王将戦の封じ手を見ていて、藤井王将が盤面の駒を一人で片付けていた件。

私は将棋にくわしくないので、羽生さんと藤井さんだと30歳くらいちがうし、やっぱタイトルをたくさん持っているとはいえ藤井さんが片付けるんだなあ、目下だから、と思っていたら、とんでもないまちがいだった。

駒の準備(盤の上に広げる)や片付け(駒箱にしまう)は
上位者がやることになっています。

なんだそうな。
王将戦ではタイトルホルダーの藤井さんが上位者。だから、片付けも藤井さんがやる。
羽生さんはキャリアが上だから腕をくんで片付けられるのを見てる、って
わけじゃなかった。
下位者だから、片付けないのだ。

知らなかったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?