見出し画像

俺を太らせた愛するグルメたちへ。

どうも、デブです。
毎度Instagramのストーリーでネタ募集をしてまして、これいいなと思ったものがあったのでまとめたいと思います。

ここは行っておけ・買っておけグルメ(オホーツク編)

オホーツクエリアは、新卒〜昨秋まで仕事で担当していたこともあり、ほぼ毎週通い詰めてました。そんな中で食べた美味しいお店を紹介いたします。

①パンダが笑ったら(網走)

僕個人的にはここ。「パンダが笑ったら」は網走にあるパン屋で、ベーカリープロデューサーの岸本拓也氏がプロデュースした店舗。外観が赤と青で、住宅街の中でチョー目立つから分かりやすいはず。

もちろん食パンは美味いんだけど、1番オススメしたいのは「クリームパン」。
採れたての卵だけを使ってこだわったカスタードクリームを使っていて、今まで食べたクリームパンの中で一位。出張行くたび買ってた一品。道東在住者は、こっち来る時にお土産で買ってきてほしい。頼んだぞ!

めちゃくちゃ美味そうでしょ?


②出塚水産(紋別)

お次はここ。水産加工店なんですが、ここのかまぼこが美味い!何てったって、揚げたてを食べることが出来るんです。
個人的にはカニマヨボウルがたまらない。

揚げたてがたまらん。

紋別!?遠いよ!って思ったそこのあなた。
ご安心ください。新千歳空港にも店舗があります。
道外から遊びに来た友達諸君!お願いなので買って来てください。頼んだぞ!

ここは行っておけ・買っておけグルメ(道南編)

続いては道南編。まだ担当して1,2ヶ月なので知識は薄いですが、どうしても1つ紹介したいのがこちら。

道の駅 みそぎの郷 きこない(木古内)

函館から車で40分ほど行ったところにある木古内町の道の駅。ある旅行雑誌で毎年やっている道の駅ランキングで4回も1位を取ってるすごい道の駅です。そこで売っている「塩パン」がたまらなく美味い。

道の駅内にある「コッペん道土」さんが売っている塩パン。道の駅の人気商品で、GW期間は店外まで列ができるほどの人気。あまりに売れすぎて販売は個数制限されている。


ここの塩パンは何と言ってもジューシー。パンってこんなジューシーなん?ってくらいバターが染みており、塩加減が最高。出張行ったら木古内に用事がなくても寄って買ってるくらい美味いです。

ここは行っておけ・買っておけグルメ(札幌編)

お次は札幌。正直皆さんも知ってると思うし詳しい人もよっぽど多いと思うので、2つだけ紹介させてください。

①MEN-EIJI EAK

平岸にある有名店「麺EIJI」の家系ラーメン。狸小路近くの店舗によく行くのですが、本当に本当に美味すぎる。個人的には「上品な家系」と言った感じ。

美味すぎてウマになったわね

ラーメンを硬め・濃い目でオーダーし、ニラパンチ(特製タレに漬け込んだニラ)とチャーシューまぶし(チャーシューが乗った白飯)を一緒に頼んだら今日のキミは無敵だ。

②骨付肉専門 徳太郎

すすきのにある居酒屋。名前の通りスペアリブや骨付鶏などを楽しめます。個人的には「鶏玉焼」(味付けされたひき肉入りの卵焼き)が美味く、種田は困ったらここ予約してます。

鶏玉焼

ここは行っておけ・買っておけグルメ(東京編)

これは本当番外編みたいな感じなんだけど、どうしても1つ紹介したいので…

フォーティントーキョー

都内に3店舗あるフォー(ベトナムの麺料理)の専門店。種田が塚田農場と掛け持ちして働いていたお店でもあり、僕のエスニック料理好きの元祖であるお店です。池袋、新宿、吉祥寺で展開中!

食べたらわかる美味いやつやん

よくあるフォーは「鶏肉のフォー(フォー・ガー)」ですが、ここでは「牛肉のフォー(フォー・ボー)」を食べることができます。しかもメニューは牛肉のフォーのみ。強すぎる。
卓上調味料が何個もあり、ヌクマム(ベトナムの魚醤。ナンプラー的な)、にんにく酢(酢にニンニクと唐辛子を漬け込んだ調味料)、チリソース(マジで辛い)や胡椒、ライムを絞って食べることが出来ます。

個人的なオススメの食べ方はネギと牛肉を追加し、具材モリモリに。最初は調味料を入れずに食べすすめます。途中まで食べたらヌクマムをレンゲで2杯、にんにく酢からニンニクだけ取り出しこれでもかとトッピング、そして胡椒をかけまくって濃い味になったところを一気にかき込む。
ネギ盛り盛りのフォーはさながら二郎系。フォー界の二郎なのかもしれません。

以上、僕を太らせたご飯たちでした

書いてたらお腹空いてきました。とりあえず家にある白米を枯らしてから寝ようと思います。言われればまだまだオススメはたくさんあるし、太ってるから食への信頼は非常に熱いんじゃないかと思います。
まあまあ偏食だし有名店ばっか言ってるからお役に立てるか分かりますんが、何か美味しいもん食べたい!!って時は種田までお問い合わせください。逆に美味しい料理食べれる店はぜひ教えて欲しいです。
個人的には「パッタイ」「ジビエ(鹿肉とか)」を食べられる店が知りたいのでお待ちしてます。

以上、デブでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?