見出し画像

受験勉強の名残りで寝る前にインプットすると詰む

どうも、たんぐです。


さっきなんですが
「受験対策」についての本を読みました。

そこで、受験経験がある人が
起業するときに「ここでしくじりそう」
と思うことがあったので、今日はそれについて。


結論はタイトルにある通り、
「受験勉強とビジネスのインプットは別物だよー」
ってことです。



一応言っておくと、別に受験するわけではないです(笑)

受験生がどんなものを読んでるのかが
気になったので読んでみました。


僕は受験の経験がないので、
「これから受験勉強がんばるぞ!」
となった経験ももちろんないです。



普通に高卒ですし、なにより本の内容がムズすぎて
「これをこなして合格してるのか、俺は無理!」ってなりました。



で、本題。


受験対策に関してめちゃくちゃ情報ありますよね。

そのなかで高確率で言われてるのが

「暗記科目を勉強するのは就寝前だ!
 覚えやすいぞ!「まさにゴールデンタイム!」


こんな感じのやつ。



この受験対策を実践して合格してる人が多いので
一般化している印象を受けます。


ここが今回の肝なんですが、
その名残りでビジネスの世界に飛び込むと
高確率で詰みます。



受験勉強では
「就寝前に詰め込むのが良い」とされてますが
それをビジネスのインプットにも持ち込むな、
って話です。


受験勉強って試験に合格するためにするじゃないですか。

つまり、今まで勉強したことを
1日で出し切った結果として合格なり不合格なりするのです。


てことは、
試験日が過ぎたら別に忘れても
何の支障もありません。

受験のときの問題を覚えてる人って
まじで少ないと思います。


それぐらい受験って
試験日のたった1日にすべてをかけるんです。



じゃあ、ビジネスはどうでしょう。

試験日もなければ合格も不合格もありません。

知識を暗記してそれをすぐに忘れてしまっては
無形資産が積み上がらないので
ビジネスマンとしてのレベルも上がらないんです。


ビジネスは知識ゲーですからね。



受験に合格したからといって、
そのときのやり方をそのまま擦るのはNGで、
それぞれの土俵での戦い方をしないといけません。

ビジネスのインプットと受験勉強を
一色単に考えるのはやめるのが吉。


僕は頭が冴えてる日中にインプットする、
というのを決めています。

受験勉強とは真逆です。


「頭が冴えてるときは作業したほうがいいんじゃないの?」
と思うかもしれませんが、

ビジネスは作業よりも
自分のレベルを上げることが優先。


なぜかというと、
レベルが低い状態で作業しても
その程度のものしか出来上がらないからです。


それよりも自分のレベルを上げていって
今よりもさらに良いモノを作る方向性の方が
長期的に見て収入が安定します。



「暗記」とか「作業」って
やった気になってしまうので盲目になります。

「俺は頑張ってる!」って錯覚しちゃうんです。


自分では前に進んでる気でいるけど、
気付いたらただ足踏みしてるだけ。

なんてことも平気で起こります。


「努力はウソつかない」と言いますが、
方向性ミスったら余裕でウソつきますよ。



ビジネスでも受験勉強でも
それぞれの土俵があります。


別の土俵のやり方を持ってくるんじゃなくて
その土俵に適した戦い方をしましょう。


今回はこのへんで。



メルマガやってます。
プレゼントもあるので興味がある人はぜひ。

無料です。





サポートお願いします!