マルシェ出店を妄想する

第6回きっちんスクール、「マルシェ出店」に参加しました。
マルシェ出店、右も左もわかりません・・・。
マルシェ出店を妄想するのみ。

講義では、「マルシェとは、現在乱立している手作り朝市のことである」から始まり、
・マルシェ出店について楽もあれば苦もあるさ、というお話
・完売御礼とならないときはどうしよう
・出店の形態は、いろいろあるのです
・対面販売?ネット販売?
・ディスプレイはどうする
・お菓子の裏面表示について
といった盛りだくさんの内容でした。
  
また、宿題で出来たことをお披露目しよう、というコーナーでは、かさでらガトーさんが印刷から上がってきたばかりのショップカードを見せてくださいました。
デザインも素敵で、QRコードなどお店の情報もはっきり伝えていて、「おお!」のどよめきがスクール生の中で広がりました。
印刷の入稿の様子など、体験談を情報交換できるのもスクールのよいところ。私も注文してみよう、とやる気もいただけます。

講義の前には「マルシェに出店するには、どんな準備が必要か」を考える宿題が出ました。
そうだなぁ~と妄想しつつ書いていくと、「あれはどうなっているんだろう、これはどうすればいいんだ」と「?」がいっぱい。
これは、百聞は一見に如かずで出店するしかないではないか、と思いました。

マルシェは、オニマガさんのマルシェ一覧で詳細が分かります。
私も早速拝見。
このマルシェのどこかに、飛び込んでみたいなと思いました。

#すたーとあっぷきっちん #きっちんスクール#手作りお菓子#手作りお菓子が好きな人と繋がりたい#マルシェ出店#かさでらガトー