見出し画像

【一人暮らし】完全ノンアイロンのすすめ

皆さん、こんばんは。

一人暮らしも長くなり、最近では洗剤と柔軟剤の組み合わせで、いかに良い匂いを出せるか、研究しております。谷口です。

本日は一人暮らしの男性向けに「完全ノンアイロンのすすめ」というテーマでお話をしたいと思います。

結論から言いますと、仕事に来ているワイシャツやスラックスをノンアイロンにするとめちゃくちゃラクで便利です、という話です。

ノンアイロンにするとどんな良いことがあるのか、下にまとめます。

①気軽に洗濯機でシャツを洗える
②ハンガーにかけておけば基本的にアイロンがけは不要
③綿100%素材のものもあり着心地が良い

そもそもノンアイロンシャツとは何でしょうか。

ノンアイロンとは
洗濯後のアイロンがけが必要のないワイシャツのこと。素材、織り方などの工夫によって、洗濯後にアイロンをかけなくてもシワのない状態で乾き、そのまま着用できるという機能性シャツ

となっています。

就職活動のときはクリーニング一本

私は元々就職活動の際は、一般的なワイシャツを購入しそれを着用して行っていたので、着用後は毎回クリーニングに出しておりました。

もちろん、自分で洗濯をしてアイロンがけをするということも選択肢としてあったのですが、「アイロンを買うのは気が引ける」や「そこまでマメじゃない」という理由でクリーニング一本に絞っておりました。

しかし、それはそれで良いことばかりではありません。

「クリーニング代が地味にかかる」「クリーニング屋に持っていくのが面倒」というのも自分の中ではネックでした。

そこで、何気なく紳士服量販店に行ったときに出会ったのが、「ノンアイロンシャツ」です。

ノンアイロンに慣れるともう戻れない

たまたま「洋服の青山」や「AOKI」などで売っている「ノンアイロンシャツ」が目に入り、値段も3000円弱でしたので、お試しで2着購入して着てみたところ、予想をはるかに超えて良かったので、その後ずっと愛用しております。

現在はそのノンアイロンシャツの中でも、さらにどこのものが良いのかを自分なりに比較しているところです。

現段階では、ザ・スーツカンパニーのノンアイロンシャツが私の好みですね。

一応URLを貼っておきます。※特にお店の回し者ではありません。

ノンアイロンはスラックスの領域まで来た

スラックスの方は私もまだ試して数日の状態ですので、まだ一概に良い悪いを判断できないのですが、現在の履き心地はすこぶる良好です。

こちらもウォッシャブルですので、一度洗ってみた後のシワの残り具合やクタクタになっていないかなどは、今後検証してみたいと思います。

もし、ノンアイロンの存在を知らずに、毎週洗った後アイロンがけなどを行っている人がいらっしゃいましたら、ぜひ一度自分の目でご確認頂き、良さそうであれば、お試しいただければと思います。本当にラクです。

※ただ、職場の規則などで認められないなども、もしかしたらあるかもしれませんので、そこはご配慮いただければと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。