見出し画像

ホームシックin Denmark🇩🇰

こんにちは!
現在Avnø Højskoleで学んでいますが、
学校生活は残りあと2週間を切りました。

ついこの間最後の3泊4日のexcursionが終わり、
今は最後のエコビレッジデザインのプレゼンの準備をしているところです!

エコビレッジのコモンディナーに参加した様子。

excursionから帰ってきた次の日はお休みだったので、
学校の近くを夕方1人散歩しました。

ミスチルの音楽を聴きながら、
周りに誰も人がいなかったので歌いながら。
すごい楽しかったしリフレッシュできたものの、
久しぶりに大好きなミスチルの音楽を聴いて歌ったら、
日本がとてつもなく恋しくなりました。

綺麗で圧倒された景色。

同じコースの生徒のみんなも、
デンマークに残る子もいるけど、
帰国する子が多くて、
学校終わったあとの新たな生活への不安
(楽しみな気持ちもちろん沢山あるけど)もあって…

そうホームシックになっています(笑)

あとは年末が近づいてきて、
お正月の雰囲気を思い出したり、
友達や家族にとてつもなく会いたくなったり…

5年前くらいから年越しはEテレで、たなくじを家族みんなで引いてます笑

日本食は今のところそこまで恋しくなってませんが、
※学校の食事ではお味噌、お米は毎日食べられます。

人以外で1番恋しいものといえば、お風呂です。
学校のシャワールームは
個々の部屋にありますが、
シャワーがトイレのすぐ横にあるのが
どうしても慣れない点です。笑
段差が欲しい。
せめてもう少し距離が欲しい。

学校のシャワールーム

学校のexcursion滞在したエコビレッジでも
トイレのすぐ横にシャワーの場所が何個かあり、

日本のあのお風呂の綺麗さは
尋常じゃないことを身をもって知りました。

ほっカラリ床(TOTO)とか、
「なんて素晴らしいのだろう、
外国の人が見たらたまげるだろうな。」
と思う日々です。

そして日本人が綺麗好き過ぎることもわかりました。
お風呂は綺麗がいいけど、
お菓子や野菜などの過剰包装は減って欲しい。
そこへの綺麗さを求める文化?気持ちは変わって欲しいなと思います。

コペンハーゲンで見たマーケット。包装されてなくて良い!

話は外れましたが、
ホームシックになってる自分も楽しんで、

ホームシックになってるな〜自分。
と自分を俯瞰する視点を忘れずに、

この期間を乗り越えたいと思います!

デンマーク日記も更新していますので、
よかったら覗いてみてくださいね!

デンマークのクリスマスのおやつライスプディングを食べたお話↓

セラミックの授業のあった週の振り返り↓

ではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?