見出し画像

責任感で働くのは凄く分かるけど、正しい勤務しているのか?

自分が勤めている企業は在宅勤務を導入しているので、自宅のPCから会社のPCを操作することができます。

つまり業務時間外であっても、仕事をすることができるというわけです。

自分が毎朝4時に起きているということもあり、ある時期は起きてから通勤まで2時間くらい仕事をしていました。

もちろん申請などはしていないので、こっそり勤務ですが・・・。

言っておきたいのは勤務先がブラック企業とかではなく、責任感から自主的に仕事をしていただけです。

しかし最近は心境の変化がありました。

責任感は変わっていないのですが、1日24時間しかない時間なのに仕事に使うのは正しいのかと疑問を感じるようになりました。

言い訳のように聞こえるかもしれませんが、時間内に終わるよう仕事を管理することも重要です。

残業文化で働いてきたので、残業は仕方ないと思う部分も少なからずありますが、本当は間違っています。

時間内に終わらないような仕事を割り当てられているのに、責任感からこっそり勤務するのってどうなん?

自分の考えが本当に正しいか疑ってみた時に100%正しいと言い切れなかったので、最近は考え方を改めるようにしています。

ここまで書いておいて矛盾しているとは思いますが、責任感から裏でこっそり働くことも正しいと思います。

自分も今に至るまでの過程が違えば、考え方も違ったと思うので。

正解がないことの正解を考えるのは無意味なのですが、自分が正しいと思えるかどうかは、しっかり考えた方が良いかなと。

最後まで読んで頂き大変ありがとうございます! こんな私を『応援してやるよ!』という方は、良ければサポートよろしくお願い致します。 サポート頂いたお金は今後の執筆に役立つことで大切に使わさせて頂きます。 また読んで良かったと思って頂ける文章を書くよう頑張ります!