共産党が統一地方選挙で一人負け状態だった件。

今まで持っていた議席数の4分の1ほどを失ったそうです。ほかの政党は維新が大幅増で、あとはだいたい微増か現状維持。
自民党の代替をできるもう一つの政党に維新がなりつつあるのかな、ということでしょうか。少なくとも保守系ですから、政権交代をしても大きな混乱はないよな、という安心感はある。
共産党の退潮については、最近騒ぎになった除名処分問題がひびいた、という分析もでています。それにしても4分の1失うのはかなり大きいですね。国政選挙でもこの傾向はつづくんじゃないかな。
党内に民主主義のない全体主義政党が、民主主義者のふりをして勢力をのばしてきたのだが、いろんなボロがでて、もう騙されないぞ、と国民がわかってしまった。←いまここ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?