見出し画像

名前を聞くことの大切さ

こんにちは。
筆者は英国に来て1ヶ月が経ちました。
物価が高すぎてホームシック気味です。

さて、この1ヶ月で嬉しかったことというと、
英国人の方と話していて、
息子の名前を聞かれたこと、
自分の名前を聞かれたことです☺️

息子の名前は同僚に、
自分の名前は日本語のできるウエイターさんに聞かれました。

もちろん、私も相手のお子さんの名前を聞いたり、
ウエイターさんの名前は自分から教えてくれました。
名前の意味を聞いたりして、
そこから会話も生まれました。

よく英会話で一番最初に名前を聞きますけど、
やっぱり名前を聞くことはコミュニケーションの基本ですし、
嬉しいものですし、
良いなと思いました。

そういえば近所の公園で息子が仲良くなった犬の名前はこちらから聞きました。

歳をとったせいなのか、
職業柄なのか、
最近他人に興味が持てなくなったと感じています。

これからはいろんな方、その方の大切な人や動物のお名前を聞き、
一期一会を大切にしたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?