見出し画像

【パラスポ応援】kintoneはパラスポーツをどう変える? 共同研究の記録

車いす陸上競技の古畑篤郎選手が所属する、アルケア株式会社さんとの取り組み『パラスポーツ応援プロジェクト』。
現在、サイボウズのクラウドサービスkintoneを活用しながら、パラアスリートの活動や練習環境の向上を目指し研究を進めています。

プロジェクト始動の経緯やメンバーの紹介についてはこちらのマガジンをご覧ください↓

練習環境を良くするためには、現在どのような課題があるのか、どんなものがあれば競技に集中しやすくなるのかを知らなければなりません。

そこで月に1度、ミーティングを開催。古畑選手と小竹さんの日々の活動や出場する大会、理想的な競技環境などについてお話を伺っています。
そのお話をもとに、kintoneをデザインしていくことにしました。

アルケア株式会社さんと活用しているパラスポーツ応援kintoneポータル(TOPページ)はこんな感じ!

ポータル(アルケアさんのカラーに合わせて緑に!)

このkintoneは、古畑選手と、古畑選手と同じ広報課で働くメンバーの方と利用しています。同じチームで働くメンバーに素早く情報共有し、業務やスケジュールの調整をより円滑にすることが狙いです。
ここで最初に作ってみたのが、「出場大会管理」、「体調管理」「トレーニング記録」という3つのアプリです。
実際に半年ほど使っていただき、古畑選手、広報課の小竹さんにフィードバックをいただきました。この3つのアプリでも活躍したものとそうでないものが…。走りたてのプロジェクトならではの学びがありました。

活躍度◎:出場大会管理アプリ

1つ目が「出場大会管理」アプリ。シーズン中の大会情報をアプリにまとめ、選手自身がどの大会に出場するのかを一目で共有できるように作ったアプリです。

通常、パラ陸上では、ホームページ上で大会情報がPDFで公開されます。それを選手自身が確認し、どの大会に出るのかを決めています。

しかし種目だけでなく、障害で分類される「クラス」が多いパラ陸上。一覧の中から、自分に該当する情報を探すのはなかなか大変です。
さらに、大会の開催場所や日程の詳細をその都度関係者に報告するのも手間と時間を要していました。
そこで、大会情報がパッと見られて、かつ、出場する大会情報だけピックアップできるようになれば良いのではと考えた私たち。
作ったのがこちらのアプリです。

大会情報の一覧
レコードをクリックすると、大会の詳細情報が見られます

大会が開催される場所や期間を一目で把握できるようにしたほか、すぐ最新情報を得られるようURLの欄も作成しました。一度アプリに登録すれば、選手自身はもちろん、kintoneで情報共有しているメンバーも同じ情報を見ることができます。

また、活用している中で特に活きたのが、出場するか/しないか、検討中かを選ぶことができるところ。

デフォルトは検討中で設定。ラジオボタンで選択。

「出場する」を選択すると、「出場予定の大会」一覧に追加されるように設定しました。
選手にとって最も大切なスケジュールを、個別連絡なしにリアルタイムで知らせることができるため、仕事やトレーニングの調整にも役立ててもらえるようになりました。

さらに、少し遊び心を足してみました。「前日応援メッセージ」です。
大会開始日のフィールドにリマインダーを設定し、前日、応援メッセージが通知として飛ぶようにしました。

リマインダーでお知らせ

選手に返信のお気遣いをさせることなく応援を伝えられることと、関係者にも大会日程をリマインドすることが狙いです。
(「前日は集中したいのでメッセージいらない!」という方もいらっしゃるので、ここは選手のお気持ち、お好みによります)

この大会出場管理は活用頻度が高く、現在も改良中。古畑選手からも「とても見やすいし、使いやすい」と嬉しい声をいただきました👏
色々な機能を試しながら、選手と応援する人をつなぐツールにできるといいなと考えています💬

活躍度▲:体調管理アプリ

そして2つ目が「体調記録」アプリ。
体調の記録は、コロナ禍の感染対策として求められることが増えましたよね。特に2020年、2021年は、多くの選手が集う大会や練習に参加する際に、詳細な記録が求められました。

大会によっては試合日までの14日間の体温・体調記録が義務付けられることも…。(アスリートだけでなく、取材者も記録の提出が必須でした)
これがスマホやパソコン上で記録し、見られるようになると便利かも!と思い、作ってみました。

実際に古畑選手はこんな感じで使っていただきました!

体温と計測時間、コンディションを選択
体調については、トレーナーの方にも詳細に伝えられるよう、一言メモを加えました

スマホからでも記録できるため、場所を選ばず入力できます。さらに一覧を印刷することもできるので、紙で提出が必要な大会にもそのまま応用できます。

コロナの感染状況が落ち着いてからは、利用頻度が減ってきたアプリとなりましたが、体調記録が必要なときには引き続き活用できるかもしれません。

要改善:トレーニング記録アプリ

3つ目は「トレーニング記録」アプリ。選手のトレーニング記録をここに記し、トレーナーとの共有や選手自身の振り返りに使ってもらおうと作成しましたが…。

改善中のトレーニングアプリ

トレーニングの内容が多岐に渡るのがアスリート。1つずつ毎日記入するのは面倒ですし、選ぶ欄が多すぎるのも煩わしさを感じます。そしてトレーニング量を記録する上の単位も難しい…。
これは、スマホのトレーニング記録専用アプリの方が良さそうかも…。作り手の私の力不足…まだまだ知恵を絞る必要がありそうです。

パラアスリートを応援するツールとしてkintoneをどう活かせるか…。kintoneがパラスポーツをどう変化させていけるか…?実際に活用してもらい、率直なフィードバックをいただくことで、新しい使い方を生み出せそうな可能性を感じています。
多様な選手に役立ててもらうにはまだまだ時間が必要ですが、トライアンドエラーを繰り返しながら研究を進めていきます。

パラスポーツに関心がある方、関わりがあるという方はぜひこちらのnoteにコメントをいただけると嬉しいです✏️よろしくお願いします❣️

※社長室ノートへのご意見、ご感想などコメント欄で募集中です!
応援の❤️ハート❤️もぽちっとお願いします✨