見出し画像

カラーセラピーって知ってる?

私がカラーセラピーを知ったのは、
幸せになる方法
と検索したことがきっかけです。
このような方法があるんだと
知ってもらえたら嬉しいです。

♡カラーセラピーとは

選ぶ色の意味や効果から、
自分自身が気づいていない
心と体の状態を知ることで
心地良い状態に導き、
癒すことです。

♡色の意味と効果

例えば赤には、
強さや情熱という意味があります。
この色に惹かれ、
スタートさせたいことがある場合、
赤を身につけてみて下さい。
前に進む力を貸してくれます。

特に惹かれない場合や
嫌な気持ちになる場合もあり、
それがなぜなのか深掘りしていくと
隠された気持ちにたどり着きます。

♡自分自身が気づいていない心とは

幸せになるために必要な
鍵のようなものです。

子供の頃は本来、
ハンバーグ食べたい!
もっとちょうだい!
にんじんは嫌いだから食べないよ!など、
心に素直に発言し、
行動することが当たり前になっています。
(難しい場合もある)

しかし、人との関わりや環境の中で
こうしたい!よりも
こうした方が喜ばれるかな……と
人の目を気にして
本心を無視することが当たり前になると、
あなたはどうしたいの?と聞かれても、
答えられなくなります。

うまく言えないのではなく、
本当に分からない、
真っ白な状態です。

自分って一体何だろうと苦しく、
孤独感でいっぱいになります。

自分を守るために隠した鍵(心)を探すため、
自分と向き合うことが必要になります。

♡心地良い状態とは

自分の気持ちを大切にできるということです。

何が何でも自分の意見を通さなくてもいい。
叶わなかったとしても、
したかったことを理解し
分かってるよと受け止め、
抱きしめてあげること。
あぁ、想像するだけで幸せ……
心も体も癒されていきます。

色を通して
自分のことが分かるようになり
幸せになれる。

辛い時はぜひ
カラーセラピーをお試しください。

♡好きな食べ物を聞かれ、答えられず絶望した話

この質問よくありますよね。
質問レベルとしては、
やさしい、簡単ですよね。

小学生の頃の私は、
答えられなかったんです。

すぐ頭に浮かんだのは
「食べられればなんでも」
だったんですが、
そんなんでいいのかなって固まりました。

結局ひきつりながら
「おみそしる」って答えました。

あの頃の気持ちをよく考えてみると
「お母さんが作った物ならなんでも」
が本心でした。

当時1人でいることが多く
母親の愛情に飢えすぎて、
自分の好物が
分からなくなっちゃったんです。

今は胸を張って答えられます。

やきとりだ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?