見出し画像

インフルエンサーや自己啓発屋、フリー志向な人たちが吹いた風のあとに

こんにちは。

SNSでは、ここのとこ、中期スパンくらいでインフルエンサーや自己啓発屋さん、小金稼ぎ自由人さんたちがいろんな風を吹かせてくれました。

だいたい5年から7年くらいでしょうか。
SNSの世界で5年は中期スパンか、それ以上。
noteだって後から参入組というくらい早い世界。

個人や繋がりを主体とした情報発信や情報拡散と流通、それと同時に裾野が広がった高付加価値情報への対価発生プラットフォーム。

株式会社や自営業の形を取らなくても、アルバイトやパートタイマーをしなくても、お金を得ることができるプラットフォームは、情報発信の快感と相まって一気に喧伝されました。

まあ、わたしもブログにアフィリエイトやAdSense貼ったり、noteで課金コンテンツを配信するくらいですから。(ほとんどお金は発生しない…レンタルサーバ代、辛み)

情報発信すれば広告収入で食べていけるぞ!
会社に縛られずにブログ書いて生活だ!
アフィリエイトのコツはSEOだ、コレだ!
PVの稼ぎ方はこうだ!AdSenseはPVを高めよ!

ブログやTwitterでの情報発信と拡散のお作法や、アフィリエイトやAdSenseでの稼ぎ方コンテンツや、対面セミナーや対面コンサルタントなんてのも賑わっていました。

サラリーマンやアルバイター、パートタイマーは色めき立ちましたね。
基本、労働嫌いですからね、人間。

そしたら、考え方や生き方、在り方までをも変えてラクに生きていこうみたいな自己啓発系の風が吹いてきて。SNSに。

パッカーン!(既存思考の殻を破る擬音)
ビリーフのリセット!(自己否定や原体験を何かする)
ありのままで頑張らない!(ありのままで頑張らない)
自己肯定感を高めよ!(いつものやつ)
まだ東京で消耗してるの?!(田舎で低コストで生きる)
お金は使うと入ってくる!(マクロ経済学の亜流)

自己啓発系はいつの時代も形を変えて人々のお財布の中と時間を貪っているものですが、ポッと出の個人がセミナーやカウンセリングを始め出してSNSで評判が広まるという。最大の成功者は、かの有名なこんまり女史。

さすがに自己啓発屋が心理カウンセラーを名乗る風潮は、わたしも意義を唱えましたが。ブロックされるだけでした。

いろいろな要素がぐっちゃぐっちゃに絡んで情報発信されて、拡散されて、インフルエンサーという方たちに二次利用されて、更に拡散され。

セミナーやカウンセリングは法外な価格体系で賑わい、移住インフルエンサーのもとには移住者が集い、そんな狭い世界をSNSは何倍にも大きく見せて人を巻き込む装置でもありました。

そこそこ楽しめましたよ。
傍から見ていて。

令和になった頃にはほとんどが凋落してましたが…
メシウマー(笑)

おっと本音が…

旗振り役で稼いでいた人たちはおどろくほどに凋落しました。インフルエンサーも、自己啓発屋さんも、小金稼ぎ自由屋さんも。

陰りが見えれば発信力は無くなり、耳目が集まらない。
お金が集まらない。発信力さらに無くなる。

負のスパイラル。

インフルエンサーは本家本元のマスメディアや芸能人がいますし、自己啓発屋にはあこぎな大企業やコンサル会社がいますし、小金稼ぎ自由人もGoogleロジック改変や仮想通貨バブル崩壊でアフィリエイトも広告収入も無くなる。広告代理店とかありますからね、すでに。

結局は個人でブチ上げた人たちは…
既存の体制には敵わなかった…

芸人さんや歌手は一発屋でもスゴいのだから、彼ら彼女らの功績もすごいのでしょう。稼いだ小金は貯めておかれていることを願います。

本題はここからなのですか、そんな風に吹かれて、いっときインフルエンサーや自己啓発屋さんや小金稼ぎ自由人さんと名を連ねてたりしたけど、どっこい生き残っている人たちがいるのです。

そんな人たちのタイプはリアル人間社会にバッチリ生き残るんではないかな、と。臨床心理士かつ公認心理士の妻の見識や社会学部卒のわたしの見地は案外間違ってないかと。

あ、妻はまったくSNSを見ないしやりませんが…

ちなみに、男女問わず、パートナーが堅実に稼いでいたり、ヒモ体質だったり、お子様いない人だったりは対象外ね。

どっぷりハマらず離れられる人

あ、ヤベって思ったら離れらる人、そーゆー距離感を保てる人たちは、どっこい生きてます。もちろん盛り上がった時のおこぼれは少ないのですが、一緒に沈まない。派閥抗争やコミュニティを生き残る基本なような気がします。

SNSもほそぼそとやってて、良い感じ。

対人で深入りすると逃げられなくなりますから。
心酔したり、情が過度に入ったりで。
釣られて移住したりして。(でも国内…)

家族だってパートナーや子どもにハマり過ぎたら社会生活に支障きたしますから。

なんだかんだで何かに貢献したい人

お金稼ぎたい!いいもん食いたい!モテたい!ラクに生きたい!って、瞬発力というか短期的にはパワーを発揮するんですしょうが長続きしないようです。なかなか難しいですね。

なんだかんだで何かに貢献したい人が生き残ってます。

分かりやすい形は地域情報発信とか。
本気で他者の価値観変えてあげたいとか。

人間って直接的快楽より間接的快楽のほうが上手くいくのかも。
良き気付きになりましたし、貢献タイプが生き残るのは嬉しいです。
人間ってまんざらでもないのかも。

ライフスタイルややり方を一気に変えない人

良い言い方は、徐々に変えて、少しずつトライアンドエラーが出来る人、かな。実は、みなさん、しっかりと生活をされて問題意識もあるからインフルエンサーや自己啓発屋さん、小金稼ぎ自由人にビットが立つわけで。あれ、何か、こちらと違うぞ?!的な。

そんな土台を一気に変える必要は無いのでしょう。

土台があればそんなブレないですし。一気に変えるとハレーションも大きいし、自分に後戻りしないってストレスかけちゃうような気がします。新たな世界に入る勢いで、自ら選択肢を狭めるという。

たしかに変えたい気持ちは分かります。
でも、そんな一気に変わりません。
一気に変った風に見せてただけですよ、耳目を集めた人たちは。

自分が好きなことを自分で続けている人

当たり前といえば当たり前ですが。
自分が好きなことを自分で続けているのが強いし、生活も充実していますよね。他力本願や他者追随では、光りません。

キッカケはインフルエンサーでも良いんですけどね。

好きこそものの上手なれ、でしたっけ?!
当たり前過ぎてすいません…

あとは、根っからのリア充タイプや、そもそもお金持ちなひとたちは生き残ってますよね。リアルな社会と同じ。やっぱり、SNSは現実や事象を何倍にも大きく仕手しまう装置なので、あまり影響されないほうが良いような。

SNSは適度に楽しみ、適度に情報収集が良いですね。
リアルに満足な生活している人はSNSなんか興味無いかもしれません、ね。

では。
投げ銭システムですので応援頂ける方はご購入を!
(文章は、下にはありません)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

投げ銭システムですので記事がお役に立てたらワンコイン購入嬉しいです。また、サポートして頂いた場合は、精神疾患への理解啓蒙や、それに関する情報集めに利用させて頂きます(._.)