない中、世間の反応を掴めない中での次回作の制作はかなり難しかったと思います。しかし、このツイートに対するリプ返。結果論で話しますが、確かに「酉年」なので「飛ぶ」というキーワードは浮かびました。が、私はボケちゃいました^^団長はさすがですね。100%的中であります。(1月曲作りスタートだとさすがに期間的には短か過ぎるので、こちらはカップリングかもですが)

しかし思い返せば年末から2月にかけて、特に夢ツイートでやたら「空」「飛ぶ」「飛行機」「空港」が出てきていました。

12月9日https://twitter.com/ohara_yuiko/status/806985423381614592

12月20日https://twitter.com/ohara_yuiko/status/811154902906871808

12月23日https://twitter.com/ohara_yuiko/status/812430111895003136

1月7日https://twitter.com/ohara_yuiko/status/817868234305081344

1月31日https://twitter.com/ohara_yuiko/status/826559063915782144

2月1日https://twitter.com/ohara_yuiko/status/826918979604090880

2月21日https://twitter.com/ohara_yuiko/status/834152951518162944

2月23日https://twitter.com/ohara_yuiko/status/834525271344631810

ざっと見ただけでも8つ、相当空に飛ぶための翼をイメージしていたのでしょう。そして曲調もガラリと変えてきました。てか明らかにまたこれまでになかった新しい「大原ゆい子」を感じさせます。リトルの世界観も大きく変わるのに共鳴するかのような曲を予感させてくれます。

今回はアニメ盤アーティスト盤の2タイプのようです。アニメ盤は絵コンテ集が付き1200円、アーティスト盤はMV、ノンクレジットEDが付き1700円。共に2ndよりもお得感が出ています。贅沢な要望としては初回限定盤で2ndよりももう数ページ厚みが足されたブックレットが付くとなお嬉しかったですね。

またしても気になるのはカップリング。そこは「未定」、、勿体ぶる必要ないんですけどね~、、まだ確定ではないから、ということなのでしょう。。2曲目書き下ろし。3曲目「木星バット」でもうファイルアンサー!です

いずれにせよ、思わぬ吉報が舞い込んで来ましたっ。これでめちゃ楽しみなことが出来ましたね。我々も休んでる場合じゃないです。これから4、5、6月と色々イベントが組まれそうです。大原さんもまたさらに忙しくなります。頑張る大原さん、応援しないわけにはいきません。秋葉原、またお世話になりそうです・・・

「ラジオ26日Harmonic Groove!!」

結局HP告知もずっと20日放送のままでした。確認メールも公式HPにしましたが、見てる暇もないのでしょう。もしくは「問い合わせ」ページすらないので、そういったのはもう一切受付けていないのかもですね。正しくは25日26:30放送開始。知人からも教えて頂けたので、ラジオ番組表通りで大丈夫のようです。

放送も1週間は聴けるようです。

http://radiko.jp/#!/ts/JORF/20170326023000

昔の髪型とドラえもんと夢ツイートに関してが多く、昔と話す内容が変わっていないです。大原さんとハグさんしばらく会ってなかったと思うので、目新しい話題もないのかも、、。ライブやハグロックについては一切触れませんでした。

夢ツイートの裏日記は面白かったですね。毎日3つくらい見ているってのもすごいですが、言えない内容のものも多いのもこれまたすごい。きっとものすごいんでしょうね、、

ドラえもんの野望は最近ちょいちょい言っていたので狙っているのでしょう。いつも控え目な大原さんも、ここは声のトーンが違ってました。そう遠くない未来に夢叶いそうですよね。

ラストはなんと新曲告知。音声としてはここが初告知になります。公式HP見ておいて良かったです。ここで全くの初耳でしたらもう眠れないことになっていたことでしょう。

やっぱラジオはいいですよね。普段の会話はこんな感じなんだろうな、と妄想が出来ます。特に良く知ったハグさんだったので、その部分が多く聴くことが出来ました。いつかはラジオ番組持って欲しいですよね。

「アニメジャパン」

ようやく本編、、。仕組みがまったく解っていませんでしたが、イベントも席も完全指定のようです。赤、緑、青の3種類のステージがありそれぞれでイベントが組まれています。席数が赤が一番多く、青が一番少ない(それでも500)。ステージはこのように幕で覆われ、中が見えない状態に。ただ音は聞こえてくる、という感じでした。

9列目、めちゃ上手側。ステージもワンフェスの倍あり、客席は5倍以上のスペース。さらには座席は高さ一律なのでステージまでかなり見辛いです。4列目、5列目の間が無駄に3mくらい空いおり、この天国と地獄の境目感、、。ビッグになっていくとこうなっていくんだろうなぁ~、となんか始まる前にしみじみ。

ワンフェス同様、ニコ生中継あるようなのでトークレポはまた省きます。ライブも映像あると思いますが、大原さんの衣装は久々にジャケット衣装ですね。リトル絡みのイベントだとこちらになるんでしょうかね。逆を言えばリトルファンはこの衣装を着た大原さんしか知らないのでは、、?そう思うとちょっと勿体ないですね。とは言え2クール目に入れば衣装も変わっちゃうか。レポ仕上げてると、またまたインスタ更新がっ。「青ドレス」って名前あったんですね。そしてまるで今日が着納めのようなコメント。ってことは31日は、、思わせぶり発動しましたねっ

先ほどのように席はめちゃ遠いです。過去1番遠い席で、演者が登場する度愕然とします。こりゃどうやっても目線合わないな。しかし幸いなことに左隣が空席でめちゃ斜めに体を傾けることが出来ました。さらにはその直線上、つまりは左斜め前も空席、さらにその左斜め前も空席。視界はすっぽりと空いていました。遠いのには変わりありませんが。

トーク合い間ステージ上で2クール目のPVが流れ「透明な翼」の部分になります。もう既に何度も聞いているのに「透明な翼」が始まった途端の鳥肌の立ちようが凄かったです。足のつま先までザワザワっと来たのは生れて初めて・・・。大音響で聞くとこうも栄えるものか、この曲も凄いことになってそう。期待値大であります。

相反して「星を辿れば」ももう聞ける機会が減ってくるってことですよね。寂しくもありますが、その分今日ここで聞けて良かったです。大原さん上手方向を結構向いていてくれていたんですが、やはり席が遠く、瞳の位置まではわかりません。妄想モードはさすがに発動出来ませんでした・・・。大原さんも諦めたのか、後半はずっと中央向いて歌っていました。席によっても聞こえ方は違ってきますよね。これはクジ運、生で観れ聴けただけでも良しとしましょう。

次回はいよいよ1クール目ラストのイベント、新宿上映会であります。「星を辿れば」でくるか・・・それとも~?楽しみであります。もう5日後の事なんですよね。大原さん、過密日程の中、特に6週連続日曜イベントはほんとお疲れさまでした。ありがとうございますm(__)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?