見出し画像

祈りのかたちは無限

みなさん、ごきげんよう。

昨夜TANDENラボでは、「プレイヤールーム@TANDEN」というプログラムを開催しました。
プレイヤールーム=祈りの部屋。
オンライン上ですが、文字通り祈りの部屋として場を解放しています。

昨日で3回目だったのですが、ぼくはこの時間が好きです。

「祈り」というと少し硬い、形式ばったものをイメージする方もいるかもしれませんが、@TANDENではそんなことはありません。
記事の題名に書いてあるように、祈りのかたちは無限だからです。

TANDENラボは毎朝瞑想会を開いていますが、その中にも祈りの時間があり、祈りに対する考え方がガイダンスに記されていますので、その一部分を紹介いたします。

いまから祈りの時間に入ります。
いまここに、ごく自然に浮かんできた祈りのことばを、それぞれご自由におとなえください。
(一部省略)
なにも浮かばない場合は、そのまま瞑想を続けていてください。
祈りのかたちは無限です。
ご自身に合ったスタイルで、祈りの時間をお過ごしください。

このプログラムには、ホスト含め参加者全員がカメラオフ・マイクオフで参加します。
どのようなスタイルで祈りの時間を過ごすのも自由。
募金というかたちの祈り。
瞑想というかたちの祈り。
紙に書くという祈り。
掌を合わせてなにかを唱えるかたちの祈り。

それぞれが自然にでてくるままに祈る。
なんて豊かなんだ。
世界を眺めるまなざしが、少しやさしくなったような気がしました。

TANDENラボはいつでもメンバー募集中です♬
おなかにこころをおさめて、TANDEN-DOを一緒に歩みましょう。
TANDENラボ(月額3,000円)
https://community.camp-fire.jp/projects/view/464673
前月・当月の録画をメンバー限定で公開しています。
リアルタイムで参加できなくてもお楽しみいただけます◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?