見出し画像

大原ゆい子第42回ツイキャス2017. 02.12

ここ最近すっかりゆい子さんへのファンレターと化してしまったこのレポ。ゆい子さんへの想いばかり書きまくり、肝心なところはレポ出来ません、とか言う始末・・・記録、報告らしい文にしようと心がけていますが、なんせゆい子さんがかわいすぎて・・・ってほら、もう始まった!こ、これからは気を付けますっ。

さ、さ。でらロックで勝手に完全燃焼しつつも、ゆい子さんの感動的な誕生日歌ツイキャスですぐさま立ち治った前回の2月5日。そのわすがか3日後にまたしてもとんでもない告知解禁が、、!そうツイキャス2回で1レポのはずが今回もアップしたのはこの告知があったからです。

な、なんと、「星を辿れば」リリースイベント発表であります。世界中の人々が完全に諦めていたリリイベであります、ほんまかいなっ?!あまりの衝撃で、この日休日で床屋で髪切ってたんですが、驚いた弾みで変な髪型になってしまいました。

まったくもう。燃え尽き症候群になってる場合じゃないですよ。そうなんです「星を辿れば」、まだリリースされてませんから。。へばってる場合じゃない!とゆい子「克」の誕生日歌ツイキャスをしてくれお陰で復活したんですが、ゆい子さん、そんなんじゃぁ許してくれません。

そう、リリイベ、なんと5会場もやるんです。これはすごい!1回だけでも涙ものなのに、たまりません。もしかして発表引っ張ったり、ここ二回のライブで物販にゆい子さん立たなかったのは、このリリイベにプレミア感出させるためだったのかな?リリイベが終わればまたこれまでの箱ライブ&物販は復活するのかな?

むしろリリイベやるんだったら、何故に前回の名古屋の物販にゆい子さん立たせなかったのか。いた方が絶対良かったのに、と感じてしまいます。せっかく初の名古屋でそこまで行ったのに、その人柄を宣伝しないなんて勿体なさ過ぎです。なんて色んなことを思いつつ、早速予約に動き出します。

運良くこの日は休日。家には床屋行くと言って午前外出許可証を提出していたので、そのままタワレコへダッシュ。タワレコHPはまだ何も掲載されておらず、店員もよくわかってない模様。とりあえずCD1枚で1回の特典会に参加出来るようなのでアーティスト版を1枚予約。

後で掲載されましたがタワレコリリイベは1人2枚までのようです。会場キャパ、あるいは入荷枚数による限りがあるかは解りませんが、リリイベというのは新規ファン獲得が最優先であります。常連は参加人数にも売上にも貢献しつつ片隅でそっと応援する、というのが暗黙のルールと思ってます。なので1枚で我慢。当日イベント後もまだ空きがあるなら追加すればいいですかね。

リリイベで時折見かけるのはそこそこ推しで来ていて、最前ど真ん中陣取りフリーライブ見たらそのまま帰る人。それはどのイベントでも勘弁して欲しい。まぁフリーライブとうたってるからダメじゃないんですけど、、なんかなぁ。て感じです。

そんな事はさておき、既に妄想状態半端ないです。リリイベって接近度合いがすごいですよね。ライブ後の物販と変わらないのでは?いやいやいやいや。ライブハウスとは違い店舗の明るさがそこに加わります。明るいところで見るゆい子さんのあの美しさったら、もう、、あかん。妄想だけですでに5会場すべて辿ってしまった、、

そしてこのタイミングで変な髪型になってしまったのが実に痛い。しばらくゆい子さんの近くに行く機会はないと完全油断していました。見た瞬間に笑われるかも、、って誰もそんなの気にしてないですね。

もう少しリリイベ関連の話を。イベント一発目はゆい子さん地元近くであります。HMV八千代緑が丘店。中々店舗にすぐ行ける距離ではないので電話問い合わせ。するととんでもない回答が。22日分の予約だと日がもう迫っているので、予約入った分をメーカーに注文するためお渡しが22日以降になるかも。はい?いきなり意味がわからない。じゃ予約せず21日店頭に行けばいいですね?と聞くと、さらに意味不明な。今のところ入荷の予定がなくて。、、俺は一体何屋に電話してしまったのだろうか。

結局ラチ上がらず店も調べて折り返すとのこと、木曜にこの問い合わせして回答は週明けになるって。。一応予約しておけばそのイベント参加券は確保しますとのことだったので予約。実に怪しいですが、、。ほんとイベント一発目で、かつ特典が握手会じゃなきゃ遠方もあり回避してるレベルです。

そ、そう「握手会」なんですよねHMVは、、改めて表記すると実に恥ずかしい。ライブ後の物販と変わらないのでは?いやいやいやいや。ライブハウスと、、ってもういいか。お美しいんですっ。ひとまずもう一巡妄想を辿らせて平静さをとり戻しました。

結局、土曜に連絡が来ました。21日に入荷します、とのこと。一安心、、ってCD屋でそんなことを心配しないとならないって。。で気になるイベント参加券については予約していても、商品引渡し順に渡すので、受け取りにいくのが遅れるとなくなる可能性もあります。とのこと。これは要注意ですね。

やはりこういうのはシンプルに、アニメイト方式が実に解りやすいです。予約先着順にもう参加券が貰えるのであります。これは助かります。しかし一方でハードル低すぎな気もしますが。どのタイプでもオッケー、しかもYURiKAと合同イベントのため6つのうち1枚でイベントに参加出来てしまいます。(大阪は詳細調べていません、さすがに行けないので)

しかもキャパ決まっているのに一人の購入枚数制限はありません。要は一人でイベント買い占めることが出来るっということです。仮にキャパ100人だとすると約13万円で会場独占出来る計算に。そしてその後のお渡し会という特典会も独り占め。。仮に1枚で15秒としても約30分話し続けることが出来まふ、、も、妄想だけでも話しているうちにぶっ倒れそう、いや、その前に小林さんにぶっ倒されますね。。

そう、リリイベは新規ファン獲得が最優先です。ATM行こうか迷いつつも(迷ったんだ、、)自分の分は1枚だけ確保。というよりもアニメイトはアニメ版予約で特典があったので以前より予約していて、それを引き換えてもらったという形。その予約順も生きていて、参加券をキープしてくれていたみたいです。さすがはアニメイト。なんと参加券整理番号は1番、、。

でも多分、リトル上映会同様、この番号は入場順番、席順を表すものじゃないんですよね。仮にその順番であったとしても、先ほどの常連は片隅に、という自分内ルールがあります。。もし、最前ど真ん中に陣取っていたら理性に負けたんだ、と思って戒めて下さい、、(負けるんだ)

残るはソフマップ。こちらはハードル高め。合同イベントでそれぞれ1枚ずつ買うと1枚の参加券がもらえます。21日のフラゲから購入時に商品の引き渡しと同時に参加券配布なので予約が意味をなさない形になります。HMVと同じですね。さらにソフマップは1人参加券1枚まで。キャパは140人です。逆に埋まるかなぁという不安も。

こんな具合にまだリリイベの告知だけでもうおおはしゃぎであります。そんな中むかえた今回のツイキャス。前回は誕生日回、そして生歌演奏もあったことでめちゃ盛り上がりました。今回はどんな形で、何時スタートになるかドキドキしながらその時を待ちます。

前日土曜朝にツイキャス告知ツイートが、なんと21時スタートです!やりました!!これは嬉しいぃっ。。確かにゆい子さん、前回5日終了間際に歌うツイキャスもまたやりますので、とは言っていましたが、こんなにすぐ時間移動が定着するとは。前回の生歌の反響は凄かったですもんね。キャス中のコメントはもちろん、キャス後のつぶやきも明らかに歌への反応が多かったです。やっぱ生歌の効果は絶大ですよね。

今回歌います、とは書いてませんが21時からってことはそういうことですよね。ここでまさかの思わせぶり子さんが発動したら、それはそれでまたさらに推しますが。これはもうたまりません。しかも前日の告知なのであと約36時間、この時を楽しみでいられる訳です。

なんだろう、このワクワク感。前回2月5日は開始約4時間前の告知だったのと、あまりの感動でドキドキ感の方が強かったのですが、今回はこの時間をじっくりたっぷりと楽しめます。久々の感覚ですね。やっぱ歌ツイキャスは私にとっては欠かせないものだったんだと再認識しました。

そしてここ続いている事前アンケート。お題はバレンタインもらいたいキャラは?さすがはバラードの伝道師、愛や恋についてはお任せよ、と言わんばかりの質問。思いもつかないですね。お題が良かったのか、21時スタート歌キャスが早くも功を奏したのか。後者ですかね、いずれにせよ反応がいつもの倍以上です。

完全に流れはいい方向になりました。21時なら参加できるかも、出来るならリプしちゃおう。その数が多ければ多いほど、新規の方も、じゃ自分もリプしてみよう。常連も頑張って答えてみるか、となります(常連は的外れな答えが多いですが、、)すべてがすべて相乗効果となりどんどん増えていきます。

やりましたね!これは嬉しい悲鳴です。コメントもどんどん流れることでしょう。流れるのなら全然読まれなくったって平気です、流れる時は読めないのが当たり前ですから。そしてこれも相乗効果になるります。よし、ゆい子さんに読まれよう、とどんどんコメントしますから。

「ツイキャス本編」

本日も定刻通り21時ぴったりにスタートです。おおぉ、今回もちゃんとギター抱えている。良かった、思わせぶり子さんは発動しませんでしたね。今宵もゆい子さん、とても綺麗です。そして笑顔がまた良い。もう開始数秒で癒されております。今回も生歌からスタート!うん、やっぱいいですね、この始まり。

1「ラスク」実に久々です。めちゃ久々です。何でしょう、この安堵感。居心地が最高に良いです。そう、またこの時間に戻りかつての(といっても2か月前か)常連さんたちも数多く見れました。21時というのと、歌もあるというので逃す訳にはいかないですよね。ただ、ブランクがあってかコメントはせずアイコンだけ送るという方もたくさん、照れずにコメントしましょうよぉ。ひっさびさの「せーのっ!」はゆい子さん何もアクション起こしませんでした。ブランクありですね。照れないで下さい。

ここで早速リトルの話題になります。お、今回は合間というより織り交ぜて来ましたね。やはり前回は誕生日回だから歌を多くした、という感じでしょう。というよりもゆい子さん、リトルの話をしたくてしょうがなかった様子。5話の感想をどんどん話始めます。もう話したくて話したくて、という感じで1週間我慢していたんですね。も、もしかしてリトル友達がいない?そんな心配もよぎりましたが、ゆい子さん、「コンスがっ!アマンダがっ!ヤスミンカがぁ!」と、もうテンションマックスでした。

ひょっとすると、ゆい子さん自身はリトル直後のツイキャスの方が嬉しいのかもしれないですね・・・。次週から日曜イベントも入ってくるので時間的にどうなんでしょう。さすがに21時スタートに影響はしないと思いますが、翌週のワンフェスと3月12日の大阪はちょっとぎりになるんでしょうかね。勝手にもう毎週ツイキャスやるもんだと決めつけちゃってますが、1時スタートとどっちの方が大変なんでしょう。この辺りは無理をせず体と相談しながらやって頂ければと思います。体調崩したらせっかくのイベントに影響出てしまいますからね。

そう、イベント、リリイベの話題ですね。ゆい子さん、告知画用紙もツイートとはまた違うパターンを用意していました。うぱぱの笑みがとても幸せそうでゆい子さんの感情を表していましたね~。ここで気になったのがお母さんが地元のCD屋に行ったら予約出来なかった、ということ・・・。もしやHMV八千代緑が丘店・・・?上記のようにこの店舗だいぶ錯綜していましたからね。予約出来ないって・・・。

そんなこんなでアンケートの結果に入ります。今回は回答数すごかったですね。ゆい子さんも嬉しそうに興奮しながら読んでいきます。完全オタクです。この時ほんとリトル愛が表れていますよね。一方ゆい子さんへのバレンタイン関連の話題や質問たくさんありましたが、やはり今回もコメント数多くてどんどん流れていきます。ゆい子さん自身どうするのか気になりましたねぇ~。

2「ビタチョコ」ここに歌が入ります。リトルの話題から持ち歌につながっていき生演奏。これです、これ。見たかったのは。一つの番組として成立しています。めちゃいい構成ですね。想像通りすぎてにやけっぱなし。また曲もかわいくて。個人的に好きな大原ゆい子曲ベスト5に入るくらい、そしてデビュー1周年リクエスト曲でも1位になりましたから。ぜひぜひぜひ音源化を~。

3「星を辿れば」もうラストになります。ほんとあっという間の30分間であります。これまでは「夜になれば」がラストの定番曲で、これを聴くとあぁ楽しい時間ももう終わってしまうんだなぁ、と条件反射的に感じてしまっていました。これからはこの曲「星を辿れば」がまさにエンディング曲、そう感じてしまうのかもしれませんね。

だがしかし、だがしかし、最後の「おやすみなさい、また明日ね」を聞くことによって終わりじゃないんだ、また明日があるよ、という希望を与えてくれます。ほんと元気になります。今日は回線の調子が悪かったのかラスト10分映像、音声が乱れていました。そしてなんと曲中にゆい子さん側がWiFi切れたのか中断してしまいます。

いつも映像乱れると「F5」を押して更新をします。回線切れた時にちょうど押したのが助かりピタリと再開部分から見直すことが出来ました。少し遅れた方が多数。終わってしまった、と思った方もいたみたいです。またいつも注文ばかりで申し訳ないですが、ここはもう少しサービス精神をもって、皆が戻るまで少し待つとか、(30秒くらいでもいいので)敢えて言うなら前回もフル出来なかったので、また最初から歌い直すとかして欲しかったかなぁ。

ゆい子さんはめちゃ真面目な性格なので終わりの時間までいつもきっちり30分で終了します。(以前30分でコイン入ってなくて終了しちゃった事があったから、もうそうならないようにしているのかな)良い事ではありますが、トラブルあった時くらいは大目に見て欲しいですよね。ま、ま、前回の誕生日回では4分延長してくれてるの贅沢ばっかり言ってはいかんですが。その真面目さが最大の特徴だから、そこに文句つけてはいけません。

最近注文やら指摘が多くてゆい子さんの楽しみを奪ってるのなぁ、とも感じております。と言いつつもまた言っちゃいますが。。リトル放送前後のあの乱打、やっぱ押すのが好きなんですね。区別つかずリトルのファンのも押すほど。一体境界線はどこなんだろう。ま、それが気になる、嫌なら見なければいいだけの話し。ファンからどう見られようとも個人の自由にやっていいんじゃないでしょうかね。これ以上はなるべく言わないようにします。

この中断があったので今回集計は正確な数値記録出来ませんでしたが、途中までは一応目を通し、中断後と足してこれまでの数字と比較。キャスのコメント、視聴者数は前回ほどは伸びなかったですね。やはり前回は誕生日回というのが大きかったのでしょうか。

ここでも、個人的には反省すべきところがあります。ちょっと宣伝系コメントが多すぎて逆に新規入りづらくさせているのかな、と。現に視聴者数は多いんですがコメント人数が少なかったです。決まった人が多くコメントしていた、という印象が強かったです。ツイキャス宣伝イラストも同じで逆に足を引っ張てる気がしてきました。自己満足で何の宣伝にもなってないですよね。ここももう少し大人しく静観することにします。テンション高すぎる人って傍から見るとあれですからね、気付くの遅いですが、トーン落とすようにします。気持ちのアップダウンすごいですが(このレポ内だけでもまるでジェットコースター)また高められる要素探していこうと思います。単に「木星バット」不足かな

次回、先程触れましたが19日はワンフェス後になりますね。ツイキャス開始時間なかなか厳しいところあると思いますが、くれぐれも無理をせずに。いや食べ過ぎないように、ですかね。また次回以降も楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?