ニュージーランド航空のヘンリー王子への皮肉のきいたツイート。

このツイートがバズっています。

サセックスクラスももうじき登場するかも。

とでも訳せばいいのかな。なぜこれが受けているのか、説明が必要でしょう。
まずこれはヘンリー王子の著書「スペア」についてのツイートです。
その本で、2018年にメーガン妃は仲の悪かった父親を結婚式に招待するために、航空便のチケットを買ったとありました。それがニュージーランド航空のメキシコシティ―ロンドン便のファーストクラス。

ところがです。じつはニュージーランド航空にはファーストクラスはありません。「ビジネス・プレミア」クラスが他社のファーストクラスにあたります。いやそれ以前に、メキシコシティ―ロンドンに路線をもったことはないのでした。つまり、そんなヒコーキ、ないのです。
なぜ存在しない航空便のチケットがメーガン妃には買えたのでしょう。
ニュージーランド航空はそのむねツイートして本の記述は誤りだと指摘しました。そして、このツイート。
ヘンリー王子はサセックス公なので、そこにひっかけてせっかくだから「サセックスクラス」でも運航しますかね、とジョークをかましたわけです。

本を出版するときには必ず校閲が入ります。英語ではプルーフリーディングといいますが、事実確認はそのときにするのです。だからニュージーランド航空にメキシコ―イギリス便がない、なんてことも調べたらかんたんにわかるはずですが、それがスルーされたのはなぜでしょう。校閲が機能していなかったことになります。
スケジュールがきつくて丁寧な仕事ができなかったのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?