見出し画像

【お菓子】私の心を豊かにしてくれるもの

皆さん、こんばんは。

最近、知覚過敏で冷たい飲み物が歯にしみる日々を送っております。谷口です。

皆さん、自分のお気に入りのお菓子などはございますか。ふとしたときに甘いものが食べたくなることってありますよね。私は昔から甘党だったので、スーパーへ行ったときもついついパッケージにつられて、新商品のお菓子などを買ってしまいます。

本日は仕事の合間の息抜きに食べるお菓子でおすすめのものをご紹介したいと思います。

私が今回紹介するのは、「高カカオチョコレート」です。

私が好んで食べているのは、上の「明治 チョコレート効果カカオ72%」です。いくつか食べ比べたところ、これが一番苦味が少なく、量も多く入っており、コスパが良いように思えました。※独断と偏見に基づいています。

高カカオチョコレートとは
一般的にはカカオを70%以上使用したチョコレート。ただ日本のチョコレート規格において、その基準などはまだない。
 

ということみたいです。

チョコレートの原料であるカカオ豆には、カカオポリフェノールが含まれており、その中でも高カカオチョコレートはその含有量が多い製品です。苦味や渋味の元であり、様々な健康効果が期待できる成分です。

どんな効果があるのかを見ていきましょう。

具体的な効果

具体的な効果としては、いくつか挙げられます。

①血圧が低下する
②善玉コレステロールが上昇する
③動脈硬化の検査などに使われる炎症指標と酸化ストレス指標が低下
④精神的にも肉体的にも活動的になる
⑤血中BDNFが上昇

明治が行っている調査に関して、一応リンクを貼っておきます。

「具体的な効果」5つの中でも私が実感しているのは、②と④です。

実感として感じるもの

私は毎日、先程の「明治 チョコレート効果カカオ72%」を4〜5袋食べております。ある意味、自分で人体実験を行っております。その中でも②と④は実感として感じております。

②善玉コレステロールが上昇する

簡単に言えば、腸内環境がよくなることだと思うのですが、高カカオチョコレートを食べる習慣がついて、1年ほどたった私において、毎朝快調な状態です。ここ1年でお腹を壊した記憶はほとんどございません。

④精神的にも肉体的にも活動的になる

活動的になったかどうかはわかりませんが、精神的にも追い詰められ、自分が落ち込んでしまいそうなときに、「コーヒー」と「高カカオチョコ」を一緒に取ることで心を落ち着かせておりました。

特に誰かから言われてそうしている訳ではありませんが、無意識にそれらを選び取っていたので、自分でもそれによって改善すると感じていたのかもしれません。

仕事の合間の休憩時間に

話をまとめますと、どうしても仕事をしていると嫌なことが少なからずあります。ただ、そんなときでもそれを乗り切るために、高カカオチョコレートを摂取し、健康的にリラックスしてみてはいかがでしょうか。ぜひお試しください。宜しくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました

みんなのフォトギャラリー、竹内健太さんより画像をお借りしました。ありがとうございました。