就活終えたばかりの現役大学生だからこそわかる就職活動のコツ

はじめまして!

表題の通り、このブログでは今年の6月に就職活動を終えたばかりの現役大学生の就活を振り返っていこうと思います。

結論から言うと、私の就職活動は大成功でした。

成功の定義って...? 人それぞれ違うと思いますが、私はこう考えます。

・第一志望に入る

・自分が志望している条件や欲望(私の場合はまったり高級で年収1000万以上、絶対大企業、福利厚生◎など)を満たしてくれる進路に進む

・周りが認めてくれたり祝福してくれる進路(これから語っていこうと思いますが、私の場合は親と友達、部活の仲間などでした)

私は主にこの三つの軸を満たすために就職活動や学生生活を邁進して、見事無事に第一志望の企業に進むことができました。

じゃあ、大成功って?

もちろん、第一志望に受かることも大切ですが、私は欲張りなのでいっぱい内々定が欲しかったです。超大手・大企業の。

で、結果として第一志望の大企業の他に7つ、計8つの大手企業から内々定をいただくことができました〜(歓喜の舞)。

これまで私のことを知らなかった大人から褒められ認められ、ぜひ入って欲しいと懇願してもらえることは最高に気持ちよかったです(性格悪いww)。

ここまで読んでいただいた時点でもうお分かりかと思いますが、

私は強欲でゲスく、けれど目標を定めたら最後まで走りきり勝利を必ずもぎ取る人間です。

さて、就職活動自体は企業だけでなく、学生同士でも腹の探り合いになるかと思います。私は実際そうでした。

だから、聞きたくても聞けないこととか誰に聞けばいいのかとか、わからない「いろは」がたくさんあるんですよね(年収の話とか、待遇面とか、世間体とか)。

私は前述の通り、素直(ストレート)な人間なのでそういったやみくもな部分とか、自分が就活をしていた時聞きたかったけれど聞けなかったことなどを赤裸々に語っていきたいと思います。

参考にまではならなくても、就職活動をしているみなさんが一人ランチする時のお供...くらいに思ってもらえるようにしたいです〜

⇩こんなイメージ




この記事が参加している募集

就活体験記

ICUに通う女子大生。いわゆる2020年卒で6月まで就活をしていました。大企業・まったり高級という軸をブラさず就活、8社から内々定を獲得。終えたてほやほやが語るありのままの就活がここに。