見出し画像

現実逃避の最たるモノ_4

 フリーランスといえば聞こえがいいけど、私の生業とする仕事なんてどこでだっていつだって出来る。材料が居るわけでもなく道具が必要なわけでもなく(強いて言えばPCくらい)。でもこれが曲者でいつも仕事はなかなか捗らない。いつだっていいわけじゃない。時に1週間かかった仕事がある時には2時間で終わったりする。そう“気分”“ノリ”という面倒なやつに影響されるのです。その“ノリ”がやってくる?まで逃避行動に走るわけですが、ここに来てそんな事を言ってられないほどの“捗らせないやつ”が現れてしまったのです。

 仕事部屋から見える空の写真。このど真ん中と仕事部屋の真上を、この春からジェット機が降下していくのです。そう、横田の管制をちょこっとだけ頂いてオリンピック需要に向けて無理やりこじ開けた羽田空港への北から着陸ルート。我が仕事部屋はこの直下に、しかもなかなかな低空エリアにハマってしまったのです。午後、さぁ捗りだすかなと言うまさにそのタイミングで舞い降りてくるジェット機。時には2分と空けずに次から次へと。えぇ、気が散って気が散ってお仕事どころじゃありません。エアコン嫌いの私にはもう地獄です。

 そんなこんなで「羽田空港のバカ!」と言い訳して、なかなか捗らないお仕事がすでにいくつも。中には1週間経っても進捗なしなんてのも。どうしてくれよう、どうしましょ。

 こうなることは判っていたけど(騒音のことね)いまいち住民も自治体も(それほど)マジに反対していなかったよなぁ。なんだか国が決めたものって結局どうやったってひっくり返らないのね、という諦めがもうこの70年以上も続いているだろうなぁ。(己も反省しつつ)選挙、あなたは行きましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?