見出し画像

【思い出話】寝起きに天体観測

皆さん、こんばんは。

最近、ますます蒸し暑くなってきましたね。蝉の鳴き声もうっすら聞こえてきて、夏の訪れをひしひしと感じております。谷口です。

本日は、少し思い出話を書いていきたいと思います。

寝起きに天体観測

寝起きに天体観測というのは、私が天文マニアでしょっちゅう星を見に行っていた、というわけではありません。

この「天体観測」は、BUMP OF CHICKENの言わずとしれた名曲のことを指します。

私には4つ上に兄がいまして、小学校高学年くらいのときに、部屋が隣だった兄の部屋から、毎朝この「天体観測」が流れてきていました。

その当時は、コンポなるものが流行っており、そこにCDやMDといった媒体を入れることで音楽を流しておりました。

兄はアラーム音にBUMP OF CHICKENの「天体観測」を設定しており、午前7時になると決まってこの音楽が部屋から漏れ出ていたのです。

数年間変わらずに続いていたため、今でもその曲を聞くと、条件反射で目が覚めるような気分になります。当時の部屋の間取りも何となく目に浮かんできますね。

兄の結婚式

そんな兄も今年で30歳になります。

先月、兄の結婚式があったのですが、終始朗らかな雰囲気に包まれており、笑いの絶えない会だったように思えます。

そこで、兄が高校や大学の友人達と触れ合っている様子を見て、その見たことのない素振りや表情を見て、私の知っている兄は、家族に見せる一つの側面であり、実は私は兄のことを全然知らなかったのだと感じました。

なかなか男兄弟なので、ぺちゃくちゃおしゃべりするという間柄ではないですが、お互いそれなりにいい年になったので、実家に戻ったときに、私から飲みにでも誘おうかと思っています。

ニューアルバム「aurora arc」 7月10日リリース

一番言いたいことはここになります。

BUMP OF CHICKENが、本日7月10日にニューアルバム「aurora arc」をリリースしました。おめでとうございます!

私が小学生の頃でも第一線で活躍していたバンドが、2019年の現在も変わらず活動していることは、本当にすごいことだと思います。

そのサウンドを聞けば、常に進化し続けていることを感じ取ることができます。まるで、「変わらないために変わり続けている」かのようです。

何かを継続するということは本当に難しいことですが、デビューアルバムリリースの1999年から約20年、今も精力的に活動している彼らは日本を代表するバンドといえるでしょう。

これからも彼らの生み出す音楽を聞いていきたいと思います。ニューアルバムリリース、本当におめでとうございます!

下にニューアルバムの収録曲「Aurora」を貼ります。現在の彼らの音楽をぜひ聞いてみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

みんなのフォトギャラリー、稲垣純也さんより画像をお借りしました。ありがとうございました。




この記事が参加している募集