見出し画像

大原ゆい子 #10 2016.08.09「Hug Rock」渋谷O-WEST &#27 たんこぶちん セトリ&観戦レポ

いやぁ・・・・・・・良かった。ハグロックなめてましたわ。これ、ほんと。今回は2会場たっぷり周らせてもらい、2016年8月9日という日を堪能しましたぁっ!!いきなりスタートからテンション高めですね。。まさにライブ終演直後、当然高いですよね。でも実のところここまで到達するのにほんとは苦悩、迷いがあったんですよ。今書いててそれどうでもいい話だなぁ感じてはいますが。「大原ゆい子」ファンになって初めて壁にぶち当たっていました。前回ライブあみゅ博から間は10日しかないんですが、その間に起きた色々な事。それをつぎ足しつぎ足し、毎日こうでもない、あぁでもないと編集したため、どの段階でのお気持ち(こら)なのかわかり辛いと思いますが時系列順に記していきます。長いです。かつたんこぶちんも最後にレポしてます。

今レポ書き始めの頃はもちろんテンション高めですね。あみゅ博での外ゆい子さんにノックダウン喰らい絶頂をキープしたままこの日が近づいてきます。待ちに待ったこの日。。まだ3カ月ちょっとしか経っていないんですね、このレポでも何度も何度も言ってきた前回4月29日のハグロックから。「大原ゆい子」の名前は知っていた(たんこぶちんベースNODOKAがサポートに入るということで)ものの、ゆい子さんのライブに行ってみようとは思わなかった。サーキット形式のハグロック、たんこぶちん観戦のためチケットはあるので、あとはどれだけ観ようと時間の許す限り観ることが出来る、のにも関わらず行かなかった。これをずっと後悔し続け、ハグロック「大原ゆい子」行かずして「大原ゆい子」ファン語ってるよ、とまで揶揄され十字架を背負い続けたこの3ヵ月。実に長かった。。思いの丈を吐き出すかのように、ハグロック関連のイラスト描くこと3枚。(多ヶ谷さんの名前間違えていて失礼しましたっ、、)そしてようやく紙飛行機もフラフラっと飛んで風さんがゆい子さんのもとに届けてくれました^^一つ目のイラストは主役が誰なのか、ゆい子さんではないことは確かだったため、ゆい子さんからのリプ返もリツイートもなし。これはすべきではないのかなぁ、なんて思いながら「いいね」だけを押してくれる。そんなゆい子さんを想像しながら、ゆい子さんの性格を垣間見ることが出来きニンマリしておりました。

8/9は火曜日。平日でしたがゆい子さんの出演時間が20時半と遅めに決定した朗報を受け、続々とうぱぱ倶楽部の皆さんの参戦が決定されましたっ!これは嬉しかったですねぇ。しかもトリ前、会場もかなりヒートアップしていること間違いなしですね。そしてそのトリはなんとたんこぶちん。まさかの連チャンが実現してしまいます。個人的には最低でも1枠は離して欲しかったんですが。それはただゆい子さんの物販に行くタイミングが難しくなる、理由はそれだけ。ゆい子さん演奏後にすぐ物販に来てくれるかどうか。来ても物販に行けばたんこぶちん観戦は後方に後退。まぁいいんですが、後方ではしゃぐと目立つからなぁ。ゆい子さんそのまま物販席から観戦してたらやりづらいなぁ。って誰もあなた何ぞ見ませんから・・・おっとっと。そうでありました。それかたんこぶちん終演後、ダッシュでゆい子さん物販に行くか。でも遠方の方や新規さんに先に行って頂きたいしなぁ。難しい選択であります。するとゆい子さんからツイートが。演奏前の物販やってくれそうですね、これは助かります。でもなぁ、演奏前に会えたとしても、互いに普通の状態。それはそれで楽しいんでしょうけど、ちょっと勿体ない気がします。2周がっつきます・・?いや客の多い日は迷惑行為だ。どっちかにせねば。す、空いてたら行こうかな・・

開演日が近づくにつれまだまだテンション上っていきます。リハ動画ですね!まさかのアップ、セトリ1曲公開しちゃった!と思いながらも、でもまぁ演奏するだろうと思っていたこの曲「木星バット」セトリ入り確定となるとこりゃたまりません!ご存知このレポでも毎回のように「木星バット」が「木星バット」がと言っています、「大原ゆい子」ソングス一推しのこの曲であります。そしてフルバンドバージョンの僅かですが音源、かつ動画。これには高ぶる感情抑えきれず、思わずリプ返5個くらいしたくなりました。感想は長くなってしまうので本編で語ることにします。とはいえ何度もこの動画観てると高まりイラストまた描いちゃいました、ハグロック告知用これで4枚目です。こちらはすぐ様ゆい子さんのもとに届きましたぁ。

ゆい子さんの日々のツイートもやっぱり心なしか音楽活動の話がまたつぶやかれるようになってますよね?5月後半以降全くなかった「今日も歌って帰宅して」とか「一日中座って」とか「あれでもこれでもない」といったような活動関連のつぶやき、こんな僅かでもほんと嬉しいです。実際のところ毎日行っているんでしょうけど、ファンはライブ以外ではつぶやきでしか活動知ることが出来ない訳ですから。それがプライベートのことだけだと休んでるのかな?と思ってしまいます。実際6月下旬から7月頭までそう思ってしまってましたから。あ、これほんと個人的な意見です。あくまで「つぶやき」、自由につぶやいて頂いていいんです。でもミュージシャン「大原ゆい子」が一番気になりますよね。曲作りに苦闘している様子とかが伝わってきて、これが新曲となって出来上がってあの頃つぶやいてたのがこの曲です、とか聞けたら最高です。全く力になっていないのに、なんか制作期間の勝手に流れる時間を共に経過しただけで、そこに自分も携わったかのような図々しさ極まりないですが、そんな感情になれそうでにやけてしまいます。これはアルバムの曲なんでしょうか、もしくはシングルのカップリングなんでしょうか。実に興味深く気になりますねぇ・・・早く新情報聞ききたいですね~!!

テンションも最高潮、このまま開催日まであと2日に迎えた日曜日のこと。しかしここで思いもよらない落とし穴が、、あ、もう一度言いますがこれまったく個人的な思いです。。。ライブ後読み返すとほんとどうでもいいんですけどね、一応少しは残しておきます。

この日はゆい子さんの実兄の結婚式、夜にゆい子さんから報告が。そのままいい一日でしたね、と終わりかと思ったんですが、最後の3行に唖然としました。式に使う似顔絵をお願いして描いてもらった。プロではなく一般の方にゆい子さんからお願いするってどういう状況??しかもプライベートの、かなり重大な任務。一体どういう関係なんでしょうか。。。お願いするってことは何度かやり取りが必要な訳で個人のメールとかがその手段になる訳ですよね。100歩譲って描いてもらったことはいいとしても、さらにそれを公式で公開してしまうのは。。。なんかショックでした。このあと300行くらいぐちぐち書いたんですが読み返しては消し、を繰り返し97.6%カット。。

そう、この方はプロなんだ。そう思えばいいだけな気がしてきました。「特別扱い」ではなくプロとプロのやり取りってことで。それなら問題ないよな。。う、うん。レポ書いて半分自己完結。でもこういうのは他のファンから完全に見えないところでやって完全に見えないように完結して欲しいですね。でもこれで気付かされることもあります。私もイラスト描いてゆい子さんに拾ってもらってますが、前にも書いたよう見返りを求めている訳ではないです。人の何倍も応援したいから描いてるだけです。でも考え方感じ方は10人10色。今回自分が感じた近い想い、これによって誰かしら抱く可能性は0%ではないですよね。とはいえイラストは今後も描きたいので「大原ゆい子」と記載しないようにします。そうすればゆい子さんも気付かなくなりますから。

今回のことは前々回で書いたレポ、アーティストは皆のものであるとファンが意識すべき。これに尽きるなと感じました。200%ないですが、もし仮に私がゆい子さんから何かのためにイラスト描いてと依頼受けたら、「他のファンのこともあるので」と断るでしょう。今回のことがなければ、受けていたでしょうが。そしてその後誰かが傷つくということも気付かなかったでしょう。今思いましたがうぱぱTのイラストもそうなのかも?さすがに公式グッズを一般人に依頼しないですよね。あ、違う、プロなんだ、プロ。。

なんか難しいですよね。激しく推すから?一つだけ推すから気づかなくてもいいことまでメモリーしてしまうのかな?色々推せば気が紛れたりするのかな?いや普通に推していればいいだけの話なんだろうな。念願のハグロックがもうすぐそこなのに。一晩たってもハグロック前日でもずっとなんか考えてました。。過去レポ読み返して熱い気持ち思い出そうとしたり、木星バット1842391135回聴いたり観たりしました。アイコンも変えてみたり。この日ばかりは連立方程式を使っても解が出ません。早々に寝ることに。ハグロック当日、前日に緊張しているゆい子さんのツイートを朝になって見ることになってしまいます。その時何も声をかけてあげられなかった、、、。なんてアホなんだ俺は。。。そしてようやく解が出ました。ゆい子さんの笑顔が見たい。だから余計なことは気にしないで普通に推せばいいんだよ。うん、そうなんだ。。。なんか家出から帰ってきた子供の時を思い出しました。。

まさに方程式と同じで結論を辿ると答えは自ずと出てくるんですよね。その結論とは「大原ゆい子」が幸せになってもらいたい。そこには「売れる」とか「楽しんで音楽活動してる」とかはたまた「結婚」とかもあるかもしれないですが、ようは笑顔を見ていたいんですよね、ゆい子さんの。なのでゆい子さんがやっていることは好きなことをやっているんであって、それを公開している。それを見たいくないなら去ればいいだけの話のような気がします。咎めるなんてもっての他ですよね。上記のようにこのように書いておいて、修正もせずそのままですが、想いの変化、心境の移り変わりはレポ(ライブではないですが)になると思うのでそのままにしました。

こうしてモヤモヤ感はかなり払拭されこの時を迎えました。結局高まる気持ちも思い出し5枚目のイラストまで描いちゃってます、

https://twitter.com/tancobconta/status/762902969968754689

(このイラストから「大原ゆい子」と書かないようにしました、でもそうすると宣伝にならないのかぁ。難しいなぁ)

引用RTされたイラストです

https://twitter.com/tancobconta/status/760611620808593408

今回の会場はO-WEST、そう「大原ゆい子」初めて観てその魅力に引き込まれたあのステージです。神さん、今日は味方のようですね。。。会場が同じということがあの時の感情を思い出させてくれ、濁った気持ちをさらに透かしてくれます。そして今回はたくさんの仲間がいます。いつものメンバーに、遠方から来てくれた方々、遅いスタートになったので仕事あがりに来れるようになった方々、みんなの嬉しそうな顔を見て、あの3行は誰も全く何も気にしてないんだなぁと気づきました。それと同時につくづく自分はちっぽけだなぁ~、2㎗くらいしか入らないほど小っちゃい器だなぁと思い知らされました。

もう一つ力を与えてくれるのは対バン参戦する諸々の藩士たちです。何てったって今日はわんさかいます。そういえば大きな箱、久しぶりでした。演奏中幸せそうなとびきりの笑顔見せはしゃぎ倒す姿、これ見るの好きです。これ見ると地球はまだまだ平和だ、と感じます。10cmくらい間近で目と目が合ったときは引きますが。。。ライブっていいですよね。これですよ・・・これ。なんか忘れていた感覚が蘇ってきます。思えばこの景色を傍から見るのも5月14日爆女祭以来ですね。タイムテーブルもまたいい具合にあの新選組率いるChelsyも同組です。「大原ゆい子」2つ前とあってここらあたりから入り込みますが、今宵もばっさばっさ斬り倒してきます。さすがに今日は勢ぞろいですね。結核で倒れた噂の沖田も、切腹したはずの山南、暗殺された伊藤までも、そして極めつけは国会議員になった原田、、、あ、それはネタでした。そんなこんなで迷いなんぞどこへやら、Chelsyがものの見事にぶった斬ってくれました。ありがとう、斉藤一さん!

物販もこのChelsy前から始まり、トリ終演後はやらないのでは?という噂も出たため、結局ここで購入することに^^;列一人手前にははるばる大阪からやって来てくれた若武者、この方かなり前からツイキャス参戦されており、ゆい子さんも当然ご存知で名前がわかった途端とても喜んでいました。バンド転換時の物販のため練習演奏が始まってしまいます。すると優しいゆい子さん、彼の耳元で囁いてあげています。めちゃ優しい、女神様に変身する瞬間捉えました!思わず変わってくれぇ!と言いそうになりましたが、真後ろで指を咥えてその光景を眺めていました・・・これMVP候補ですよ。演奏が止むと今度はなぜかゆい子さんめっちゃ小声です。出ました秘技「何故だかウィスパー」ほんと面白い方ですよね。見ていても逐一の仕草で微笑んでしまいます。私の後ろはもう誰もいなかったので、二人の話は終わってそうでしたが、若武者にもっと話した方がいいですよ、と時間ギリギリまですすめました。ゆい子さんが大阪公演しない限りそうは来れないですからね。少しは役に立てて良かったです。

開演まで2分程残ったので自分も物販購入。最初に渡したかったものTSUTAYA限定ドラえもんエコバッグを。ビニール袋でずっと持っていて片手ふさがれていたのでこの段階で渡せて良かったです。物販はTシャツコンボしたのでもうCDしかありません^^マジパレ3枚目、ん4枚目かも?購入です。服装は前回のあみゅ博のときのような感じでしたね。ノースリーブに近いくらい肩出ていました。そしてジーパン姿。一応確認しました。「これは今日の衣装じゃないですよね?」笑顔で「はい」そしてさすがに演奏前、ゆい子さんテンション低目です。そう言えば演奏前に会話らしい会話するのは初めてですかね。普段はこんな感じなんでしょう。ほんとふんわりぽわ~んとした感じでした。私が「演奏前の物販ってなんか違和感ありますよね」と言うと、また笑顔で応えてくれます「そうですよね、なんかしらふな感じで」いつも通りの面白い表現です、となると演奏後は酔っぱらってるってことですかね。CDにサインを頂き「楽しんできて下さい」と声をかけて頂きました。結局今日も舞い上がり、緊張してるはずのゆい子さんの緊張をほぐすことは何も出来ず逆にテンション上げてもらってます・・いやほんとこれでもう完全払拭されました。会ってあの笑顔見るとすべて吹き飛ぶんですよね、まったく実にくだらないことで考え更けこんでしまった、、やっぱりあの部分は全部消そうかな、、

コレサワの演奏も終わりいよいよゆい子さん「大原バンド」の出番がやってきました!うぱぱ倶楽部メンバーもそわそわ、ざわざわ。転換準備が始まります、ここで衣装わかってしまうのが対バンの辛いところ、なんと全員うぱぱTシャツです、たんこぶちんNODOKAも、多ヶ谷さんだって、そしてなんと吉田さんもぴちぴちになりながら装着です。いやこれ嬉しいですね、早くも鼓動が高ぶってきます!ゆい子さんの短パン予想はさすがに外れましたが・・・。(先ほどの5枚目となったイラストのことです)

さらにここから演奏練習が。リハ動画から「木星バット」でくると思いきやなんと「セカドコ」をワンコーラス。うぱぱ倶楽部、私含めここ参入したばかりの新参者多数、チームワークはまだ薄々であります。これが盛り上げのいい練習になりました!練習からみなノリノリです。手拍子も他のお客さんにこうやるんだよ、とばかりに大きくアピール。しかしセトリ5曲中もう2曲がわかってしまいます。あと予想されるのはマジパレは固く、バラード枠一曲。残りは「ふいうち」「夢の途中で」の割と新曲枠。「ふいうち」はこの会場、たんこぶちん主催のときに不意討ってきたのでおそらく「夢の途中で」を予想。バラードは「片隅」「蜃気楼」「ユビオリ」のどれかかな、バイオリンがあるので「ユビオリ」だろうと思っていました。

あと今回のハグロック、そしてこのバンド編成ならやってもいいかな、いやぜひやりたかったのは間奏の「オイオイ」コール(正式名称なんて言うんでしょう)毎度毎度どの曲もあるとシラケるんですが、これがここぞのときに発動されるとボルテージ最高潮に達します。しかしながらそのコールがしりすぼみになると会場全体がシラケるという諸刃の剣にもなりかねない。やるならば全力で、狙いは「木星バット」と「ふいうち」。そしてこの意志をうぱぱ倶楽部団長に確認。発動許可が降ります!メンバーに伝達し意志統一を図ります。しかしセトリ予想では「ふいうち」がくる可能性はかなり薄そうとも伝えました。

そんな折、最後にもう一曲音合わせが、、「蜃気楼」です。Bメロくらいまででしたが。。これによりバラード枠は決定。本命マジパレ除くと残りはあと一曲、新曲枠のどちらか。ここで軽くうぱぱ倶楽部内で論争が、あと一曲はなんだ?なんだ?と結論は6曲やればいいんだよっ、といい始める始末。確かにそうですが、、しかしこの音合わせ、なかなか難しいですよね、セトリ大半がわかってしまうのは。。。そしてステージメンバー全員裏にはけます。いよいよ「大原ゆい子」開演です!よ、ようやく主題です。ここまで駄文長すぎですね、、そして今回はなんと入場テーマが!洋楽の曲です、ゆい子さんが好きな曲なんでしょう。一気に五人、吉田さんを先頭に登場です。ちょっと間をあけゆい子さんが!!吉田さんのうぱぱTシャツ猛アピールしながらがテンション高めてくれます、そしてすぐに演奏スタート!

1「夢の途中で」来ました来ました!大方の予想通り新曲枠はこっちで来ましたか、そしてこの曲、あみゅ博物販で厚かましくもこの日のセトリ、リクエストした曲でもあります。ぜひともバイオリンが入ったバージョンを生で聴いてみたかったからです。それが今、目の前で演奏されています、、!夢にまでみたこの光景、ついに開演されました!!あとで皆から感想聞けたんですが、ゆい子さんめちゃ緊張してたね、と口を揃えて言ってました。自分にはそうは感じずむしろ堂々としてる感じがしましたが。やはりこの箱はいい!この音の反響、それに乗るゆい子さんの歌声。うむ、今思い返してもこちら側が圧倒された記憶しか蘇ってきません。やはりバイオリンはでかい!!

MC MCのタイミングと内容、今回かなり記憶飛んでいます。議事録担当ということをすっかり忘れ今回はかなりライブに専念していました。うぱぱTの紹介。泳げませんTシャツです、と。確かここでたんこぶちんのんちゃんだけを紹介。ゆい子さんから「のんちゃんは泳げるんですか?」間をあけ・・・「泳げますっ!」と回答のNODOKA。「そっかぁ・・・」と残念がるゆい子さん。NODOKAが続けます「佐賀出身で海がすぐそばなんですよ!」ゆい子さん「そっか~」。会場からはいやいや千葉船橋も港町(海水浴場はないのかな?)ですよ~とツッコミがこっそり入っていました。次の曲に入ります。

2「ふいうち」まさにこれが不意打ちであります。割と新曲枠の「夢の途中で」が演奏されたのでもうセトリは埋まったと思った矢先の「ふいうち」そしてこの曲で「オイオイ」コールをこの演奏出だし直後で一発目かまさないといけないんですが完全に不意を付かれ、さらにはバイオリンバージョンも初だったのでその前奏の音に圧巻しここでも不意を付かれ、どこまで不意討つんだってくらいまでに討ち込まれっぱなし、出来ませんでした。次の間奏でも入り損ねラストサビ前でようやく発動します。徐々に前列へ伝わっていき、数は少ないけれど揃っていましたね、初出動の割にはうまくいきました。ゆい子さんも発射同時に笑顔を見せてくれ少しは緊張もほぐれたことでしょう。

MC 一旦多ケ谷さん吉田さんはけます。のんちゃんは居たかな?大崎さん田胡さんはそのポジションにいました。いつも見てきた光景ですね。ギターを一旦置きハンドマイクにトランスフォームするゆい子さんです。「ハグロックきてくれてありがとうございます。前日、ものすごく不安で緊張していたんですが、みんなの顔をみれて安心出来ました。今日ここに来て下さった方たちの心に残るような歌を届けていきたいと思います」(とこのような感じのMCでしたがほとんど覚えていません・・・^^;あと夏の話もあったような)

3「蜃気楼」バラード枠ですね。キーボードとの音合わせの関係で転換時にやらざるを得なかったんでしょうがここ、知らないで前奏の入り聴きたかったですよね~。多分知ってると知らないでの前奏は全然変わってきますから。ま、これは致し方ありません。それよりももうその直前のMCがぶっ飛ぶくらいこの「蜃気楼」を聴きこんでいました。ゆい子さんの唄う姿とうぱぱTシャツとのギャップ感がいいんですよね~。ほんと新参者のためにCD再販してください!

MC MCはなかったと思います。ささっとステージに戻ってくる多ケ谷さんと吉田さん。あ、吉田さんの装備品が地味に変わってる!黒Tシャツから白にボディチェンジです。

4「世界のどこかで」音合わせでもやった曲ですからね、今回はここで登場です。と、ということはマジパレ今日はやらない?もしくはほんとに6曲やっちゃう?そんな不安に近い想いと期待感がよぎりながら演奏スタートです。そして音合わせでの練習の成果があってか、ハンドクラップ、今日は過去最高に(まだ10回目。ですがこの10回全てでこのセカドコ演奏されています)揃っていて、すごい数でしたね!まさに会場一体のライブハウス。最前もノリノリです。後ろからその光景をみてはまた後方も盛り上がります。実はこの時間あたりから隣の箱ではカノエラナが開始します。会場去ってしまう人いるだろうなと思っていましたが全然わからずライブに集中出来、後になって時間被っていることを思い出したほどでした。やっぱここでもバイオリンが活きてきますね鳥肌全開でありました!

MC 「次で最後になります」「え~~」も過去最高の大音量に思わずゆい子さんスマイル全開。ツイキャスで見るような笑顔です。あ、確かに今書いてて思いました。笑顔見せながら歌うことが確かに少なかったですね。そういう意味ではやっぱり緊張していたんですね。「ここでメンバー紹介です」吉田さんがまたダッシュではけます^^;「多胡さん、大崎さん、多ケ谷さん、そして吉田さん」ラストはピンクにボディチェンジ!なんとか間に合い、背中を見せハグロックをアピール!でも横っ腹丸出しでしたぁ・・・。「最後にNODOKAさーん」ここで来ましたよ、来ましたよ、チャラララッチャラ~♪この音、きたー!皆知ってはいましたが会場のボルテージは最高潮に

5「木星バット」とイントロ直前に曲紹介するゆい子さん、めちゃ好きです。そしてここぞのタイミングです。そうクヨクヨ悩んでる時に1842391135回聴いたことがここで活かされます。その内の1429771138回は「オイオイ」を入れるタイミングを練習していましたから。前奏のところを逃すと2番とラストまでもやり辛くなります。ここ絶対外さないように最初が肝心、発射準備に入ります。まさに波動砲を放つかのように。ここぉっ!!!うーん活字だけだと何も伝わらない・・・ですが完璧でありました。綺麗に入りました、そしてすぐさま最前に伝わり「ふいうち」のときよりも一層パワーは集結されここでも会場一体のノリになりました。ゆい子さんもとびっきりの笑顔でしたね。リハ動画で流れていた映像が目の前で再現されます。それもこれ以上ない贅沢なサポートを揃えての「木星バット」。これは「木星バット」ランキング1位食い込んでくるでしょうね、ちなみに現在1位は5/12同じくここO-WESTでの「木星バット」。これで「大原ゆい子」を好きになりましたからね。そういう意味ではまたこれによってさらに好きになったこと間違いなしです。

夢のようなステージはあっという間に終演を迎えました。毎度毎度同じこと言っていますが、常に限界突破をしてしまう「大原ゆい子」メーター。今宵もまたその現象が起きました。特に壁にぶつかったあともあってかその反動はとんでもないです。ほら、よく言いますよね。ケンカしたあとほど仲良くなるって。。。。別にあんたとケンカしてねーよ。。最後の締めくらい真面目に書いて下さい。今回のセトリ「大原ゆい子」の今一番伝えたい想いを込めた5曲を持ってきた感じがします。それがヒシヒシと伝わってきたライブでありました。それを全力で受け止め、応援という形で送り返したいですね。これからは激しく推さないで、普通に推していきますので。今回のレポは長かったぁ・・

あぁ!物販、結局2周しました・・・!次のたんこぶちんまでの転換時、ゆい子さん終演直後ですね。すぐ物販に来てくれ列を作っていました。新規の方たくさんいたのでそこは並ばず、空くのをチラチラ確認しておりました。こぶちん演奏開始直前で列もはけたので、今なら、ということで駆け込みました。やっぱり終演後のゆい子さんも見たいし感想を声にして伝えたいですよね。行くとすぐに「あ~」と笑ってくれるゆい子さん、また来た~という感じの笑顔でもありました^^;「最高でした!」といってもたいした言葉かけられないんですが。「盛り上がって頂けたみたいで」と嬉しそうに言ってくれたのが良かったです。マジパレ通算5枚目購入。ギネスチャレンジしますか、ここまできたら。もう開演間近だったのでサインどうしようか、ともにわなわなしていて、「えーとじゃそこでいいです」とビニール開封前のビニールに書くことに。躊躇なく書き始めるゆい子さんに、マネージャーさんが「剥がしたらサインが・・・」確かに。って気づかない2人ともにボケてましたね。結局CDに書いてもらうことに。その間ゆい子さんから「アイコン変えましたね~」のわ・・・そこ見てるんだ。変えてから1回ツイートしただけなのに。さすがに気づくか。でもここで言葉で発してくれるのすごく嬉しいです。でも変えたきっかけが・・・ここでも自分のバカさを思い出してしまいました。そしてまた答えにくい質問をします。「次また間空いちゃいますね~。なんか入る予定ないんですか?」あったとしてもはいとは言えないでしょ、って。そういうことは。でもゆい子さんめちゃ笑顔でした「お知らせできるものあったら告知しますね」と・・・おや?なんか期待できそうな??期待しています!そしてステージの方に戻った丁度そのときにたんこぶちん開演しました。


「たんこぶちん編」

そしてここからがたんこぶちんです。。長い長い。あ、ここからはゆい子さんは出てこないので読み分けて下さい。こぶちんレポ単独でも良かったんですがさすがにこぶちん記事は読む方減ってきているので独立させるのもあれかなぁと思い一緒にしました。それにちょうど連続した流れなので。1回参加しなかっただけなんですよね、ライブは。それなのにものすごく久しぶりに感じました。実際は6/27、約1か月半ぶりですね。登場曲はここずっと(あ、1回行ってないとこういう書き方出来なくなりますね)前回知らないから、その前と同じ感じですね。5人一気に登場です。ちなみに転換時の音合わせは「zezeze」フルでした。Chelsyもそうでしたがもうここはサービスみたいな感じですよね、1曲ばっちしやっちゃいます。そして客席もノリノリ。いいですね、半年前では考えられない光景です。

1 はじまりのうた 何度聴いてもいい曲です。たんこぶちんのこの駆け抜ける感じの音好きですね。

2 Love Me ここでまさかの久々の(だから前回知らないって)4th攻め、ほんと久しぶり柏ぶりじゃないでしょうか。懐かしきも思えてしまう、まだ半年しか経っていないのに。この曲といえば「まわーるまわーる」のところでヘドバンですよね。ひさびさにやってしまい、脳みそ転がり落ちました。

3 1秒 新曲です。前回初披露。これ、めちゃいいです。はじまりのうたとタイプ的には同じ。大きく分類するならばAllrigth!!系ですよね。私の好きな系統です。ロックに変身と思いきや、爽やか路線です。

4 YOU こちらもめちゃ久々、ワンマン以来では?いやいやほんと叫びました、ユリさんともひっさしぶりに目が合いましたね。あ、今日のポジションはその前の大原ゆい子さんの位置のままになったので珍しくショートのポジションです。鳥谷のフルイニング出場が途切れたのとはまったく関係ないですよ。前フリMCではマドさん「火曜だからストレスまだあんまり溜まってないかな、じゃ先週の分のストレス、ここで発散しましょう」

5 シアワセタランチュラ そしてここでこれきますか。ロックオンリー志向からガラガラっとセトリ変えて来ましたね。新旧織り交ぜてのこのジェットコースターっぷり、いいですわ。古参(ってほどではないですが)にはたまらないですね。ちー様ソロで逆サイドながらも激しく推すと気づいてくれたような表情「あ、来たんだ!」あんまりステージ上では演奏に集中して変化見せないんですがうっすら笑みがこぼれていました。

6 花火 5曲やったなぁ、「たーんこーぶちーん」の準備するか、と思ったらそのまま演奏は続きます。おおお!しかもこのイントロ。来ました来ました。そこにマドさんのMCが乗っかってきます。私の一番好きな流れです。そう4thワンマンラストの花火ですよね。これほんと高ぶります。やっぱMCはBGMありの方が心にずんと響きます。で肝心なセリフ。。。なんだっけな。レポるとも思ってなかったので忘れました^^;まぁようはラストたんこぶちん選んでくれてありがとう的なメッセージでした。この日一番の盛り上がりになったことは間違いないでしょう。そしてそうこの曲では何故か何故だかマドさん私を見ながら唄ってきます。妄想でもなんでもないですよ、これ。までもこの曲では1フレーズづつどこかに視線合わせ、そこを見つめて唄うという感じですからね。その確率が高いということでしょう。特に今日に関して言えばいつもと(前回行ってませんが、しつこい)違うポジション。いつもはセカンド寄りかセカンドベース上付近。なのに今日もばっちし目を合わせ唄ってくれました。マ、マドさんやっぱ俺のこと好きなの・・・?またアホなことを言い出してしまいます。心揺らぎそうになりました、こらこら。。。

EC ドレミFUN LIFE アンコール、こちらもまさかのドレミ!これは今日観た人達はラッキーです!21回目の参戦でも聴けたのは数回。これこそ久々に聴けました。カニカピラのときもコラボでやってますがそれ以前となると昨年末?ファンミも不参戦ですので。いや~良かった。あつかったです。

物販には参加せず、会場を出ることにしました。次回こぶちん参戦は15日のワンマンですね。総括です。やはりガールズバンドのライブはまた別格ですね。Chelsyで忘れていた心を思い出させてくれ、たんこぶちんではひっさびさにわんさかやりました。たまには参戦しないとダメですね。SSWでは今日は会場隣だったので曲数少ないですが結構回れました。立花さんコレサワさんが良かったですね。ひいき目にはなりますがやっぱ「大原ゆい子」の声が一番好きですね。1日とても長かったですが楽しめました。ありがとうございましたっハグロック!


「大原ゆい子」公式HP http://yuiko-ohara.com/

「大原ゆい子」ツイッター https://twitter.com/ohara_yuiko

次回ライブ 9月13日(火)横浜LOOP


「たんこぶちん 」公式HP http://tancobuchin.jp/

次回ライブ http://tancobuchin.jp/schedule/live.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?