見出し画像

厳しくやり直し英語①簡単な会話のリプロダクション

こんにちは。筆者はアラフォー英語やり直し中です。

そろそろ楽しくばかりもしていられなくなってきたので、本腰を入れて会話力を強化したいと思っています。

そこで、中国語の通訳練習で行っていたリプロダクションという練習方法を英語でもやることにしました。

リプロダクションは、
音源とテキストと再生機器と録音機器があればできます。
私はスマホで音声を流して、アイパッドで自分の発音を録音して再生して確認しています。

簡単な会話文のテキストを利用し、
その音源を流して、テキストは見ないで
音源を一文ずつ止めて、繰り返します。
一文ができたら二文ずつ、
二文ができたら三文ずつやっていきます。

自分が上手く繰り返せないところは、
聞き取れない所、
文法を理解していない所なので、
テキストを見ながら復習します。

完璧にできるまで繰り返すという、
ドM?ドS?な勉強方法です。

私は英会話が苦手なので簡単な会話から始めていますが、
得意な方は難しい長めの文章でもできますね。

中国語では観光案内、商談やスピーチのリプロダクションを練習していました。

まずは簡単なところから一歩ずつ。
英語を2年間頑張ると決めたので、
2年間でどれだけ向上できるかな?

最後は楽しんで、英語しましょう🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?