見出し画像

話すのが下手でも、第一印象が上がる方法

自己紹介をする場面が増える季節、春。
私は人前で話すことが苦手なので、
いつもドキドキしています。
緊張しすぎて、
自分でも何を言っているのか分からなくなる……。
考えていたほとんどのことが話せないので、
どんなふうに見られていたかなと
後から心配になります。
でもね、うまく話せないと分かっているので、
ちょっとしたテクニックを使っていますよ。

第一印象は5秒で決まる

メラビアンの法則では、
人の第一印象は
3~5秒で決まると言われています。
印象は以下3つのトータルで決まるとのこと。
言語情報から7%
聴覚情報から38%
視覚情報から55%

見た目がかなり重要だと分かります。

色で印象付ける

私は、自分の人柄や
これから過ごす場所で
どんなふうに過ごしたいかを基準に、
当日着る服の色を決めています。
清潔感を出すために
身なりを整えることも大事ですが、
色の力は結構インパクトありますよ。
ぜひ使ってみて下さい。

イメージカラー性格一覧

【赤】活発 やる気がある 熱心 リーダー
【ピンク】優しい 可愛らしい 思いやる
【オレンジ】明るい 仲間を作る ヒーロー
【黄色】楽しい 学びたい 注目されやすい
【緑】癒し 優しい 成長したい
【紫】芸術的 カリスマ性 感受性豊か
【青】落ち着いている 信頼感がある 爽やか
【水色】話しやすい 優しい 前向きさ
【黒】冷静 芯が強い 正直
【白】清潔 純粋 いきいきしている

色をお守りにしよう

どの色が気になりましたか?
同じ事を話しても、
身に着けている色で印象は変わります。

同じ色を身に着けている人に、
親近感が湧くという効果もあります。

あのピンクの服を着ている人、
優しそうだなとなんとなく覚えていて、
その後仲良くなれたこと、ありませんか?

色の効果を利用して、
ポジティブな印象を持ってもらえるなんて
使わない手はないですよね。
自己紹介、うまく話せなくても大丈夫です。
色をお守りにして、
楽しく出かけましょう♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?