7日にウインルピナスが出走。小林美駒騎手が競馬開催中のスマホ使用で13日から騎乗停止。

JRAの若手騎手6人が競馬法の違反で30日間の騎乗停止になった。競馬の開催中は調整ルームや騎手控室でケータイの使用は禁止されている。外部と連絡をすることが八百長などにつながるおそれがあるためだ。
しかし、そのルールを破り、10代から20代前半の6人の若手騎手が処分をうけた。

いまの子たちはケータイがないとたぶんコミュニケーションができない。隣にすわっていてもケータイでラインするみたいな話を聞く。いい悪いでなく、そういうライフスタイルで生きているのだ。だからたった2日間の開催とはいえ、ケータイがとりあげられるのはきっつい、ということだろうね。

私の愛馬ウインルピナスはこの7日日曜に新潟で小林美駒騎手を乗せて出走する。騎乗停止だと小林は乗れないのかとなったが、処分の効力は13日からだとのことで、7日はセーフ。
これはラッキーなのか、アンラッキーなのか。小林騎手のメンタルがよわいと騎乗にいい影響はないかも。イメージとしては勝気な女の子で、メンタルもつよつよのような気がするが。
もし小林が7日に勝ちを確定できなかったら、次は横山武に乗ってもらうしかない。それはそれでいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?