見出し画像

これはサインなのか?きっとサインだと信じる

この季節になると何十年経っても思い出すことがあります。
4月4日 後楽園球場
なんのこっちゃ?と思われるでしょう。私はこの日を記して人生の舵取りを決めてしまったんです(たぶん)。キャンディーズがこの日のこの場でのライブを最後に活動を辞めたから。中学の卒業式を終えて、まだ春休み。高校の入学式を控えたまさに宙ぶらりんなタイミングで、ぼんやりと好きだったアイドルが、この日の体験で大好きでさらには強烈な音楽体験となってしまったのです。

それまでNHKで偶然見て夢中になったカーペンターズとスティービー・ワンダーの音楽ショー。そこへ「いい感じ」とこれまたなんとなく思っていたファンキーなノリ??をキャンディーズのこの日のライブが見事に整理して明確なものにしてくれたからなんです。だって、今にして思えば Kool & The Gang に Earth,Wind & Fireなんていう未知だったものを掟破りなフィルターを通して見せてくれたから。中坊でもない高校生でもない私はこれをサインと信じて「あぁ、こんな世界で生きていこう」なんて思い込んでしまったのです。

さて、そんな人生のサイン?はその後何度もあったと思います。それを信じて、何度も何度も馬鹿なことをやってきました。でもそれは糧になっていたと信じていました。そして、今…

来ました来ました、とんでもないサインが。
このまま放っておけば、人生終了〜です。ジタバタしなきゃやばいです。

そうこのサインは果たして私に何を示しているのか。読み取る前にまずは動かなきゃですが、こんな人生のサイン、どんなものを皆さんは目撃してきましたか?

冒頭の写真はセレンゲティ平原で夕刻にやっと出会えたキリン。1頭だけ、寂しげでいて気高かった。
そんなキリンに、私はなりたいんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?