見出し画像

#16 12.11リトルウィッチアカデミアの先行上映会 お台場 大原ゆい子2ndシングル「星を辿れば」初生演奏

思わぬとろこにライブではないですが、ゆい子さんの生歌を聞ける機会が舞い込んできました。詳細は前のレポで記しておりますが、映画リトルウィッチアカデミアの続編、アニメが来年1月8日からスタートするのですが、その1話~3話までを映画館で先行上映するというイベントであります。それだけではなくなんとそのエンディング、ゆい子さんが手掛けた「星を辿れば」の生演奏、初披露までも用意されているのであります。発表もギリギリで、なんでこんなに引っ張り隠す必要があったのか未だ解せませんが、何はともあれ勘が働きチケット確保出来こうして聞ける訳ですから文句を言わないことにしましょう。

もう一度言いますが「星を辿れば」、もちろん生演奏は初めて。どころかフルでの演奏も初お披露目になります。イベントの流れはおそらく最初にアニメ、次に声優陣のトークショー、そして最後に演奏になるとは思いますが。なので「星を辿れば」が流れるのはそのアニメのEDが初になるかもですね。さてはて、アニメの内容は語るとネタばれなのでスルーになります。「星を辿れば」詳細もネタバレになるので語らないようにします。なので今日のレポはそんなに中身がないですが、トークショーと会場の雰囲気、ゆい子さんの衣装等々くらいになるかと思いますので宜しくお願いします。

お?その方がレポっぽいぞ。。初かも。そうなんです。いつも超駄文な長文でもはや日記帳と化し悪評高いこのレポ。その時に感じたことを残すため、いつも長々と記してしまいます。今回もがっつりごっそりと前置きあることはあるんですが(あるんかい)せっかくの新曲初お披露目の神聖なる回であります。なのでここでは掲載しないようにします。実はその前置き4日の週のツイキャスレポように作成していたんですが、そのキャスもなかったりで色々書いちゃってますので。色々と。そう色々書きすぎていて出禁になるのでお蔵入りになることでしょう。。

会場はお台場シネマメディアージュ、11時開演であります。また同日には17時から大阪梅田にて多分全く同じプログラムが組まれております。こちらもゆい子さんとしては初の大阪演奏なのでとても興味深いですよね。平日とかなら行ってたかも、、。

今日の箱は、あ違いますね(笑)。映画館はキャパ2000近いんでしょうか、写真では見てましたが入るとでかい!圧倒されました。映画館ももちろん行きますがこんな広いのは初ですね。席はP列と真ん中より4列後方ですがステージは思ったより近く一安心。ほぼ中央だったのも幸運でした。そしてシート一つ一つが広い!これ一番驚きました。映画館実は嫌いなんですが、何せあの席の座り心地の悪さで約2時、、これ耐えられなくて、、。でもこれなら問題なしだ!これから映画観るときはお台場東宝メディアージュですね。うん、いい流れで宣伝出来たぞ。って、何の回でしたっけね。

そしてスタート、通常の映画のように開始10分近くは宣伝かな、と思いましたが東宝映画じゃなかったですね^^いきなり本編が始まります。予想とは違いオープンニング曲は流れず。第1話目、イントロダクションから入るのでいきなりオープニング曲とはならないですね。となると歌が聞けるのはトークショー後の生演奏までなしかも。案の定、エンディング曲もなく1話目が終わりさらにオープンニング曲もなしで2話目に入ります。続けて3話目。ここで少しこの映画じゃない、アニメに触れると。これ、アニメ?クオリティ高過ぎ、、躍動感に終始圧倒されっぱなしでした。

ここからはネタばれかもしれませんが、大阪終わったらアップします。この二回きりの上映だからアニメではない部分の詳細記すと。あっという間に3話もおしまい。このままトークショウと思った矢先、ここでエンディングテーマ「星を辿れば」が流れます。キター!しかもエンドロールに合わせってのがにくいっ。ゆい子さんの歌い出し、Aメロと同時にテロップに「大原ゆい子」とくるのも流石です。鳥肌全開、すみません本編より身を乗り出しているのはこの会場で数名だけのことでしょう。初めてのフル、と思いきやワンフレーズだけでした。オープンニング曲とバトンタッチです。しかしこの2曲ともリトルウィッチアカデミアにぴったり、しっくり。まさにこのために書き下ろした楽曲だな、と感じました。こうなると欲は増すもの、早くアニメ映像とともに流れるこの2曲を聞きたいですね!こちらは1月8日の放送までお預けですね。拍手喝采で映像は終了となります。

すぐさまトークショウへと移ります。最初にメイン声優陣3名でトーク、そして後からゆい子さん、YURiKAの登場は予想通りでした。しかし終始立ったまま、座ってがっつりあるかと思いましたが、司会もプロではなく、東宝スタッフで慣れてない感じがちょっと勿体ない感じがしました。が声優陣は流石ですね、三人のみのトークは5分ちょっとでしたが楽しめました。割とすぐYURiKA、ゆい子さんが壇上に呼ばれます。お二人とも衣装はやはりアーシャ通り。しかしゆい子さんのロングスカート、長すぎで階段上るの辛そう。トークは決まった時の感想を、というものでその答えはまたこの作品に関われて嬉しい、というものでした。5人になってからはほんとすぐ終わった感じがしました。

演奏はオープニング曲YURiKAの「Shiny Ray」から。ステージにYURiKA一人残り、4人は壇上から降り、ステージ外まではけました(演奏中は他4人は姿が見えない)。楽器はなし、ハンドマイクのみでした。ばりばりのフリ付きで元気いっぱいの歌を披露。アニソン歌手、というのが合点いく歌声でありました。リトルウィッチのオープニング映像と合わせて観たら鳥肌すごいでしょうね。

続いてゆい子さん。YURiKAがまだステージに残ってるなか、長いスカートで階段に苦戦しながら再び壇上に上がり、YURiKAと言葉を交わします。YURiKAが「唄いましたっ」と言うとゆい子さん、「元気出ました!」と。何かいい、微笑ましい掛け合いでした。ゆい子さんはスタンディングマイクにモーリスのギターで演奏スタート。唄い始めると箱と同じ、優しい歌声が一瞬で会場を包み込みます。いやキャパがこれまでで比がないくらいに大きいので、その相乗効果は絶大。脳みそ宇宙空間に放り出された気分です。これですね、これ。いやこれまでにないくらいにこの「星を辿れば」は優しい歌声、メロディで大原ゆい子の潜在能力をこれまでかってくらいに存分に引き出しています。

またゆい子さんご本人劇場版は8回はフルで観たというくらいにリトルファン。その愛するキャラ達が舞台で躍動し、手を取りあって協力し合うその様を想像しながら作った詩だなぁと、たっぷり感じました。映像観るには良い席でしたが、約20列目、ステージ上の人を見るのにはやはり遠い、、表情なんとなくしかわかりませんでしたが、笑顔いっぱいに歌えていたと思います。緊張したステージだったと思いますが、それを感じさせない会場いっぱいに響き渡る歌声で「よし、明日もがんばろう!」という勇気を与えてくれました。まだ昼ですが。。。冗談はさておいて、まさに「信じる心があなたの魔法」ですね。また魔法をかけられたようです。ふむ。何だか勝手ながらですが閉じてしまった闇が開いた気がしました。「大原ゆい子」第二章の幕開けですね。

演奏後、ゆい子さんはそのまま残り、マイクとギターが下げられ(ギター取りにいったのはマネさんではなくプロデューサーでしたね。一言声かけ、頷くゆい子さん。その言葉は何だったんでしょうね)そして再び5人がステージに揃います。主役アツコ役の藩さんはもう感動で泣いていらっしゃいました。その光景で会場も優しい空気が流れるというほんと心地よい空間になります。これは何度も藩さんが言っていましたが、こうして続編が組まれ、このようなイベントも出来る。リトルのファンの皆様のお陰です。まさにその通り。この場所はそのファンの方々が生み出したんですよね。「大原ゆい子」さん通じてこの場所に居合わすことが出来たことに感謝であります。1月8日の放送開始が待ちきれないですね!

最後に告知もありました。これは書いても大丈夫ですよね。なんとアニメは1クールだけで終わらず、すでに2クール放送決定しているようです。そしてオープニング、エンディングの2曲の発売日、来年2月22日の告知がアーシャとともに映像に映し出されます。その画像下に丁寧に「1クールオープニング曲」「1クールエンディング曲」と書かれています。と、いうことは2クール目は歌が変わるってことですよね。気が早いですが、それももう話は上がっていることでしょう。ほんと気が早い、まずは放送開始、そして2月22日を待ちましょう。それと気になる「星を辿れば」のカップリング2曲ですね。

勝手ながら皆様にご協力を頂き投票もやってみました。https://twitter.com/tancobconta/status/806317332616220672

選択肢が4つまでだったので予想通り4つ目の「それ以外」が優勢になりました。「星を辿れば」も作詞作曲しているのでさらに出来ても新曲はあと1曲。もう1曲は以前からの曲が予想されます。個人的には「星を辿れば」が明日も頑張ろうって曲でまた星繋がりから「木星バット」が可能性高いと思っております。あと項目にない「ユビオリ」「片隅」も人気ですね。「片隅」は一応物販CDで音源化しているのでないとは思いますが、何にしてもこれも楽しみ。おそらくハグロックで演奏前に発表、演奏スタート!って気がしています。

そんな「大原ゆい子」次回ライブはその「ハグロック」12月25日(日)9会場同時のサーキット方式でゆい子さんの演奏会場、時間はまだ未発表です。http://yuiko-ohara.com/live/355

何といっても女性チケット代無料であります!(2ドリンク代1200円かかります)めちゃお得、5、6アーティストは軽く観れちゃいますので。学割もあります。チケットは売り切れることありません(多分)がお早めに!ファミマ店内での購入が一番手っ取り早いです。

リトルウィッチアカデミア、ということでゆい子さん魔法使えるようになりました。呪文に深い意味はありません、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?