見出し画像

#18 2016.04.09 GIRLS ROCK SPLASHin柏PALOOZAセトリ&参戦レポ

4thワンマン終了から約3週間、そうかまだ1か月も経っていなかったのか、あのワンマンも遥か昔のことのよう。まさに激闘を終えた戦士たちが長らく休息をとっていたかのような充電期間であったこの20日間。長かった、充電し過ぎてバッテリーあがってしまったほど(実際に車ルームライトつけっぱでやっちゃいました・・)対バン、バンドセットで言うとなんと年末まで遡る。たんこぶちん自身も名古屋でらロック以来の今年の2本目の対バンだ。対バンの入り方すらもはや忘れてしまった、レポもどんな感じで書いていたか忘れてしまうほど。さてさてどうしようか。只今柏に向け移動中にこれを記す。

まずはセトリ予想から、こちらもまたまた難しい。なんせ4thの6曲が加わったことで難易度が遥かに高くなってしまった。どんなスタンスで攻めてくるのだろうか、4thメインとはいえ対バンだから多くて6曲。共演者が多いからたぶん5曲、さらに選択肢を絞らないと・・・1Love Me 2 走れメロディ 3 monster 4 ByeBye 5 zezeze 

おいおい、「偶然と運命」がないぞ、いやいや「さよならbaby」すらも「you」絶対くるでしょ!と、4thが最強過ぎて選べないのである。これは贅沢な悩みだ・・・想像しただけで4thワンマンが彷彿してきにやけてしまう。列車の中でセトリ予想してほくそ笑む。マスク持ってきておいて良かった。(ここまでが往きの電車で書きました)

会場入りは18時前、たんこぶちん一つ前のSplit BoBから参戦、そしてトリのドラキンも観覧。会場は平面的には爆音祭の箱くらいでしょうか。いやもう一回り大きいかな。しかし違いは天井がめちゃ高く、ステージも50センチくらい上がっていて開放的かつ見やすかったです。入りは7割程度でしょうか。十分はしゃげるスペースは確保出来ました。観ることが出来たその二組にもちょっとだけ触れます。Split BoBはたぶん初めて、ですかね。なんだか爽やかなガールズバンドです。強いて言うのならChelsyに雰囲気似ております。衣装はもっと私服に近い感じでその分より親しみが出ました。そして皆楽しそうに演奏する、印象に残ったのはキーボードですね。ほんとアクションすごく小柄ながらパワー全開でした。もう一つ気になったのはベース。たんこぶちんと同じ5ピースバンド、配列も全く同じ。ですがフロントのはずのベースだけが何故かほぼ後列。マイクは前列にあるのに演奏中は終始、キーボードのそばでした。直径1mにベースとキーボードがぴったり。がんビクしのぶさんばりの前後に動き回る名良橋オーバーラップがあるのかと思いきやほぼ定ポジション。最後の曲だけマイクのそばに居ました。綺麗な方だっただけになんかちょっと勿体ない、もっとアピールすればいいのに。やっぱこの後話すNOHANAさんの動き回るアクションって重要だなぁと感じました。ファンもこれまた特徴的だったので久々に出ます、藩で例えるのならっ。愛知県岡崎を活動拠点にしているようです。来ましたね、戦国3武将を生み出した愛知!あれ?藩じゃない?戦国時代だった。じゃぁ今日はそっちで。何はともあれ岡崎藩士たちの動きがすごい!まさに忍び、忍者ですよ。徳川と繋がっていた伊賀忍者のごとく動き回ります。10人ほどの少数ではありましたがまさかのダイブにステップのキレが半端なかった。1人で幅3mほどを左右に使いまわる、これはまた新たな強敵現るという感じでした。いつも曲の感想書かず藩士たちの動きの感想書くのがこのレポの特徴です・・・ドラキンは2度目、まさに前回の対バンぶり、その時に観た以来になります。安定の破壊力ですね、かっちょいい。NOHANAさんの動きはやっぱさすがです。またボーカルの娘が姪っ子に似ていて、親近感もあるんですよね、、、姪っ子7歳ですが(7歳かいっ)またしても「贈る言葉」カバー曲できたのにはちょっと個人的には残念でしたがパフォーマンスは最高でした。アンコールのSHIHOさんの「アンコール呼んだからにはおまえら死ぬ気でかかってこいよ」には鳥肌たちました。あと対バンのHello Musicのギタボの娘(ググりましたが多分そのはず)が普通に完全に客席にまじってはしゃいでたのがかわいかったです。

さぁ順番は前後してたんこぶちんはトリのドラキンの前に登場です。

登場はちょっと前の3rdワンマンとバルセロナの間くらいで使われていた登場曲でしょうか、聞いたことあるな、という具合の。なので今日は「たーんこぶちーん」がいい感じに響き渡ります。登場は一人ずつワンマンのような演奏が足されることはなく、ほのちゃん、ちー様、のんちゃん、ユリさん、マドさんと登場。衣装はバルセロナバージョン、久々であります。なんかこっちの方が白のブラウスで春にマッチしてて良かったです。そして演奏スタート。あ、ポジションはいつものセカンドの位置5列目くらいです。

1「Love Me」前奏が流れ一人大叫び、きましたっ!きましたよ~、ほんとやってて良かったセトリ予想、毎回言ってますが誰得?自分得なだけですが、得しちゃうんですよ、これがほんと。当たるとなおさらで。的中率だいぶ高いんじゃないでしょうか。実は4thワンマン予想であげていたのもこの「Love Me」。外れてライブ後にちー様にざんねーん、と言われ、今回は裏を付いて敢えてこれで予想しました。まさに的中!してやったりですね。前奏にあまりに叫び過ぎ両隣の人からさすがに不思議がられるくらいに。予想に入れる曲≒好きな曲、そうこの曲が大好きなのでその嬉しさもありました。しかしながら今日のライブは音が小さかった?前奏の時に急に何かの音が下がった、もしくはなくなった感じがしました。それに反応したのはマドさんだけ、ギターの音量が減った感じでしたが、ユリさんは何も気にしていない感じ。そのときにはAメロが始まる直前だったのでそのまま演奏続行。やはりこの後のドラキンで確信しました。たんこぶちんのときは楽器音が小さかったですね。ドラムだけは大きく聞こえましたが。まま、そんなことはほぼ気にしていないんですがね。案の定「ゆーれるゆーれる」のところから最近マイブームのヘッドバンキング。誰もやってないと結構やりづらいですが・・1曲目から大はしゃぎ状態

2「tell me」どっきり枠の2曲目、ここの予想がいつも難しい。2ndもしくは1stから来ると思ったんですが3rdできましたか。しかも「tell me」。ワンマンでやっていない曲だろうなぁとは薄々感じていましたが、これはまったく予想外。思えば演るのも3rdワンマン以来?久々であります。そしてその時に、衝撃を受けたユリさんのエモエモ全開モード炸裂、再び観ることが出来るとは。ちょっと感動。しかし今日のユリさんちょっと眠そうだった?目力が、たぶんアイラインがなかったせいかな、さすがにサイン会のときこれはちょっとデリカシーないかな、(ここで言っちゃってますが)聞けず。その後のツイートでやっぱりメイクこの日初お披露目のアイラインだったようです。

MC 短めのMC、挨拶からの「GRSは昨年の6月以来の参加になります。そう梅雨、梅雨です梅雨。」何故か梅雨を強調するマドさん。しかしこのフリまったく関係なく「いまは4月ですが、出会いと別れが多い季節ですね、そんな季節にぴったりの曲を」

3「Bye Bye」順番は違えど当たりました、これはさすがに外せない曲でしょう。ラストじゃなくて良かったです。なんせ今日はアンコールないですからね。4thワンマンを思い出しまた切なくなります。でもまだ3曲あるから(Split BoBが6曲演ったので)大丈夫!

4「zezeze」曲前にマドさん「ここから上げていくよ~!」煽って来ます。この「Bye Bye」からの「zezeze」ビックウェーブの流れ、ここも的中っ。やりましたね、ここでのはしゃぎっぷりは酷かった。実は希望を込めて予想した「zezeze」、もう演らないのかもしれない、そんな不安が大いにあった中でのこの前奏スタート、もう酷くはしゃぎ倒しました。一通りはしゃぎAメロ入る前の手拍子になるところ、ユリさんも一緒になって手拍子する瞬間が好きです。

5「走れメロディ」興奮は止まりません。ここも順番は違えどセトリ予想当たってしまいます。5曲予想の4曲的中。ここまで当たってしまうとは。あ、どこかで通じているスパイがいるわけではないですからね。やっぱり来たか、この曲!そしてアコギバージョンでない、ノーマルバージョン。個人的にはやっぱこっちが好きです。あの演奏始まった瞬間、好きですねぇ。「メロディ」だけにメロディが良い。そして「走れメロディ」だけに「メロディ」がまさに「走って」います。そして楽しそうに演奏するたんこぶちんを観ていてこっちも楽しくなる。そんな曲であります。のんちゃんコーラス部分のときはのどか推しを猛チャージ、そんな中最後の方、のんちゃんこっそりコーラス間違えていました。いけねっという顔を一瞬見せる貴重映像(生ライブですが)でありました。

6「偶然と運命」ラストになります。5曲予想していた中での6曲目。なんかラッキーな気分。ワンマンの時はこのときだけギターチェンジしていたんですが、今回はなし、その後の曲がないからかな。コーラス部分を目いっぱい唄いきり皆で大合唱。ライブ終了であります。

演奏後

このGRS嬉しいのは転換時、MCハグてっぺいによるトークが準備されいます。演奏後、すぐさま登場。最初はマドさんちー様だけ、この二人だけの2ショットは珍しく貴重でした。自己紹介、対バンが久々という話、「年末以来なんです。」とマドさん。(名古屋でらロックは?)てっぺいさんのつっこみ「それまで何やってたの?」「ワンマンライブを」「どこらへん回ったの?」とそれにはちー様が答えます。「東京名古屋大阪(腕を振る仕草で表現、とんでー)福岡」動きがかわいかったですね。そのやり取りが終わるころ、ユリさん登場。もう少し遅れてほのちゃんのんちゃんも登場。メインステージ脇に特設ステージが用意されていたんですが、6人乗るのがギリでちー様に押し出されそうになるてっぺいさん。そこからのトークの内容はメンバーそれぞれのおすすめでした。のんちゃんから「カーブキャップ」カープ女子に転職した?と思いましたが「カーブ」ですね、要はつばをほぼ直角に折り曲げた、ドカベンでいうと不知火?あ、あれは破れてるからまた違うか。ユリさんは「スタバのさくらシフォンケーキ」マドさん「桜の色のリップ、今日はしてこなかった(出来なかった)です」ほのちゃん、この後のことが衝撃すぎて覚えていませんっ。ハグさんからのフリ「今日は捕獲されないの?」「え?」とほのちゃん。何かお決まりのがあるのかな?と思った矢先、一人女性がステージに飛び込んできます。そしてすぐさまほのちゃんをヘッドロック。大の仲よしというか、その女性がほのちゃんを大好きなようです。あとで調べたら「しなまゆ」の方みたいですね。ハグさんするどい突っ込み「双子のこっちにはしないの?」とのんちゃんを差し出します。しなまゆさんは「あぁぶっちゃけ、そんなにしゃべったこともないので、そんなことしていいのかも・・・」と。たしかに双子は双子でもとっつきやすそうなのはほのちゃんなんでしょうね。そんな流れになったせいでちー様のおすすめ記憶に残っていません、すみません。(そもそも言ったかなぁ)なんかそのまま井の頭公園の花見のネタに移ったと思われます。自身ツイートでもボヤキましたがちょうどその日、自分もチャリでそこにふらっと通りかかっていました。時間は15時くらいに。たんこぶちんメンバーはマネージャーと来ていたから仕事絡みかな?と思ったんですが詳細は話されなかったですね。メンバーツイート写真みてみると夕暮れ時みたいですね、17時とか18時近くかな。ニヤミスでもなかったですね。惜しいっ、くらいかな。あとは今後のライブ告知です。このコーナーがあるといいですね。どうもライブ中に告知やるのは何か流れを止めてしまう感があるので。最後まで見逃せませんこのトークは。ハグさんから最後「もう早く上行っちゃってよ」と。メンバー一斉に箱の上の方、もしくは2階席を見上げます。マドさんに至っては上を見つめ首をかしげるほど。当然意味合いとしては売れてどんどん上位に行ってよ、ということであるが、たんこぶちん全員それに気づきません。ハグさんたまらず「全員上見ちゃってるよ、上は上だけど、売れちゃってよ、ってこと!」ようやくメンバー「あぁ!」とても心ほっこりするいいシーンでありました。

物販サイン会

のんちゃん、まずはこの話題でしょう。のんちゃんからアイコン変更のためイラストを募集が。きたこれ、タイミング良く時間あったので早速描き込む。といってもどうせ選ばれないだろう、ということで5分ほどでさらったと送ってみる。のんちゃんのコメントよくよく読むと(最初からよくよく読みなさい)「かわいく描いて」という指示あり。これはいかん。クライアントの要望と違うものを描いてしまった。ということで30分ほどかけ新たにもう1カット作成。ふむ、今までで一番かわいいのんちゃんが描けた!結果は応募多点あり、なんと1週づつ全作チェンジして使ってくれるという神対応。さすがは大仏様~、そしてこのライブ週にばっちり私の作品が使われるというなんとも嬉しい偶然が。(この記事のトップ画像がそれです)偶然と運命、そう思うのは自分の自由ですね♪なのでそのネタをフリます。「アイコンありがとう」と私。対して「おおぉ」といつも言葉少な目ののんちゃん。「似てなくてごめんねぇ」と弁解します。「似てた似てた!」と喜んでもらえて嬉しかったです。もっとレベルアップしますっ。

そして世界最強の次鋒は今日も立ちはだかります。なんといってもこの前のツイキャスですね。マドさん生誕回のときのこと。「ちー様セクシーだった」とコメ送ったところマドさんが拾ってくれ、それにちー様が大はしゃぎ、「だれだれだれ~?」と、そこにユリさんが「こんたさん」と教える。ちー様「こんたっさんっ!!」すごかった・・・。驚きよりも少し退きました・・・。いや冗談です。これにはこちらも大はしゃぎ、何度そのシーンを見直したことか。ということで今日もセクシー推しでいきます。「今日もセクシーでしたよ!」とこちらから先制攻撃、すると意外な反応が「セクシーじゃないですぅ・・」直に言われると素で恥ずかしいみたいです、あれ?てっきり「おおぉ、セクシィ~!」とかボケ返してくると思ったんですが。ストレートには弱いタイプなんですね、ちー様。あの反応とてもかわいかったです。そして照れながらちー様のお返しは「そのTシャツがセクシーですよ」と久々のTシャツネタで参戦したのでふってくれます。「あ、新年度なんで気持ちスタートに戻して」と応戦。そこにほのちゃんのさらに奥で待ち構えるユリさんが遠目ながら笑いを堪えきれず、というか笑いが止まらない模様。

気付けばまたほのちゃんをほぼ飛ばしてしまいユリさんと会話をしている。「めっちゃ笑ってますやん!」とユリさんに突っ込む。「いやいやいや、あ食い倒れも着てますよ」と音楽の話が出来ないままTシャツネタが広がってしまいます。「あ、あれ着てくれました?」と質問「着てます着てます」「えー見てないですよ」「あ、今度上げておきますね」と終始Tシャツネタ。

マドさんもじーっとこのTシャツを見つめています。そう、かつてこれを着て行ったときマドさんが目を輝かせて「徳島の方ですかぁ?」と私に質問したのをマドさん自身も印象に残ってるみたいで。「あれが(ライブ参加)初めてだったんですよね?eggmanの」とマドさん。「いやいやいや、その結構前から(ライブ)来てますよぉ~」と答えます。ユリさんもまだ会話に残ってくれています。「新宿が初ですよね?」ユリさんの中ではほんとに印象に残っているんですね、新宿LOFT。この会話2度目ですから。「いえいえ3rdワンマン、えーとCrestが初めてですよ~」と答える。この後のユリさんの表現が面白かった「あぁ、で新宿から目立ち始めたんだ」と。近頃頭角を現してきたワルのような、そんなニュアンスで。そんなにはしゃいでたんですね、新宿の時。思えばレポでも書いていますが、新宿ロフトたんこぶちん演奏のあと、普通に客席にいたマドさんユリさん。そういえば少し離れてる位置でしたがユリさんからめっちゃ見られていたのはどうやら事実っぽいですね。ユリさんからしたら「あいつはなんだ?今まで見たことないけど、明らかにめっちゃ、はしゃいどったなぁ。誰やったけなぁ、いややっぱり初めて見るなぁ」てな具合だったのでしょう。この次のリリイベで初サイン会参加だったんですが、その時のユリさんの第一声が「新宿LOFTにいた方だぁ!」でしたから。よっぽどだったんでしょう。確かに「Alright!」のはしゃぎ方が酷かったです。

で、さらに過去レポ確認してみる。確かにサイン会初参戦はリリイベ除くとマドさんの言う回のライブ、eggman「We are Vol12」だ。マドさんもちゃんと細かいとこまで覚えてくれているんだ、ちょっと感激。顔と名前一致したのは最近っぽいんですが。。。振り返りあの時の喜びをまた思い出させてくれる。レポもやっていてよかった。これこそ完全自己満日記帳となっていますが。一応主旨はそれもあるんですが、ライブを観れなかった人のため、とかこれからたんこぶちんのライブ、もしくはライブハウス自体初めてなんだけど、どんなもんなんだろう?という方の参考に少しでもなればいいかな、という想いでも書いています。あとたまーに愚痴ってもいますが、それが届いたのか改善されていくのも嬉しいですね。あ、物販は3rdのCタイプ買ったんですが、4thの時にも言ったようにせめて歌詞カードはないと。初めてたんこぶちんのCDを手にした人はちょっと気持ち下がると思いますよ。そこは省いてはならないところですよね。5thのときはお願いします。と言ってみる・・・

と、結局は、かつてイラストとTシャツネタは音楽の話題が出来なくなるから自分自身ルールで禁止にしたはずなのに、2つともやってしまう完全自爆の形でサイン会が終わってしまう。のんちゃんには「走れメロディ」の話をちー様には「Love Me」当てましたよ、ほのちゃんには「ステージ高くて、これまでで一番ドラムさばきが見えたよ」とユリさんには「tell me」のときのエモモード、久々に良かった!とすべて何一つ言えず・・・撃沈。

マドさんにはこれも音楽ネタではないんですが、言おうと思って言えたこと。「20歳のマドさんセクシーでしたよ」(そんなことかい・・・)マドさん無反応というか苦笑気味、あ、そういうお世辞的な?半分ディスり的な?はマドさん「ReGiRL」や「アイスクリーム」で唄ってるようにいらなかったですね^^;

イラストはやっぱりこれですね、のんちゃんアイコンに選ばれたこのショット




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?